熱海のホテルは上から目線

 本日は、2010年4月30日 ブログ854号です。

私が幼少のころ、

新婚旅行に行くなら 東では熱海へ  西では宮崎へ

と言われていた。

日本が高度成長していたころ、団体旅行で

熱海に行ってドンちゃん騒ぎをしていた。


その後、団体客が来なくなった熱海のホテルは

破綻が続いた。

熱海ホテル

今回、視察したホテルは破綻後、再生に成功していたホテル。

昔のホテルの面影と、新しくリノベーションした部屋のアンバランスがよい。

ホテルロビー

昔の面影を残すホテルロビー。

魚料理

ホテルのロビーに軽食の自販機があった。


そして、このホテルの料飲施設はありません。

と言うか、

大手飲食企業のテナントになっている。

1泊2食で泊ったが、

サワラ

料理が楽しめるホテルを放棄した形になっている。

これは経営効率を考えれば納得する選択でしょう。


さて、問題はここから。

古きよき時代に殿様商売をしていた熱海。

その上から目線の営業がホテル内で頻繁に見られた。



タオルはお一人様一セットとなっております。

温泉なので滑ります。

本日空室あり


いちいちむかつく!

熱海今昔物語でした。

まんぷく寺はホテルオペレーターのプロ集団です。

つづく



ブライダルビジネス 次の一手とは

 本日は、2010年4月29日 ブログ853号です。

ブライダルビジネスの基本中の基本

支配人に聞く

「前年のゴールデンウイークの集客数と決定数を即答できますか」

即答できない支配人は、その仕事を辞めて下さい。


支配人の仕事は、新規営業の数字ではなく集客である。


ブライダルビジネス12年間の管理人の反省・・・・。

ブライダルフェア

ブライダルイベントで、結婚するカップルを前に挨拶する管理人

このイベントでは決定数0件。



新規セミナー

新規営業スタッフのロープレ講習会。

そんなに簡単にはチームの決定率は上がらなかった。


フェア料理

とあるホテルのブライダルフェア展示料理

料理展示を見て結婚式が決まるほど世間は甘くない。




決定率を上げるには相当な苦労が必要だ。



私も色々経験してきたのであえて言える。

ブライダルビジネス 次の一手は

来週の集客仕掛けです。


毎月の分析では遅すぎる。

来週の集客の仕掛けは雑誌ではなくネットだ。

支配人はこれだけやれば予算達成ができる。


このシステムを構築した会場こそ1人勝ちになれる。


そうすると支配人は、

串揚げ

毎日、串揚げが楽しめる。




この週単位の仕掛けシステムについては、

第二回支配人養成講座大磯塾にて詳細が公開されました。

空論ではない経験論を証明しています。


つづく

ツイッター(twitter) 最前線 

 本日は、2010年4月28日 ブログ852号です。

最近、ツイッターという言葉を聞く。

管理人も始めてみた。

ぶつぶつつぶやく管理人のページは ここ

富士山

これははまりそうだ。

ブログを書いている場合ではない・・・・かもしれない。

なので「桜海老そば」

桜海老そば

ブライダル関係者の皆様、

ぜひツイッターをはじめてください。

まったく違う世間が見えてきます。

ネットってすごいな!

演出

あなたの心に新しい光をつけましょう!


ツイッターで忙しいので・・・・・・。


つづく

ゼクシィ広告 最前線 2010年6月号


 本日は、2010年4月27日 ブログ851号です。

1日、6時間もゼクシィをめくっている管理人です。

ゼクシィ広告の◎に新しい流れが出てきました。

研究結果の一部を公開します。

これまでのトレンド

ゼクシィ広告

青いプール

ゼクシィ広告

自然光と青い空

ゼクシィ広告

緑映えるガーデン


それがこのような広告が徐々にでてきています。

ゼクシィ広告

ジャパニーズテースト

ゼクシィ広告

春の色ではなく、秋の色。

ゼクシィ広告

ジャスコで会いましょう!(まんぷく寺セミナー受講の皆様は理解)

要するに人工的に広告の◎を作ることが流行ってきた。



この手法は、やがて全国的に広がりを見せる予定。




湘南ランチ (ユーミンの唄に出てきた教会を眺めながら)

湘南ランチ

湘南地区のブライダルビジネスの活性化のために、

おいしいランチとビジネストーク。

湘南ランチ

ヌーベルキュイジーンヌ シノワーズ




湘南が燃えてきた。


管理人の今が見える ツイッターは ここ


つづく

ゴールドゼクシィ 新発売

 本日は、2010年4月26日 ブログ850号です。

ゴールドゼクシィ発売おめでとう!

ゼクシィゴールド

ただひとつのゼクシィだけ、ゴールドに光っています。

ゼクシィゴールド

これまで、別々に売られていたゼクシィ山口、広島、岡山が1冊になった。

その合併を記念してゴールドに光っている。

これは何を意味しているのでしょうか。

それは秘密です。




今後、次々と合併号が発売される予感。

ではどのゼクシィが合併するのでしょうか。

ゼクシィゴールド

毎月発売の下に何も書かれていないゼクシィが合併します。(ただの予測)


先日、ゼクシィが売られていない日本海側の結婚式場に訪れ、

広告宣伝費の話をした。

管理人「ゼクシィ広告は毎月1ページ◎◎万円もするんです」

支配人「ここにゼクシィが無くてよかった」

そうなんです。

ゼクシィが無くてもカップルがたくさん来ています。


つづく

ゼクシィ2010年6月号 集客コストを下げよう

 本日は、2010年4月25日 ブログ849号です。

まんぷく寺ブライダル最前線は、

「集客コストを下げる」をテーマに掲げている。

ゼクシィ首都圏版 2010年6月号

広告の◎

ゼクシィ

この◎と次の写真を比べてみよう。

ゼクシィ

空の◎と草木の◎を比べてください。

ゼクシィ

そしてこの広告を見てください。

すでに白◎は、集客コストを上げている。

さすがにテイクアンドギブニーズ社です。

ゼクシィ

ガーデンにあの◎を使ってきました。

この◎で集客コストが下がるのだろうか。




さて、


大磯塾二日目の話

赤から

まんぷく寺はよく懇親会を行う。

赤から

まず美味しい料理があれば本音トークができる。


今回、はじめて「まんぷく寺会長」の参加があった。


初めてブライダル業界の支配人(候補)に叱咤激励があった。

愛の手

愛の手ムチでビシバシ語られた。


この日、みんな徹夜で語り歌った。


皆が疲れきっている最終日。

テキスト

集客コスト削減の目玉。

テキスト

大磯でしか見れない数字が並ぶ。


卒業式。

大磯塾

そして、今回の卒業生はたったの3名。

大磯塾のTシャツを持って各地に帰っていった。


つづく


テイクアンドギブニーズ社 リニューアル戦略の対策

 本日は、2010年4月24日 ブログ848号です。

昨日発売された、ゼクシィ◎◎◎版 2010年6月号。

テイクアンドギブニーズ社のリニューアル戦略が見えた。

とある都市のテイクアンドギブニーズ社迎賓館の広告。

ヘッドコピー

テイクアンドギブニーズ

イメージ図 ロビー編

テイクアンドギブニーズ

イメージ図 チャペル編

テイクアンドギブニーズ

多彩なプラン

テイクアンドギブニーズ

リニューアルプランは、最大50万円プレゼント

この新戦略の対策は特にございません。

「この作戦では集客に成功しないでしょう」

ということでしばらく様子を見ましょう。

理由は、まんぷく寺ゼクシィ広告セミナーを聞いた方は

お分かりだと思います。



さて、



支配人養成講座 地獄の大磯塾の話。

初日の夜 二次会

魚居酒屋

魚居酒屋に行ったが、注文したのは

キャベツ

キャベツだけ。


しかし、

トン足団結

トン足団結にてお開きとなった。




管理人の最新情報は、twitter(ツイッター)でご確認ください。

管理人のページは、 ここ

フォロー仲間歓迎します。

つづく

支配人養成講座 地獄の大磯塾 その2

 本日は、2010年4月23日 ブログ847号です。

今回の大磯塾への参加条件が、

iPhoneを持参すること。

そうです、結婚式場の支配人は

ツイッターが必須項目となったのだ。

iPhone

湘南・大磯 ビストロノーブル 食事どころではない。

iPhone

美味しいビストロ料理には目もくれない。

iPhone

「おー、うまくいった」

「あ、駄目だ」

「なんだこれは・・・」

「過去に登録しましたか」

「わからない」

ガチャガチャつづく・・・・・。

ビストロノーブル

ピッツアが運ばれたころ、

何とか、参加全員がツイッターデビューすることができた。

もう少し使い慣れたら皆様にお知らせします。

ビストロノーブル

さて、食事でもと思ったら時間が無くなった。

団結

「グーの団結」でお開きとなった。



次の日、

参加者全員が地獄を体験する事件が起こった。

管理人、◎◎警察署へ出頭されたし。


つづく




支配人養成講座 地獄の大磯塾 その1

 本日は、2010年4月22日 ブログ845号です。

2010年4月21日 湘南大磯

まんぷく寺本社にて大磯塾が始まった。

ネットマーケティングの教科書が用意された。

大磯塾

本日のテーマは、「ソーシャルメディア最前線」

大磯塾

塾生は真剣に授業を受けている。

大磯塾

講師のつぶやき次郎氏も冴えわたる。

大磯塾

塾生のノートを盗撮。

大磯塾

目から鱗の情報が公開されていく。

ネットに関して、ブライダル業界は、まだまだ遅れているようだ。

4時間の授業があっという間に終了。

お口直しの湘南地魚の刺身が出される。

大磯塾

入手困難な日本酒「田酒吟醸純米」が開けられた。

大磯塾

午後7時に乾杯

大磯塾

安心するのはまだ早い。

これからが授業の本番なのだ。

・・・・・・・・・・(省略)・・・・・・・・・・・・・

午前1時 「閉店です」と言われて第一日目がお開きとなった。


それぞれの会場で悩みを抱える支配人たちが、

現状の対策と解決策を求めて集ってきた。

大磯塾

その答えを必ず見つける「大磯塾」

二日目に突入。

つづく

渋谷は看板激戦地区 109前に集合

 本日は、2010年4月21日 ブログ845号です。

何かにつけて、

最新情報の発信基地、

東京渋谷。


2010年4月20日午前9時 早朝の渋谷にて

渋谷そば

渋谷そば 天丼&かけそば 580円 量が多い。

109

109(東急)前の交差点 開店前の朝は人も少ない。


ブライダル業界の皆様は、

この交差点に1時間立って見て下さい。

これからのウエディングの流行が見えてきます。



テレビ撮影

朝からテレビ中継が行われている。

ユニクロ 渋谷

日本最大級のユニクロ渋谷店 

看板の激戦地区

渋谷看板

目立つ看板はどれだ

渋谷看板

お、ややお下品な看板が目立つ。

渋谷看板

渋谷らしい色で目だつ看板。

渋谷は楽しく勉強になる街!





一方、湘南大磯では、

大磯塾

大磯塾が始まる。


つづく