ゼクシィ首都圏版 2010年4月号 大変だ! その1

 本日は、2010年2月28日 ブログ794号です。

のぶおじさん2号機のプレゼンに多数のお申し込みをいただき
誠にありがとうございます。

必ず、ご期待以上の数字を残すことを約束いたします。


話は変わって、


「もし今、ゼクシィが無くなったら」

明解に答えが出る会場があるのだろうか。


皆様は、旅行に行くとき見ていた雑誌「ABロード」を覚えているだろうか。

すでに本屋には並んでいない。


しかし、ゼクシィは山積みされている。

いつまでも・・・・・・・・。

ゼクシィ首都圏版

ゼクシィ首都圏版 2010年4月号 

約5時間かけてじっくり研究してみた。

恐ろしい事実が潜んでいた。

高いお金を出して広告を出している皆様、

気が付いているのだろうか。

ジェリーとエステ

多くのページを使っている、ジュエリーとエステのコーナー。

エステ

かつてのブライダル業界もそうであった。

利益率が高い業種であったのでゼクシィに広告が出せた。

しかし、利益が無くなっても、麻薬のように止められない。

二次会

素敵なピンク色でアピールする二次会の広告。


しばらく消えていたこのキーワードが復活。

5会場以上

ゼクシィのセールストークは「集客が増えたでしょう」です。

決まらないのは会場の責任ですと断言される。

開業の絵

あの手、この手で集客を増やそうとする会場に対するゼクシィの態度。

「ゼクシィに広告を出さなければ廃業ですよ」



5年前、埼玉の会場は埼玉県県民共済のゴールドプランに泣いていた。

多くの会場が、その送客の多さで、受けざるを得ない状況になっていた。

「ちょっとまんぷく寺さん聞いてよ!ひどいんですよ」と。




ゼクシィ首都圏版 埼玉の会場 出稿 40会場

その埼玉の会場で大変なことが起こっていた!!

つづく


日本ホテルスクール ブライダルゼミ発表会 その2


本日は2010年2月27日 ブログ793号です。

2010年2月25日に、東京・新宿で、

日本ホテルスクール、ブライダルゼミ発表会があった。

若い女性から学ぼう!!

S先生

大好評のS先生の似顔絵 

S先生

ご本人


ブライダルゼミ

こんな熱演もあった。

ゼミプレゼン

草食系男子に、肉食系女子の物語は傑作でした。

そして、新しい提案は、

ゼミ

旅婚と言うキーワードがでました。

これは、なし婚マーケットに有効な作戦ですね。



ゼミプレゼン

パワーポイントのプレゼンは、プロ以上のできばえです。

ブライダル業界の皆様、

ぜひ若い人の意見を聞いて勉強してください。


午後4時 終了後、

新宿

せっかくの新宿なので、

まんぷく寺写真部の集いが「こだわりの店ベルグ」で始まった。

2人でワインが1本空くという快挙を演出。(生ビール3杯30分間で)

新宿

富士登山部参入→富士山の写真撮影に関しての打合せ。

そして、

まんぷく寺写真部(登山部)は、

夜の新宿に消えた。

新宿

つづく

日本ホテルスクール ブライダルゼミ発表会 その1

 本日は、2010年2月26日 ブログ792号です。

2010年2月25日に、東京・新宿で、

日本ホテルスクール、ブライダルゼミ発表会があった。

新宿

新宿のランチは、

何気に入った店が、

インドネシア

インドネシア料理の専門店

インドネシア

コーヒー、デザートも付いて900円です。


ハイアットリージェンシー東京が会場です。

ハイアットリージェンシー東京

やっぱりあった!

内掛

内掛け 

28階のスカイルームが会場

ブライダルゼミ

日本ホテルスクールの説明

ブライダルゼミ

この素晴らしいプレゼンを指導された、

S先生

S先生の似顔絵

若い女性の発表の中から、

新しいブライダルビジネスのヒントをもらいたい。

そんな気持ちで一生懸命聞いていたら、

すごい発表があった!

つづく


ゼクシィからのお知らせ

 本日は、2010年2月25日 ブログ791号です。

湘南・大磯に「ゼクシィ4月号」が送られてきた。

ゼクシィ岡山 2010年4月号に1枚の白い紙が入っていた。

ゼクシィ

ご購買者 各位

前略

さて、小誌「ゼクシィ岡山版」「ゼクシィ広島版」「ゼクシィ山口版」は、

平成22年4月発行号より、版変更をさせて頂くことになりました。

4月発行号より「ゼクシィ岡山・広島・山口」が新装刊いたします。

ゼクシィ

このお知らせにしても、

上から目線だ!


ゼクシィ首都圏版4月号を見るのに4時間もかかった。

ゼクシィの信じられない「上から目線」が見えた。

つづく


ブライダル営業支援ソフト きめる君 プレゼンテーション始まる

 本日は、2010年2月24日 ブログ790号です。

ブラックボックス

この写真は、富士山登山部の訓練ではない。

ブライダル新規営業 決定率絶対UPソフト

のぶおじさん二号機 きめる君が入っている。

これは名づけて「ブラックボックス」です。

ブラックボックス

いよいよ日本全国へ プレゼンテーションの旅が始まる。

新幹線

まずは、北へ

ランチ

まずは腹ごしらえ。

北国

雪国に到着。


「このきめる君は、新人プランナーでものぶおじさんの
決定率が残せます」

「皆様方の新規接客を徹底的にチェックして必ず
決まるようにプログラムします」

「このソフトは、1マーケットに1施設限定販売です」

「もし上がらなかったら◎◎返金です」

「これにて終了です」

皆様「わーーー!!! すごい!!」

JRバー

予定通りJRバーで戻る。

ブラックボックスをお供に、「東京磯貝」に寄る。

東京磯貝

巨大えびのフライ

東京磯貝

つぼ鯛のみそ焼き

のぶおじさん二号機 きめる君のプレゼンは、

湘南・大磯にて随時受付中。

地方出張プレゼン可能ですが、早めに予約ください。 ここ から
プレゼン希望とお書きください。


早い者勝ち!ライバル施設に入れられて、後悔されませんように・・・・。

つづく


T&G テイクアンドギブニーズ社 22年度 第3四半期決算発表 その3

 本日は、2010年2月23日 ブログ789号です。

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 

平成22年3月期 第3四半期決算短信 が発表された。

T&G

暗雲に包まれそうなT&Gの施設。


T&G社は、経営的な岐路に立たされている。

赤字会場をどのように扱うか。

仮説

ハウスウエディング会場が赤字なのでクローズする。

どのようなリスクが発生するかを考える。

他企業に譲る案は成り立つか。

NO

T&Gが営業して赤字の施設を、誰が黒字に変えられるのか?

あのしたたかな営業は、T&Gの専売特許である。

T&G

クローズする方法しか残らない。


クローズのストーリーは決まっている。


その場合、集客活動を停止する。(静かに)

しかし、

約1年先までの予約の施行をしなければならない。
(近隣の施設に予約ゲストを異動する方法は問題多し)

クローズ情報の公表は、スタッフも含めてしてはいけない。
会社内のトップシークレット扱いが妥当。

理由は、

予約済みのゲストに知られたらキャンセルが発生して、
その後も大きな問題として長期間引きずる。

会社の信用問題に発展する可能性を含んでいる。

T&G

見学予約の電話には、「改装予定なので」とかわす。

集客活動と新規営業を停止した施設の固定費は変わらない。

しかし、売上は確実に低下してゆく。(赤字が増え続ける)

スタッフにもやがてばれて、モチベーションが急激に低下する。

これからは、廃業準備室長の手腕が問われる。

問題を大きくしないように、

会社の損害を最小限に抑えるように。

何があってもニコニコ対応する精神的強さが必要。


このように、施設のクローズは多くのリスクを伴う。

まんぷく寺管理人は、シラーとこれらの業務を終えた経験を持つ。

こんなにつらい思いをした後は、

豆腐チゲ

熱い豆腐チゲを食べるに限る。

つづく


T&G テイクアンドギブニーズ社 22年度 第3四半期決算発表 その2

 本日は、2010年2月22日 ブログ787号です。

2010年2月21日 湘南・平塚にて、

J1に昇格した「湘南ベルマーレ」のお祭りがあった。

湘南ベルマーレ

監督・コーチ・全選手紹介

湘南ベルマーレ

ファンサービス

ここで、500円でカレンダーを売るユースの選手がいた。

今、サッカー業界はお金が無いのです。

儲けている企業がスポンサーになってくれないかな。

ブライダル業界には、儲けている企業が多いのに。


さて、

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 

平成22年3月期 第3四半期決算短信 が発表された。

T&G

全国61店舗 87会場の施行組数(4月〜12月)が7,512組。

1会場平均86組という結果になっている。

T&G

1組の平均売上が、3,784千円。

平均人数75名。

平均客単価50,797円。

T&G

お金をかけて実施している集客戦略で、

「割引」と書いて集めたカップルに、

どのような営業が行われたか、

この数字を見ればよく分かる。

T&G

今年度は、かろうじて1会場平均100組は達成するでしょう。

巷のうわさで、

そろそろ赤字店舗を整理するとささやかれている。

この判断を実行したときにT&G社の業績は落ちてゆく。

その理由は、

まんぷく寺ブライダル最前線の管理人は、

過去に2ゲストハウスを廃業した経験を持っているから。



つづく

写真は、すべてまんぷく寺写真部撮影。




T&G テイクアンドギブニーズ社 22年度 第3四半期決算発表 その1

 本日は、2010年2月21日 ブログ786号です。

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 

平成22年3月期 第3四半期決算短信 が発表された。

詳細は後日。


相変わらずホームページのトップは「割引中心」

マタニティプラン

ホームページを見た花嫁候補はこう言う。

「このお得なプランは妊娠していないといけないのかな」

ここにブライダル業界の固定観念がある。

直近ブライダルの取り込みに「妊娠している」人しか
申し込まないと言う固定概念が業界にはあるのだ。

過去のT&G社の戦略は、過去の業界の戦略を真似てきている。

これからは、過去の模索だけではブライダルビジネスはやっていけない。


これまで、T&G社に売上を奪われてきた皆様に申し上げます。

まもなく、T&G テイクアンドギヴ・ニーズ社は大きく業績を落とす。



その根拠は、集客の戦略にある。

T&G

T&Gのサイトは、なぜかスポンサーサイトにしか出てこない。

T&G


過去のT&Gの集客戦略は「お金を使って」集めてきた。


これからは、

お金を使わなくても◎◎◎◎すれば、集客に成功する。

ぶり

チームまんぷく寺ブライダル最前線は、

駆逐艦T&G号に「竹やり」で戦いを挑んでいる。

つづく

吉本興業 なんばグランド花月 社員研修会

 本日は、2010年2月20日 ブログ785号です。

2010年2月17日、まんぷく寺ファミリーの社員研修会。

グランド花月

ブライダルの新規接客

決定率を上げるコツは、

カップルを笑わすこと。

吉本興業

まじめになんばグランド花月で研修を受ける。

メチャメチャ面白く学んだ。

小腹が空いたら麺だ!

浪速肉そば

浪速肉そば ボリューム抜群 うまい!



道頓堀

夜の道頓堀

道頓堀

ここにいた食いだおれ兄弟が活躍している。

くいだおれ太郎

くいだおれ太郎(兄)  心斎橋大丸で営業

くいだおれ次郎

くいだおれ次郎(弟)  道頓堀で営業


2010年2月18日 ぐるなび大学 レストランウエディング入門編

オランジェ君

講師 オランジェ君

ぐるなび大学

主に飲食店の経営者を前に命を削ったセミナーとなった。



そこにあるチラシが落ちていた。

チラシ

詳細は、不明。

つづく



まんぷく寺大阪懇親会 その3 

 本日は、2010年2月19日 ブログ784号です。

まんぷく寺懇親会に参加すると、ご利益が多い。

まずは、参加者がすぐに団結する。

これは、トン足のパフォーマンス。

トン足

多くの人たちが初めて会うのに、すぐに団結すること。

団結

すぐに盛り上がり団結する。

団結

これも、

団結

これも、


初めて会う人たちも、みんな仲良くなる。

ライバル企業の人たちも普通に仲良くなる。


このお二人も本日初登場でお互いは初対面。(業界的に顔出し厳禁)

匿名希望

このノミニケーションの効果は絶大です。



理由は、

個人的な利害関係に無い。

美味しい食べ物がある。

たこ焼き

新作マヨタコもある。

タコマヨ


三次会 味穂のたこ焼きや



そしてうまい酒がある。

バー



なぜか、誰も帰らない。(楽しくて、楽しくて)


「◎◎さん、電車ないけど」
「かまいません、ホテルに泊まります」

管理人
「おい、マスオ!部屋とってや」

ホテル

すぐにスイートが用意される。

そして、皆が人見知りを止めて、

狂う

このようにやや狂う。

そして、

狂い咲き

このように団結して狂う。(ホテルの廊下)

まんぷく寺懇親会は、狂い咲きか。

つづく