まんぷく寺オフ会 盛況に終わる

 本日は、2010年9月30日 ブログ1009号です。

昨日のブログにてオフ会の告知をした。

その結果を報告します。


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博多・天神の屋台、鬼多郎に午後9時に集合とした。

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私が到着したのが午後8時過ぎですが、

すでに満席となっていた。


当日の朝にツイッターでオフ会の告知をした。

やはりすごい。

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ブライダル業界以外の人たちも多く集まった。

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アパレル業界からの参加もありました。

香港のお二人の参加もありました。

久しぶりの英語会話で盛り上がった。

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お開きは午前0時を回っていました。

皆様、これがツイッターの脅威です。

それでは、参加者が堪能した屋台料理を紹介する。

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ヤリイカときのこのバター炒め。

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豚キムチ卵とじ。

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ねぎ焼き。

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トン平焼き。

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やっぱり焼きラーメンです。




ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



つづく

ツイッターを楽しもう! iPhone最前線

 本日は、2010年9月29日 ブログ1008号です。


出張中の管理人の出来事。



2010年9月28日の夜

まんぷく寺最前線の管理人はホテルで仕事をしていた。

ふと気づくと、

そのホテルのレストランはすべてクローズしていた。

さて、どうするかな?

iPhoneの食べログで近くの飲食店を探した。

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ホテルから500メートル以内の飲食店がすぐ出る。

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そして、口コミ点数の入った飲食店リストが出る。

お、宝来軒というラーメン屋が近くにあった。

すぐに出かけた。

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まずはビールをたしなむ。

ツイッターで、

「本日のビーーーーーーーーーーーール」と

つぶやく。

ビールのつぶやきは、毎日の恒例行事。


そして、食べログを見てからたった15分後に、

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美味しい久留米ラーメンを食べることが出来た。


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そして、久留米ラーメンを食べたことをつぶやいた。


これにより、ツイッターでフォローいただいている、

約1000名の皆様に、このつぶやきが伝わった。



そういう時代になっている事実を認識ください。



本日、ツイッターでオフ会の誘いをしてみた。

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さて、このお誘いでオフ会が開催されるのでしょうか。

もし、開催されたらツイッターの力を認めましょう!!



皆様、人生を楽しむために一刻も早く始めよう!

iPhoneを買ってツイッターでつぶやきましょう!

つづく

B-1グランプリを狙う 博多屋台編

 本日は、2010年9月28日  ブログ1007号です。

最近、テレビでB-1グランプリに関する報道が多い。


入賞商品をを出した、

ご当地では経済効果が認められ、

ビックイベントになりました。

公式サイトは ここ


これは来年のグランプリを狙って仕掛けますか。


まず、この商品はグランプリを狙える商品です。


2011年のB-1グランプリを狙います。


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福岡・天神 ホテルモントレ横の屋台

鬼多郎(きたろう)


きたろう焼きラーメン

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このメンが絶品商品を生む

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これが650円の焼きラーメンです。

2010年9月27日のゲストの全てが注文して、

すべての人が「うまか」と言った商品。


地域活性化の目玉

焼きラーメン


皆様、博多(福岡)の焼きラーメンを応援してください。


速報!

2010年年末ごろ 湘南・大磯 粉もん食堂たいあんでも、

この焼きラーメンが本場の味そのままで楽しめます。(発売日未定)

つづく


ゼクシィ広告のヘッドコピー その3

本日は、2010年9月27日 ブログ1006号です。

ゼクシィ広告を研究しています。

割引、特典、プランを広告で出す目的は、

ずばり集客を増やすためです。

関西ゼクシィ 2010年11月号の

ヘッドコピーを研究しています。

最近のゼクシィ読者は、細かな文字を読まなくなっている。

せいぜい、写真とヘッドコピーだけ見て下見に行くかどうかを

判断している。(傾向になっている)

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本当にこのような過激に割引金額を出さなければ、

結婚を考えるカップルは来ないのだろうか。


まんぷく寺ブライダル最前線としては、

割引を前面に押し出した広告は、

自分で自分の首を絞めていると考えている。


モニター調査結果

多くのゼクシィ読者はこう言っている。

「値段じゃないのよね、素敵かどうかなのよね」


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会場側の都合で出す割引広告は、

「ばればれ」ですよ。


つづく

ゼクシィ広告のヘッドコピー その2

 本日は、2010年9月26日 ブログ1005号です。

まんぷく寺では、ゼクシィ読者へのモニター調査を実施しました。

その貴重な意見を参考に、ゼクシィ広告を研究しています。

関西ゼクシィ1010年11月号のヘッドコピーから学びます。

特典、値引き、プランなど価格に関するヘッドコピーを

中心に集めてみました。


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期間限定の◎◎万円オフというヘッドコピーです。

このパターンは以前から多くみられました。

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なんと大胆なコピーでしょうか。

期間限定のディスカウントは、新婦様へのモニター調査で

「売れていない会場なんだ」とつぶやくことがありました。

決して言ってみようかなと言う意見にはなりませんでした。

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このヘッドコピーを広告料金の高いゼクシィに

出す必要があるのでしょうか。

「安い」というキーワードだけでは下見につながらない。

もうひとつ何かの魅力がないと集客につながらない。

また

この割引広告で集客に失敗すれば、

次の一手には何があるのだろうか。


つづく

ゼクシィ広告のヘッドコピー その1

 本日は、2010年9月25日 ブログ1004号です。

ゼクシィ 2010年11月号が発売されました。

本日から3日間は、関西ゼクシィのヘッドコピーについて

事例研究します。

ご紹介するヘッドコピーの基準は、

割引や特典を前面に出しているケースです。

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ゼクシィ読者は、このヘッドコピーを見てその広告を判断する。

勿論写真のイメージは大切だが、

最近の花嫁候補はゼクシィ写真を、

広告という判断であまり信用していない。

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はっきりプランの値段を具体的に出してアピールする。

もし、値段を気にしない読者が見た場合下見に行くのだろうか。


最近のゼクシィ読者モニター調査(まんぷく寺実施)では、

あまり文章を読まない傾向。

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徹底的に料金をアピールしているヘッドコピー。


この3会場のヘッドコピーを見比べて、

どの会場に行きたいと思いますか。

どの会場が素敵だと感じましたか。


意外と研究してみる価値がありますよ。


つづく

花嫁候補「ハイボールって何ですか」

 本日は2010年9月24日 ブログ1003号です。


今日は、新規接客トークの提案です。


最近、ハイボールと言う商品が増えてきました。

テレビコマーシャルで日本酒ハイボールを知りました。

で、

ハイボールの語源を知っていますか。

管理人がハイボールを説明するストーリー。
(25年前からレストランなどで語っています)


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その昔のアメリカ横断鉄道の話。

この鉄道はインディアンの襲撃を頻繁に受けて止まっていた。

騎兵隊の助けが来るまでかなりの時間がかかった。

そのときに鉄道会社が乗客にウイスキーを振舞っていた。

しかし、あまりにも頻繁に止まるので鉄道会社が悲鳴を上げた。

そして、コストの問題でソーダで薄めて出すようになった。

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鉄道が止まったときに騎兵隊に知らせる道具が、

アドバルーンでした。

鉄道が止まり、アドバルーンが上がったときに飲める酒。



ハイボール(ウイスキー&ソーダ)の誕生です。



ハイボールの誕生には多くの物語が存在します。

自分の好きなストーリーを研究しましょう。


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この角ハイボールのキャンペーンで大ブームが起こった!

結婚披露宴でも「ハイボール」が多く注文されています。


さあ、新規の接客トークで「ハイボール」を語り

決定率を上げましょう!


おすすめのハイボール缶はこれです。

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クリアハイボールなのに

写真がクリアではない。

ちゃんちゃん!


つづく


ゼクシィ広告研究家誕生 その8

 本日は、2010年9月23日 ブログ1003号です。

2010年9月22日午後6時 

湘南ウエディング協議会の定期会合があった。

ブライダル産業新聞に大きく掲載されたこと。

ゼクシィ&アネーロとの湘南企画の提案。
(ゼクシィGM、アネーロ編集長も同席された)

今後の役割分担などの話し合いが行われた。

午後8時30分終了。



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その後、有志がやすくてウマイ大衆酒場に集合した。

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それにしても、このメンバーが、

ウエディング協議会が発足していなければ、

一緒に飲むことはなかったでしょう。

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話される話題は「ちょっと人に言えない」おもろい内容です。

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そして、楽しいときが深夜まで続いた。

湘南ウエディング協議会で友達をつくろう!



さて、



ゼクシィ首都圏版 2010年11月号が届いた。

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最近、真剣に読み込む気力に欠けている。

理由は、時間がかかりすぎるため。

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ゼクシィは、2010年10月23日発売号から新装する。

8年ぶりのリニューアルである。

どのように変わるのか楽しみですね。


まんぷく寺調査部の調査では、

首都圏のブライダル会場の年間宣伝広告費総額、

約200億円のうち170億円が

ゼクシィとゼクシィネットに払われている。


そして、これを発見!!

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つづく

ゼクシィ広告研究家誕生 その7

 本日は、2010年9月22日  ブログ1001号です。

ゼクシィ首都圏版

2009年4月〜2010年3月までの1年間の資料です。

東京23区のホテル広告の一部を紹介します。

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ゼクシィもホテルウエディングを別カテゴリーに分けています。

理由は、別カテゴリーにしたほうが広告を取れるからです。


最近、広告を減らしているホテルを紹介します。

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東京ドームホテル 2009年度 年間 18ページ

2006年度 31ページ 2007年度 37ページ

2008年度 27ページ



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ホテルモントレ赤坂  2009年度 年間 15ページ

2006年度 20ページ 2007年度 35ページ

2008年度 19ページ


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ANAインターコンチネンタルホテル  2009年度 年間 21ページ

2006年度 40ページ 2007年度 35ページ

2008年度 26ページ

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ハイアットリージェンシーホテル東京  2009年度 年間 34ページ

2006年度 50ページ 2007年度 45ページ

2008年度 47ページ


すでに広告をやめたホテルもございます。


コンラッド東京  2009年度 年間 0ページ

2006年度 20ページ 2007年度 13ページ

2008年度 3ページ


広告を減らしているホテルは、

広告代に対する効果を認めないと思われます。

逆転の発想が必要です。

他のホテルの反対の事を考えたならば、

劇的に集客が成功する方法があります。
(成功したホテルがあります)


つづく


ゼクシィ広告研究家誕生 その6

 本日は、2010年9月21日 ブログ1000号です。

ありがとう!1000号!


ゼクシィ首都圏版 2009年4月〜2010年3月までの

1年間の資料を基に調査しています。


今日は、地域別の見方(ホテル対ブライダル専門会場)をお知らせします。

横浜・川崎・新横浜の会場

年間100ページ以上の広告会場は3会場です。

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第一位 伊勢山Wヒルズ  122ページ

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第二位 アートグレイスポートサイドヴィラ 109ページ

第三位 パルティーレ横浜WV 103ページ

この上位3施設は常に大量広告を続けている。


横浜地区で徐々に広告を増やす会場も多い。

たとえば、

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エクセレントコースト

平成18年度 48ページ 平成20年度 62ページ

平成21年度 84ページです。

年々広告ページ数が増えている。

なぜか?

横浜の事情に詳しい方ならご理解できますよね。

「うふふ」


今日は、1000号記念ブログなのでホテルもお知らせします。

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横浜ベイシェラトンH&T は広告数が減っている。

平成18年度は年間50ページ出していたが、

平成21年度は24ページに減っている。

また、

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ホテルニューグランドも広告が減っている。

平成18年度は47ページ出していたが、

平成21年度は35ページに減っている。


ブライダル専門企業のゼクシィ広告の出し方は、

集客目標に対して臨機応変に広告を出している。

これに対して、ホテルのゼクシィ広告の出し方は、

宣伝広告費の年間予算に縛られて、

予算内で定期的に出している印象だ。

ここにホテル組織の大きな壁が存在する。

2年後の予算達成のために、

今年の宣伝広告費を使う

総支配人がいるホテルが勝つ!


ゼクシィで集客する知名度の少ないブライダル会場



知名度のあるホテル婚礼。



絶対、ホテルが有利だ!


つづく