ゼクシィ広告のトレンド 2010年8月号 その7

 本日は、2010年6月30日 ブログ916号です。

とある都市のゼクシィ 2010年8月号のトレンドです。

なんと! テイクアンドギブ・ニーズ社の新広告写真がでました。

100630-6.jpg

これまで日本全国の会場が、T&Gの広告を参考にしてきた。

はたしてこの広告のテーストを真似る会場が出てくるのだろうか。

過去の広告とこのテイストの折衷広告も発見。

100630-7.jpg

皆様、これは何を意味しているか分かりますか。

T&G テイクアンドギブ・ニーズ社も迷っている証拠です。


あと、ホテルの広告について新しいトレンドが出ました。

大手ホテルチェーンの広告です。

100630-8.jpg

同じチェーンホテルの広告と違っています。

ホテルでは、あまり見かけないセンスを感じる。

このチームが、全国のホテルチェーンを仕切れば、

大幅な集客増になるかもしれない。


皆様、悩んでいるのは間違いないでしょうね。


ゼクシィ広告を、ある方法で見ていくと、

全く悩まないで来月の広告を見つけることができる。

つづく

ゼクシィ広告のトレンド 2010年8月号 その6

 本日は、2010年6月29日 ブログ916号です。

とある都市のゼクシィ 2010年8月号からトレンドを見ます。


100628-1.jpg

この特集のホテル1ページ広告の比較。左右ともホテル広告。

100628-6.jpg

うまくテーストの違いがでています。

これは、昨日の大聖堂広告に十分対抗できますね。


100628-7.jpg

町の教会とホテルのチャペルが同じページになりました。

やや微妙な感じがします。


地域会場ページに掲載されたホテル2ページ広告です。

偶然かどうかは分かりませんが、6ページ連続して掲載されています。

100628-8.jpg

パーティルームの違いを感じますか。

100628-9.jpg

メインの写真がモダンな雰囲気になっています。

100628-10.jpg

いかがでございますか。

同じテーストのホテル広告が3ホテル6ページ続く。

これは単なる偶然でしょうか。

このホテル広告の間にホテル以外のハウス系広告があれば、

もう少し集客が伸びると予測します。


理由は、

花嫁候補は同じようなテーストは飛ばす傾向にあるからです。


つづく


ゼクシィ広告のトレンド 2010年8月号 その5

 本日は、2010年6月28日 ブログ914号です。

とあるゼクシィ 2010年8月号からトレンドを研究します。

この特集記事です。

100628-1.jpg

連続して2ページ広告が続きます。

会場は、ホテルではありません。

ご覧ください。

100628-2.jpg

大聖堂タイプの教会。

100628-3.jpg

モダンな雰囲気をアピールしている。

100628-4.jpg

外国人のモデルさんを花嫁にしている。


どうでしょうか、3つの会場の違いが分かるでしょうか。

そして、次のページにこれです。

100628-5.jpg

圧倒的に有利な広告と言うことが理解できるでしょうか。

挙式にこだわる花嫁は、大聖堂タイプの会場一箇所と、

白い花のチャペルに見学を申し込むのではないでしょうか。



明日は、ホテルの広告を比較します。


つづく



ゼクシィ広告のトレンド 2010年8月号 その4

 本日は、2010年6月27日 ブログ913号です。

ゼクシィ東海版 2010年8月号のトレンドをお伝えします。

100626-4.jpg

具体的な写真は出せないのですが、

東海版の傾向は、首都圏版や関西の集客に成功している広告を、

うまく利用している。

それを、チームまんぷく寺では、「いいとこドリップ」と言っている。


以下の施設は、開業前の絵になります。

全国的な流行になりそうなモダンな雰囲気をアピールしている。

100626-5.jpg

全体的にこのモダンな傾向が増えてきています。

100626-6.jpg

これ以上、モダンな雰囲気が増えるとモダン戦争に突入します。

おそらく全国で一番最初に始めたモダン会場の集客は減少している。

逆に、

100626-7.jpg

このような、かわいい雰囲気の広告写真が目立ってきました。

これまで、モダン路線の広告を出していた会場も、

このかわいい路線に変更している。(ごく一部)



ゼクシィ広告で1組でも多くのカップルを集める方法は、

競合他社と違ったテイストをいかにアピールできるかです。



ページごとに違ったテーストをアピールすることは、

逆効果になります。


100624-4.jpg

トレンドは、春の色から秋の色へ・・・・・・。


明日から、全国的な傾向をお知らせします。

つづく




ゼクシィ広告のトレンド 2010年8月号 その3

 本日は、2010年6月26日 ブログ912号です。

ゼクシィ東海版 2010年8月号からトレンドをお伝えします。

100626-4.jpg


その前に、ぜひ皆様に読んでいただきたいブログを紹介します。

100626-1.jpg

サッカーワールドカップ 日本VSオランダ戦

そこに、単身南アフリカに乗り込んだブライダル業界の社長がいた。

株式会社ブラス 代表取締役社長 河合達明様

私は、テレビに映らないかと必死にシャッターを押しまくったが、

発見することができなかった。

その感動のブログは ここ

ぜひ、じっくり読んでいただきたい。


ブライダル業界人に勇気を与えてくれます。



今回は、ゼクシィ東海版を見ましょう。

100626-2.jpg

挙式・披露パーティで337万円と書いている。
(指輪やエステを入れる必要がありますか)

先輩カップルの総額平均と言う記事の基準と金額とは大きく異なる。

何度も申しますが、この結論をいきなり見たら結婚をあきらめるでしょう。



100626-3.jpg

そして、仮予約に5万円〜10万円の内金が必要と書いている。

そして、仮予約のキャンセルにキャンセル料がかかると書いている。

花嫁の教科書「ゼクシィ」がこのようないいかげんな情報を出すのは困る。



今日はここまで・・・・。


つづく

ゼクシィ広告のトレンド 2010年8月号 その2

 本日は、2010年6月25日 ブログ911号です。

関西ゼクシィ 2010年8月号から、

勝手に気づいた点を綴ります。

最近の関西ゼクシィの傾向は、

個性的な広告が多くなっている。

ウエディングホテルの6ページ広告。

100625-1.jpg

ホテル広告としては、セールスポイントがうまく表現できている。

100625-2.jpg

ホテルの上質感が出ている。

100625-3.jpg

夜景と窓があるダイニングルームは、都会的な高級ホテル。

ちょっと色々出しすぎかもしれませんね。



基本的に、ゼクシィ広告の写真は、

「現物を見てみたい」と思わせないと意味が無い。



そういう意味で個性的な広告写真を紹介する。

100625-4.jpg

関西らしくピンクのライティングでアピール。

100625-5.jpg

ここまで徹底するデコレーションは見事です。

100625-6.jpg

いいとこドリップの広告写真です。


ホテルや結婚式場、ゲストハウスの写真は、

見せすぎると「写真だけで行く行かないを判断する」ことになります。


くれぐれも「チラ見せ」にこだわってください。

つづく



ゼクシィ広告のトレンド 2010年8月号 その1

 本日は、2010年6月24日 ブログ910号です。

ゼクシィ首都圏版 2010年8月号 

ゼクシィ広告のトレンドをお知らせします。

教会の出し方。

同じ写真枚数でもレイアウト次第で印象が違う。

100624-2.jpg

100624-3.jpg

どちらが目に留まりますか。


斬新な広告として「白い」が登場しました。

100624-6.jpg


逆に斬新な広告「黒」も登場です。

100624-7.jpg


今の日本で最も新しい広告の色はこれです。

100624-4.jpg

テーストはこれです。

100624-5.jpg



そして、ゼクシィから保険が発売になりました。

100624-1.jpg


つづく

日本唐揚協会の躍進 カーニバル開催

 本日は、2010年6月23日 ブログ909号です。

東京渋谷に「日本唐揚協会」の事務局があり、

よくお邪魔する。

100622-1.jpg

詳しくは、公式サイトをご覧ください。 ここ

この協会は、2009年5月に旗揚げされた任意の団体です。

しかし、そのマーケティング力には驚かされる。

「アゲラー」という流行語も生んでいる。

100622-3.jpg

日本唐揚協会から次の一手の情報が入った。

イベント

『第1回からあげカーニバル 2010』開催決定

日程:7月21日〜7月27日

場所:イトーヨーカドー@ららぽーと横浜店

100622-2.jpg

ホテルやブライダル業界の皆様に伝えます。

なぜ、私が「日本唐揚協会」から学ぼうとしているか。

「美味しい唐揚が食べたい」という任意の団体に、

大手一流企業の協賛企画が持ち込まれる。

驚くほどのお金が動いている。

100622-5.jpg

町おこしに役立っている。

日本唐揚教会事務局に、大分県中津市役所の方が表敬訪問。

一流メーカーから関連商品が開発され販売される。

もう間もなく、唐揚に合う◎◎◎が発売される。

「あっと驚く新商品です」(本当です)

100622-4.jpg

「世界で一番高価な唐揚」が存在する。

その唐揚を披露パーティのテーマにしてはどうだろうか。

披露宴のメニューで、アミューズとして出される。

この話題には業界誌に限らずマスコミが飛びつくだろう。

そして、唐揚関連メーカーから協賛をもらえる。



これからのブライダル業界は、

人とお金を集めることができる団体と、

コラボ企画で勝負しよう。


つづく

ホテルマンの駆け込み寺「まんぷく寺」9周年

本日は、2010年6月22日 ブログ908号です。

ちょうど9年前の今日、

ホテルマンの駆け込み寺「まんぷく寺」(まんぷく)をオープンした。


ホテルマンの駆け込み寺の意味

ホテルで頑張って、将来が見えていますか。

我々と同じように、ブライダル業界に駆け込んで、

楽しく将来を見つけましょう。


まんぷく寺の意味

売上でお腹がいっぱいになるようなアイデア満載サイトを目指す!


当時、スタッフでパソコンを使える人が少なかった。

そのスタッフの前でWEBサイトを作って見せたのが、

ホテルマンの駆け込み寺「まんぷく寺」です。



100622-7.jpg
(2002年秋ごろ 横浜根岸TAIANにて)

ホテルの出身者がほとんどのまんぷく寺ファミリー

その後、ホテル出身のまんぷく寺ファミリーの活躍で、

100622-8.jpg

日本にゲストハウスブームを巻き起こす。

かなり大げさな表現ですが9周年ということでお許しください。


会社に勤めながらサイトを運営することは大変でした。

その間、多くの閉鎖的危機もございました。

(ほとんどが自業自得ですが)

継続は力なり!

本当にありがとうございました。

会社勤めの人たちが言えないことを、

失うものはないと開き直った管理人が、

吠え続けた結果、

それなりに個性的な位置を確保しています。





売上でまんぷくになることも大切!

でも本当に美味しいものを食べてまんぷくにもなりたい。

100622-9.jpg
(2009年9月 まんぷく寺BBQ大会 IN 大磯)

おもてなしのプロとしてのパフォーマンス

100622-10.jpg

楽しい食文化を共有することで、

多くの皆様と仲間ができました。

伝説の、豚足結団式も誕生!

100622-11.jpg

今後ともよろしくお願い致します。

まんぷく寺管理人 柳 信幸

料飲サービスはレストラン出身者がおすすめ その3

 本日は、2010年6月21日 ブログ907号です。

私は、大阪でレストランのマネージャーをしていたときに、

常に、大阪府民850万人に向けた企画を考えていた。

100621-1.jpg

当時のレストラン企画の告知方法は、

郵便を使ったダイレクトメールがほとんどであった。

毎月、何万部も発送していた。

そして、発送した部数に対する来店確立の向上を研究していた。

平均すると2%で、一番のヒット企画は20%。

100621-2.jpg

レストランの通常営業だけでは予算の達成ができない。

店の都合(予算達成)でゲストを呼ぶのが企画である。

家で寝ている人を起こして、来店してもらう企画は必要であった。

100621-3.jpg

レストランでは、機関銃を撃つように企画を連発しなければならない。

売上を100万円上げるのに、100万円の経費がかかる。

そのような環境で売上予算を達成し続けているレストラン人は、

すごいと思う。


私のブライダルに関する「集客」の発想はここにある。

日本で70万組の婚姻届をだす皆様がターゲット。

都道府県、市や町でほぼ明確にマーケットが読める。

100621-4.jpg

そこに「来館予約」と言う企画を機関銃のように打てばよい。


レストラン経営を経験した優秀な皆様が多くいる。

その人たちにブライダル経営をさせればおもしろいことになる。


その人が優秀かどうかの判断法は、

「ホットペパーなんて必要がない」と言う人。

ブライダル業界で言う

「ゼクシィは必要ない」と言う人。





最近、管理人はツイッターにはまっていてブログに力が

入っていないと言われた。

そのとおりだ。

つづく