まんぷく寺ブライダル最前線 2009年度 ベスト20 その2

 本日は、2009年12月31日 大晦日 ブログ733号です。

まんぷく寺ブライダル最前線 2009年度 ベスト10の発表です。

ベスト10位

ベスト10

まんぷく寺研修会で品川花月へ おもしろすぎて号泣した

ベスト9位

ベスト09

福岡の仲間たちのBBQ大会に参加 新しいウエディングへの挑戦が決まる

ベスト8位


ベスト08

すばらしい営業を続ける「リッツ5」 ブライダルビジネスはハードだけじゃない

ベスト7位

ベスト07

1バンケットで200名が入るゲストハウス見学 今年も250以上の会場見学

ベスト6位

ベスト06

沈まぬ太陽 昇る太陽 どうでもよくなるリゾート生活を満喫

ベスト5位

ベスト05

ホテルブライダルの厳しさを知る 新たな事業部をつくり 再び勝負する

ベスト4位

ベスト04

福岡のシティホテルで「第一回福岡ブライダル勉強会」を開催 

ベスト3位 

ベスト03

公表されていない「ゼクシィ販売数減」を地道なコンビニ調査で証明

ベスト2位

ベスト02

ネット集客で月50組以上の来館申し込みに成功した

第一位

ベスト01

広島 お好み焼き ロペス に出会った!

皆様、よいお年をお迎えください。

チームまんぷく寺ブライダル最前線は、

正月返上で肉食系新規接客の研究を続ける!!

つづく


まんぷく寺ブライダル最前線 2009年度 ベスト20 その1

 本日は、2009年12月30日 ブログ732号です。

まんぷく寺ブライダル最前線 2009年度 ベスト20の発表です。

ベスト20位

ベスト20

まんぷく寺肉食系新規接客のニーズが高まり ひっぱりだこ

ベスト19位

ベスト19

宿屋大学で、ロジカルシンキングに参加 多くの人脈をつくる

ベスト18位

ベスト18

大磯海水浴場でバーベキュー大会を開催 あわや溺死者・・・

ベスト17位

ベスト17

湘南ベルマーレ J1に昇格する 来年はオフィシャルスポンサーか?

ベスト16位

ベスト16

活躍した「赤いかばん」 宇宙へ  新かばんは年が明けて発表

ベスト15位

ベスト15

まんぷく寺の集客革命 トップセミナーで発表 800名の経営者へ伝わる

ベスト14位

ベスト14

博多・天神 「赤のれん」のラーメンセットにはまる

ベスト13位

ベスト13

ゼクシィ福岡版の広告研究を発表 集客コストが大幅に下がる

ベスト12位

ベスト12

小沢代表の辞任した日、クイーンヒルズ系会社の破綻を速報した

ベスト11位

ベスト11

まんぷく寺飲み会で多くの業界人が集まって大騒ぎ 3次会まで

つづく

ゼクシィ広告 傾向と対策 2010年2月号 横浜・川崎の会場 その3

 本日は、2009年12月29日 ブログ731号です。

ホテルの皆様へ

マーケット内へ大型競合店がオープンする場合、

ブライダル専門企業はこのように対策を講じる。


2010年 マーケット内に1000組以上の受注を目指す

競合店がオープンする。


横浜に君臨する老舗企業は、次の一手として、

次々と対策を講じている。

たとえば、

ザクラブオブエクセントコースト

2009年2月号の広告  8ページ

エクセレントコースト

エクセレントコースト

エクセレントコースト

エクセレントコースト

2010年2月号の広告 8ページ

エクセレントコースト

エクセレントコースト

エクセレントコースト

エクセレントコースト

おわかりでしょうか?

同じページ数、ほぼ同じ写真、レイアウトもほぼ同じ、

しかし、

遂に、グランドニニューアルと書いている。



新しい施設に対抗するためには、

「リニューアル」をアピールする。

エクセレントコースト

ゼクシィ横浜

ゼクシィ横浜

ブライダルの専門企業は、普通に行う対策です。


ホテルで言う「リニューアル」とは、

何年も前から計画していたハードの大型リニューアルを考えるが、

人が一人入れ替わっても「リニューアル」という考え方も成り立つ。


つづく





ゼクシィ広告 傾向と対策 2010年2月号 横浜・川崎の会場 その2

 本日は、2009年12月28日 ブログ730号です。

今朝の平塚商店街

湘南ベルマーレ

気を引き締めて参りましょう!

さて、

2010年2月号 首都圏版横浜・川崎の会場のつづきです。

マーケット内に大型競合施設がオープンする場合、

既存会場はどのような広告を出して対策を講じるのか。

出す側の会社が経営する、既存店も広告を変える。

アートグレイスポートサイドヴィラ

2009年2月号 アートグレイスポートサイドヴィラ トップ

アートグレイスポートサイドヴィラ

2010年2月号 アートグレイスポートサイドヴィラ トップ

何を意識した広告と思いますか?


最も影響を受けると思われる会場の広告 前年との比較

セントジェームス迎賓館

2009年2月 セントジェームス迎賓館 トップ

セントジェームス迎賓館

2010年2月 セントジェームス迎賓館 トップ

非常に重要なキーワードが隠れています。



ホテルの皆様へ警告します。

ブライダル専門の会社では、ホテルマンが考えつかない

対策を講じているのです。

その証拠を特別に紹介します。

つづく




ゼクシィ広告 傾向と対策 2010年2月号 横浜・川崎の会場 その1

 本日は、2009年12月27日 ブログ729号です。


ブライダルビジネスの生命線は、カップルの集客。

ゼクシィにお金を払ってカップルを待っていた時代が、

いつまで続くのだろうか。

ゼクシィ広告の「今」をお伝えいたします。

ゼクシィ首都圏版

2010年ゼクシィ首都圏版2月号を、前年と比べます。

今日は、横浜・川崎の会場その1です。

2009年2月号は、合計で187ページ広告。

2010年2月号は、合計203ページと15ページ増です。(大型店新規開業)


横浜ブライダル事情は、

横浜をベースに多店舗展開する、ブライダルプロデュース社に対して、

全国展開を続ける大手ブライダル企業との熾烈な広告戦争。


2010年2月号の大量広告は、

ゼクシィ横浜

アートグレイス・ポートサイドヴィラ 徹底レポート 12P

伊勢山ヒルズ 徹底レポート 10P

アルカンシェル横浜 luxe mariage 徹底レポート 8P

LAGUNASUITE SHINYOKOHAMA ・・・・ 徹底レポート 6P

コルトーナ横浜 ウエディングヴィレッタ 徹底レポート 6P

ベイサイド迎賓館 ベイサイドガーデン 10P

パルティーレ横浜ウエディングヴィレッジ 10P

新横浜グレイスホテル 8P

ザクラブオブエクセレントコースト 8P

ゼクシィ横浜

THE CLASSICA BY RESORT 8P

ゼクシィ横浜

セントジェームスクラブ迎賓館 8P


前記 ブライダルプロデュース社の最新店舗広告

ゼクシィ横浜

THE CLASSICA BAY RESORT  ポートサイド地区

この競合店の登場により、

アートグレイスポートサイドヴィラの広告が変わった。

ゼクシィ横浜

アートグレイスポートサイドヴィラ 徹底レポート12P

ゼクシィ横浜

これまでのテーストを大幅に変更している。


そのほかの競合施設も、ゼクシィ他地区では見られない

レベルの高い広告を出している。

ゼクシィ横浜

アクアテラス迎賓館 6P

ゼクシィ横浜

山手迎賓館 6P

ゼクシィ横浜

コットンハーバークラブ 6P


これら競合施設の広告に対して、

ブライダルプロデュース社が、

打った、次の一手とは!

つづく


ゼクシィ広告 傾向と対策 2010年2月号 埼玉の会場

 本日は、2009年12月26日 ブログ728号です。

ブライダルビジネスの生命線は、カップルの集客。

ゼクシィにお金を払ってカップルを待っていた時代が、

いつまで続くのだろうか。

ゼクシィ広告の「今」をお伝えいたします。

ゼクシィ首都圏版


2009年ゼクシィ首都圏版2月号を、前年と比べます。

今日は、埼玉の会場です。

2009年2月号は、合計で143ページ広告。

2010年2月号は、合計145ページと2ページ増です。

埼玉は、大量広告を出す会場は、6ページ以上が10会場です。


2009年2月号の徹底レポートでは、

パルティーレ大宮ウエディングヴィレッジが10ページで

トップを飾った。

しかし、

2010年2月号では、アートグレイスウエディングシャトーが、

徹底レポートで12ページを出してトップを奪回した。

加えて

埼玉の最後に、特別広告2ページを出している。(合計14ページ)

ゼクシィ首都圏版

(同じページに違うテーストを入れているのはマヨイ)


2010年2月号では、クイーンズヒルから名前を変えた

アローケーティンググループが、

5会場28ページの広告を出している。

広告に会場ごとの違いを出すのは困難。


埼玉会場の大量広告を出す会場は、

ほとんどが同じ様なテーストが続く。

つまり、欧風の邸宅シリーズが続くように思える。

そこで、

間違いなく集客に成功している会場がある。

「氷川会館」

必ず、ページをめくっている手が止まる!

2009年2月号の6ページ広告

ゼクシィ首都圏版

ゼクシィ首都圏版

ゼクシィ首都圏版

2010年2月号の6ページ広告

ゼクシィ首都圏版

ゼクシィ首都圏版

ゼクシィ首都圏版

ほとんど変えていないが、確実に変化を遂げている。

なぜ、広告が変わっていないのか。

理由は、集客に成功しているからである。

しかも、このテーストはこれまで、

2ページ広告で集客に成功していた、

◎◎マリ◎◎ や ザ◎◎◎ダイナ◎◎などの

会場のテーストと同じように作られている。

お見事だ。


こんな超激戦地区に、

ゼクシィ首都圏版

同じようなテーストの6ページ広告が登場した。

プレミアムステージ ヒルズマーキュリー


こりゃ、1~2ページの広告では集客もままならない。

ゼクシィ広告を増やすか、

ゼクシィ広告をやめるか、


さて、

あなたは、どっち?


つづく



ゼクシィ広告 傾向と対策 2010年2月号 千葉・茨城の会場 

 本日は、2009年12月25日 ブログ727号です。

ブライダルビジネスの生命線は、カップルの集客。

ゼクシィにお金を払ってカップルを待っていた時代が、

いつまで続くのだろうか。

ゼクシィ広告の「今」をお伝えいたします。

ゼクシィ首都圏版

ゼクシィ首都圏版2月号を、前年と比べます。

今日は、千葉・茨城の会場です。

2009年2月号は、千葉・茨木合計で76ページ広告。

2010年2月号は、合計77ページと1ページ増です。

ここも大量広告を出す会場は、5から6会場と限られています。

競合する2会場の広告が、同じ傾向になっている。

2009年2月号の徹底レポート、

ゼクシィ首都圏版

ST MARGARET WEDDING 徹底レポート 6P

1年後、

ゼクシィ首都圏版

2010年2月号 ST MARGARET WEDDING 徹底レポート 6P


ライバル会場、セントグレースヴィラも6ページの徹底レポート(2010年2月)

ゼクシィ首都圏版

ね、違いがわかりますか?

花嫁候補は、どのように違いを感じるのでしょうか。

そして、

3ページからST MARGARET WEDDINGが、

ゼクシィ首都圏版

このような徹底レポート紙面を生かした内容になっています。


どちらが有利かは、皆様でページをめくってください。


大きくイメージを変えてきたのが、

ゼクシィ首都圏版

2009年2月号 パルティーレ柏迎賓館

ゼクシィ首都圏版

2010年2月号 パルティーレ柏迎賓館

変更のキーワードは、「リニューアル!」です。

あと、

旧クイーンズヒル迎賓館 マジェスティックキャッスルが、

ゼクシィ首都圏版

アロケーティングステージメセナ千葉館と名前を変えて登場です。

色々な意味で苦戦が漂う広告内容になっています。


やはり千葉の会場は、同じテーストが続きます。


今回、良い方向に広告を変えた会場があります。

それは、

ゼクシィ首都圏版

2009年2月号 ナプシャルズ日本閣 南柏

ゼクシィ首都圏版

2010年2月号 ナプシャルズ日本閣 南柏


お、ここも日本閣グループが目立っていますね。


さあ、皆様!腱鞘炎になるまでゼクシィをめくり続けましょう!!

明日は、超激戦地区 埼玉の会場です。

つづく

ゼクシィ広告 傾向と対策 2010年2月号 湘南の会場 その2

 本日は、2009年12月24日 ブログ726号です。

湘南地区から北に向かう国道129号線で、こんな看板を発見。

邸宅葬儀

貸切邸宅型葬儀式場です。

特に結婚式用の施設の改装ではないようです。

まんぷく寺花嫁目線委員会の意見

「しょぼい」



さて、10年2月号のゼクシィ首都圏版 湘南会場について

大量広告を出す2社には違いがある。

青い空と緑のガーデンをセールスポイントにする。

厳粛な雰囲気の教会をセールスポイントにする。

この2社に対抗する2P~4P広告ですが、

さすがに実力会場が多く、それぞれに研究して集客している。

お勧めの広告は、

ゼクシィ首都圏版

BALI MODERN AURA  

今回から日本閣グループの広告が良いほうに変わった。

ゼクシィ首都圏版

鎌倉プリンスホテル

ホテルウエディングの良さが出ましたね。あと少しで集客が増える。

ゼクシィ首都圏版

茅ヶ崎迎賓館 

リビエラとは違う海辺のウエディングを出している。これ、お見事!

ゼクシィ首都圏版

鎌倉 MARRIAGE AVENUE 鶴ヶ岡会館

この八幡宮での挙式写真での勝負が何年も続いている。

この写真で集客に成功しているので、

逆に怖くてこの写真を外せないですね。

ゼクシィ首都圏版

SCAPES

この4ページ広告の写真は、SCAPESをうまく表現している。

特に3ページめの上の写真がいいですね。(非公開)



紹介したように、大量広告に負けないためには、

大量広告と違うテーマ、写真の色、昼や夜やトワイライトを使うこと。


次は、首都圏版 千葉・茨城 です。

つづく

ゼクシィ広告 傾向と対策 2010年2月号 湘南の会場 その1

 本日は、2009年12月23日 ブログ725号です。

ブライダルビジネスの生命線は、カップルの集客。

ゼクシィにお金を払ってカップルを待っていた時代が、

いつまで続くのだろうか。

ゼクシィ広告の「今」をお伝えいたします。

ゼクシィ首都圏版

ゼクシィ首都圏版 2009年2月号 と 2010年2月号を比べて、

集客に関する傾向と対策をお知らせします。

その第一弾は、

まんぷく寺本社がある、首都圏版・湘南の会場から。

ゼクシィ首都圏版
(ザホテルオブラファエロ湘南迎賓館 2009年2月号徹底レポート8P)

2010年2月号の湘南の会場ページは、59ページで、

前年より5ページも少なくなっている。

湘南の会場は、2社の大量広告が目立つ。


ゼクシィ首都圏版
(ザホテルオブラファエロ湘南迎賓館 2009年2月号徹底レポート8P)

2009年2月号大量広告

ザホテルオブラファエロ湘南迎賓館 徹底レポート 8P

シーサイドウエディングリビエラ 徹底レポート 8P

セントラファエロ大聖堂 8P


ゼクシィ首都圏版
(シーサイドウエディングリビエラ 2009年2月号 徹底レポート 8P)

2010年2月号大量広告

シーサイドリビエラ 徹底レポート 8P

セントラファエロ大聖堂 徹底レポート 8P

ザホテルオブラファエロ湘南迎賓館 6P

シーサイドリビエラは、会場名からウエディングが取れています。

ゼクシィ首都圏版
(セントラファエロ大聖堂 2009年2月号 徹底レポート 8P)

この2社のゼクシィ広告は、予算も手法も最高ランクと言える。

ただし両社とも、大幅な写真と色合いの変更はありません。


湘南の会場内にある競合他社のゼクシィ広告も、

少ないページでかなりいい感じでアピールしている。

その報告は、あした!

つづく




ホテルブライダル V字回復の兆し その2

 本日は、2009年12月22日 ブログ724号です。

山のホテルは、この1年間で驚くほど変わった。

1年前のブライダルサロン。

ホテルブライダル

ホテルブライダル

スタッフが一生懸命片付けた結果、

ホテルブライダル

このようにセンスのあるサロンに変わった。

過去の商品と過去のブライダルを捨てた。

新しいブライダルを共有するために、

ホテルブライダル

何度も飲食店視察を繰り返した。

ホテルブライダル

スタッフのブライダルに対する気持ちを一生懸命聞いた。


スタッフでできる範囲の目標を決めようよ!

2010年度の予算を共有するミーティングを実施しよう。

ミーティングの朝、ホテルで食べた朝食。

ホテルブライダル

雪山を眺めながらの朝食レストラン。

ホテルブライダル

ここまで形がそろった鮭は珍しい。

ホテルブライダル

明太子が食べ放題なんて・・・・・。

このホテル、この1年で明らかに変わってきた。



来年度のブライダル戦略会議

間違いなく、これまで日本に無かった戦略が生まれた。

現場に負担がかからないアイデアが次々と出る。

名古屋ブライダル

今年度施行数の2倍の獲得を目標とした。


その根拠は、

スタッフが作ったホームページから資料請求が増えた。

スタッフが作ったホームページから来館申込が増えた。


この数字、それほど困難でもないことがわかった。

◎◎作戦で必ず目標を達成する。


スタッフの賛同を得た、まんぷく寺ブライダル最前線は、


ホテルブライダル

次のプロジェクトのために、すぐに湘南・大磯に飛んだ!



ゼクシィ発売日が近い!

いよいよ、来年度のゼクシィ徹底研究が始まるぞ。

つづく