中国の結婚式について

 本日は、2010年3月31日 ブログ822号です。

先日、テレビで中国の結婚式特集を放送していた。

フジテレビ ジャーナる!


最近、皆様から「中国の結婚式はどうですか」と質問を受ける。

質問の目的は、「儲かりますか」という事だと思う。

さて、その答えは・・・・・。

中国の結婚式

中国では、白色は葬式の色であった。それまでのウエディングドレスは赤色。

中国の花嫁に白のドレスを着せたのが、桂由美先生。

中国の結婚式

テレビでは、庶民の結婚式と金持ちの結婚式を紹介していた。

庶民編

中国の結婚式

懐かしい雰囲気がしますね。ステージには新郎と司会者と誰か。

中国の結婚式

この皆様は、結婚式の招待客です。室内でもコートを着ている。

中国の結婚式

披露宴の後の食事会?? では、男女別々だそうだ。

皆様、コートを着たまま食事している。

金持ち編

中国の結婚式

高級外車を連ねて新婦宅へお迎えに行く。

中国の結婚式

結婚式の費用が1500万円

披露宴の会場は高級ホテルの宴会場

中国の結婚式

新郎新婦入場の花道があった。

中国の結婚式

1本5万円のシャンパンタワーと紹介された。

少し前のホテル結婚式・披露宴のイメージを受けた。



番組ではプロデュース会社社長にインタビューしている。

アナウンサー「儲かりますか」

社長「結婚式は儲かりますよ」と言っていた。


皆様、よろしいでしょうか。

中国では中国の方が儲けることができますが、

日本の方は儲からないような仕組みが存在する。


日本では、足で集めた情報を買うほうが特ダネ

オランジェ君

今日も足で情報を集める。まんぷく寺ブライダル最前線。

つづく


支配人養成講座 地獄の大磯塾 開催のお知らせ

 本日は、2010年3月30日 ブログ821号です。

ブライダルビジネスの成功は、

支配人のスキルで決まる。


できる支配人を2泊3日の地獄の塾で育てます。



湘南ベルマーレ

今年からJ1に昇格した「湘南ベルマーレ」の本拠地 湘南で、

東京BMCサポート

東京BMCサポートは考えた。


タイアン

10年間で12件のテナントが成功しなかった場所、

「夜逃屋本舗」と言われていた店。


タイアン

その夜逃屋本舗で、インターネットで客を集めることに挑戦した。

イクラスパゲティ

数々の逸品パスタのレシピと、

クレソン峡

天然クレソン峡との出会いで、

バーニャカウダー

この大磯野菜のバーニャカウダーが誕生した。



3年前、


この小さなレストランがキセキを起こした。

2ヶ月間、予約の電話が鳴りっぱなし。

昼夜ともに完全満席。

インターネット集客だけで起こした奇跡。

その奇跡を生んだイタリア食堂「タイアン」にて、


シャンパン

美味しいシャンパンと、

日本酒

入手困難な日本酒をそろえて、


ブライダル施設の支配人養成塾を開催します。

新宿

講師結団飲み会 IN 新宿



ネット集客の仕掛け人が「ツイッター」を語ります。

初代シェフがブライダルの料理とワインを語ります。

プランナーがブライダルフェアに月42組集めた事実を語ります。

年間1000組40億円を売った支配人がビジネスを語ります。


団結

(ラーメン屋の団結式)


この地獄の大磯塾の内容は、

まんぷく寺ブライダル最前線で公開することはありません。

募集要項は ここ

限定2名で、

ツイッターを語れる支配人を育てます。

つづく


いちゃもんや 専門学校の就職係様 どうなってるの?

 本日は、2010年3月29日 ブログ822号です。


まんぷく寺ブライダル最前線は、

婚姻届だけ出して披露宴をおこなわない皆様に、

お食事中心のパーティを提案している。


2010年3月28日 そのパーティ第一号が東京で開催された。

和やかに美味しいのおもてなしが行われた。(30名の食事会)

中村孝明

東京・有明 レストラン中村孝明 (写真はレストランメニュ)

ぐるなびWeddingにて提案しています。 ここ  


我々は、この感動の場面に専門学校生を立たせたいと考えている。

せっかくブライダル専門学校を卒業しても就職が思うようにいかない。

ワゴン
(すごいカートでしょ)

このままのブライダル業界では、若い人が育たない。

まんぷく寺採用会議で、

「何とかしなくてはいけない、若い人を採用しよう」と決まった。

10日前に、2つの専門学校に求人票を送った。(1つはビジネス関係)

何と!

10日間、その両方の専門学校から何の連絡もない。

せっかく、若いスタッフを育ててレストランウエディングを

盛り上げようと意気込んでいたが撃沈した。

ハート
(このハートは何でしょう)


専門学校の就職係の皆様

こんなことでいいのですか。

学生と企業の出会いは、皆様方のアクションから始まる。

この事実で2名の専門学校生の就職先が消えた。



まんぷく寺写真部

写真:まんぷく寺写真部

「そうか、就職係は会社を選んでいるんだ・・・・・。」

つづく 



まんぷく寺管理人 ウェブセミナー講師デビュー

 本日は、2010年3月28日 ブログ821号です。

2007年頃

ゼクシィにいくら広告を出しても効果がないと思い、

ゼクシィ広告研究家を辞めたまんぷく寺管理人。

そしたら、ブライダルの仕事が全く無くなった。

仕方が無いので、

アラビアータ

幻のスパゲティ作りに命をかけた、

タイアン

「イタリア料理レストラン」のシェフに衣替え。

この店に、ひとりの天才(ネット関係)が通って来た。


あれから3年。

ホテル

おしゃれなホテルに招かれた。

宴会場

◎◎◎ロータリークラブ例会 会場

ロータリークラブ

第2955回例会  まんぷく寺管理人がゲストだ!

ロータリークラブ

え、セミナーのテーマが、

「ウェブ社会にかける未来予測 激変するネット利用の動向」

ブライダル業界の専門用語で「アンビリーバボウ」


ビジネスと人生の諸先輩方80名を前にITを語った。

ロータリークラブ

例会の食事セット。

メンバーのお誕生日報告が行われた。

「◎◎◎様、お誕生日おめでとう!92歳」

ロータリークラブの重さを知った。

ロータリークラブ

でも、重くない中国料理。

そして、緊張のセミナーを無事終了。


3年前にスパゲティの鍋を振っていた親父が、

ロータリークラブでネット世界の将来を語る。

これがネット世界の恐ろしいところだ!!!!




緊張が終わっても仕事はつづく。

仕事は、JRこだま内でやっちまおう。

新幹線

しかし、気持ちの緩みか、仕事中に赤ワインを飲んでしまった!

元ソムリエなら許されるのか?


もう止まらない!



小田原駅から「ホルモン源屋」に向かった。

この店で、初めて出会った人たちと盛り上がった。

携帯画面

みんなでキープした二本目の残波(泡盛)一升瓶を手に記念写真。


来月のこの日に再会を誓った。

人の出会いは突然やってくる。(大切にしよう)



ウェブセミナー講師としてのデビューの日、

多くの出会いがあり、大変満足する一日であった。



小田原駅

最終電車が出る時間、人がいなくなった小田原駅。


ブライダル最前線は、今日もさ迷う!

つづく


ホテルウエディング革命への挑戦

 本日は、2010年3月27日 ブログ820号です。

旅を続ける管理人に電話が入った。

「名古屋のホテルウエディングで新しい試みがあるそうです」


すぐに駆けつけた。

名鉄グランドホテル

名古屋駅 すぐ近く 名鉄グランドホテル

管理人がホテルを見るときはだいたいそのホテルに泊まる。

ホテルにチェックイン

泊まる部屋は16階だが、

スカイウエディングG

銀行の看板がよく見えた。



初の試みである、ホテルウエディング革命とは、

スカイウエディングG

スカイダイニングGという。



スカイウエディングG

何だこれは!

スカイウエディングG

素敵なウッドがある。



スカイウエディングG

これまでのホテル宴会場とは明らかにテイストが違う。


スカイダイニングGの詳細はなんと!  ここ  にあった!




このホテルウエディング革命の仕掛け人Yさん。

スカイウエディングG

Yさんと管理人 


これまでの歴史を見ると◎◎◎しそうだ。


頑張れ!!!!!Yさん。

絶対、◎◎◎をホテルブライダルの為に見極めてください。





管理人はオランジェ君を連れて、、次のドラマの舞台へ移動。


宴会場

この緊張感は何だ!

つづく

クラシック料理もブライダルで使える

 本日は、2010年3月26日 ブログ819号です。

2010年3月中旬の日帰り出張の出来事。

東京駅

東京駅

皆様、知っていますか?

お弁当に観光弁当(高価)とビジネス弁当(安価)があることを。

駅弁

東京駅構内で買った320円のビジネス弁当。

雪景色

3月も後半なのに雪景色。 JAPANは広い!

一仕事を終えて、北国の街をうろうろしていると、

カラオケ館

ソフトクリーム食べ放題という珍しい看板を発見。

「いやだ」



再び新幹線に乗り都市を移動。

その町で繁盛するレストランでディナーミーティング。

スープ

スープ ボルシチかな

パン包み焼き

パン包み焼き 中身はホワイトシチューやカレーなど

ステーキ

ステーキ

ブライダルの料理としてクラッシックは面白いかもしれない。

現代料理のように盛り付けに懲りすぎて味がばらけている料理より、

レトロな雰囲気でも「美味い料理」ならストレートに喜ばれる。



あ、思わず話し込んでしまった。 最終の新幹線か?

「帰らねばならない」



待合室

誰もいない新幹線駅構内の待合室。ボランティア提供の座布団が暖かい。

えきネット

すでにネットで格安切符を買う時代に突入している。

新幹線

誰もいない新幹線ホーム

新幹線

誰もいない貸切新幹線車両



ブライダルの最新情報を求めて、

今日も旅を続ける管理人とオランジェ君。

街で見かけたら塩を撒くのだけは止めよう!

つづく

ブライダル業界の利益はすべてゼクシィへ

 本日は、2010年3月25日 ブログ818号です。

先日、元気な飲食店「ワタミ」に行った。

まんぷく寺経営会議(?)はビールで乾杯。

ワタミ

議題

「ブライダル業界の利益がゼクシィに流れる仕掛け」

ゼクシィ

まず、ゼクシィからゼクシィの利益を増やす誘導の方法を知らされる。

ゼクシィ

ゼクシィなびスタイルは、ブライダルアイテムの持込コーナー

ゼクシィ

持ち込みは、会場が一番嫌うことを知っているが利益増のためやっている。

自分たちだけが儲かればよいと考えている。

ゼクシィ

最近、広告量が多くなったジュエリー業界ですが、

ゼクシィの「来店カード」で、さらに販売手数料を取っている。

ピザ

ワタミにもあったピザ。

赤ワイン

なら、赤ワインで乾杯。


ゼクシィが販売されるまでのブライダル業界は、

高級レストランでの食事やカラオケ、ゴルフに行けた。

今では、「ワタミ」で楽しそうに食事する贅沢に震える。


ゼクシィ

最近、ブライダルエステの広告が増えてきた。

広告を出した企業から「ゼクシィ広告の効果が無い」と言われた。

花嫁の声として、エステに行くことを勧める。

「ほら客がきたでしょ」というために。

ゼクシィ

結婚式後の内祝いも、ゼクシィストアで買いましょうと誘導する。

ゼクシィ

「ゼクシィに広告を出しても集客できない」

この言葉に対するゼクシィの対策は、

「たくさん回って見比べるのがおすすめです!」

集客は増えるが、売上は増えない。

ゼクシィ

会場の皆様へ忠告いたします。

会場のホームページから、ゼクシィネットへリンクを張っている。

この意味は、

ブライダルサロンに来たカップルに、

ゼクシィ本誌を差し出して「好きなとこに行って」

と言うことだ。


つづく


ある花嫁さんからのコメント

本日は、2010年3月24日 ブログ817号です。


ある花嫁候補様からコメントを頂いた。

このコメントこそ、新規接客の原点を指摘している。

皆さまの決定率を上げるホームランになるかもしれない。


まんぷく寺ブライダル最前線からのプレゼント!



 来年挙式予定の新婦です。

blog拝見させて頂きました。

私達は二人で10件ほど会場下見やブラフェアに行ってきましたが、
最終的にはどんなに素敵な会場でも、貸し切りや、お料理が美味しいとか、
ゲストもゆっく り寛げるという営業トークよりも、
花嫁目線でいくと、プランナーさんとの相性が決め手になると思います。

他社さん、他会場を批判したり悪い感じに行ったり
比べてモノをおっしゃってると、『なんだかこのプランナーさん感じ悪いなぁ』と思ってしまいます…。
特に見学した中でも気に入ってる会場を感じ悪く言われ たり、
比べられたりするとムッときちゃいます。。。

後は、よくベテランプランナーさんに有りがちな、
此方の要望を聞く以前に自分の考えを押し付けてきたり、
威圧的で、上から目線…頂けません。

見学時から、『もう貴女の好きにして』って投げ出したくなるのですから、
会場やコンセプト、コスパが素晴らしくても二度と足を運びません。

逆に、ベテランでもお若くても、此方の要望を可能な限り、ヒアリング力も去ることながら、
提案力もある、この方なら安心して一生に一度の結婚式を任せられると思い、
契約前でも何度も足を運びます。 本契約前の対応でその式場の本質が見える、
プランナーさんが式場の広告塔と言っても過言ではありません。

幾らブライダル情報誌やネット、素敵なパンフを拝 見しても、
実際に自身の目で見に行った感覚、又、感じだモノで会場を決めるのが、新郎新婦です。

雑誌やパンフが豪華過ぎると、『うわ〜広告費、宣伝費かけてるなぁ。
高そうだし、マージン半端なさそう』とブラフェア行く前に敬遠してしまいます。

解りやすいプライズリストと個々の新郎新婦宛に手書きの暖まるお手紙を
付けてくださる会場さんには足を運んでみたくなります。

一度見学した会場さんでも、電話営業がしつこい所は迷惑です…

逆に、フェアの後でも、手書きの暖まるお手紙を下さり、
新しいプランを送って下さったり、末文には、
『突然のお知らせ大変失礼致しました』と書いてくだ さってる会場さん等は、
また行きたいなと思います。

長文になってしまいましたが、新婦目線で言わせて頂きますと、
プランナーさんを初めとするスタッフさんの接客に力を入れると
売り上げにも繋がるのではない でしょうか。

 以上、只今式場巡りの新婦より☆



コメントを頂きました花嫁候補様、本当にありがとうございました。

つづく


ブライダルビジネスのヒントはグローバルの時代へ その4

 本日は、2010年3月23日 ブログ816号です。

本日は、実録ハワイのブライダルビデオ革命を伝えます。

ハワイで結婚式の記録ビデオは長年このスタイルでした。

ハワイのビデオ

ビデオ撮影機を肩に担いで撮っていた。

どこに行っても同じスタイルで撮影していた。

ハワイのビデオ

誰も何も疑問に思わなかった。

ハワイのビデオ

私は思った。

これからのビデオ撮影は上下の動きが必要だと。

上から下から横から斜めから撮影すれば売れると思っていた。

ハワイでそんなチームに出会った。

ハワイのビデオ

◎◎ペラビデオ会社の皆さまです。

3台の高性能小型カメラで機動力撮影をする。

ハワイのビデオ

この撮影アクションは、かなり違和感を感じた。

ハワイのビデオ

素早い動きの機動力撮影が続く。

ハワイのビデオ

この失礼な撮影シーンを見た私は、

「それは駄目だね」と注意しようと思ったがとどまった。

これがハワイにブライダルビデオ革命となった。

長い間、ハワイのビデオは10万円台であった。

何と! この機動力ビデオが35万円で飛ぶように売れた。

出来上がったビデオを見たカップルは大変喜んだ。


ブライダルの商品は値引きではなく、

絶対欲しくなる商品開発力である。(まんぷく寺管理人)










ビデオが爆発的に売れた時、ハワイビデオ革命の仕掛け人は、

リムジン

リムジンのドライバーをしていた。(笑)

つづく

写真はすべてまんぷく寺写真部撮影



ブライダルビジネスのヒントはグローバルの時代へ その3


 本日は、2010年3月22日 ブログ815号です。

ゼクシィの広告で悩んでいる人にヒントを与えます。

ハワイ

なぜ、私がゼクシィ広告研究家を名乗れたか。

ハワイにはゼクシィ広告に使える「色」あります。

管理人がよく通ったサンセットビーチ

ハワイ

この色は使えませんか。

ゲストハウスパーティのデコレーションをしてみました。

ゲストハウス

どうですか。

今、ゼクシィに広告を出せば集客できそうでしょ。

そして、自信作。

ゲストハウス

このコーディネートは、

プランナー

ウエディングプランナー「まんぷく寺管理人」です。


もうひとつお見せします。



バルーンリリースです。

バルーンリリース

自然の色に人工的な色を加える実験です。

そしてリリース。

ハワイ海

施設も何も見せていないのに、行きたいと思いませんか。

もうひとつ。

バルーンリリース

白色だけのバルーンリリースです。

やはり多少違った印象を持つでしょう。

このバルーンリリース研究家を紹介します。

バルーン作成

毎日、毎日、チャペルの裏で必死にバルーンを膨らませます。

ミスターバルーーンは、

バルーン作成者

まんぷく寺管理人でした!

まんぷく寺ブライダル最前線は、

経験から結果を導きます。



ハワイは、ゼクシィ広告を考える聖地です。

つづく

写真はすべてまんぷく寺写真部撮影です。