インターネット集客最前線 その7

 本日は、2011年5月31日 ブログ1254号です。

結婚式場のブログを書く目的は、

結婚したいカップルを自社ホームページに誘導すること。

では、どのように書けばいいのでしょうか。

チームまんぷく寺では、簡単にブログを書いている。

多くの会場様のブログを書いている。

昨日までにテーマのヒントを書きました。

ほとんどの皆様は信用していないでしょう。

その結果、

110531-1.jpg

あるホテルのブログ検索

◎◎ホテル ブログ と検索したら

チームまんぷく寺が書くブログがヤフーの検索

1ページに4つもでてくる。


皆様方が書くブログは、1ページ目にでてくるでしょうか。


T&G 評判で検索してみてください。

110531-2.jpg

当ブログがヤフーの1ページ目に3つもでてくる。

お分かりでしょうか。

チームまんぷく寺は、検索上位を狙うための

ブログの書き方の研究を続けています。

つづく

インターネット集客最前線 その6

 本日は、2011年5月30日 ブログ1253号です。

ブライダルスタッフが悩まないブログのテーマ。

チームまんぷく寺ブライダル最前線が書いている

ブログが集客に役立っている。

そのテーマは、

110529-5.jpg

ブログテーマ  ご当地の椎茸は本当に美味しい。

110529-6.jpg

ブログテーマ ご当地の名物料理は◎◎豆腐なんです。

110529-7.jpg

ブログテーマ この◎◎門は日本でとても有名です。

110529-8.jpg

ブログテーマ  私のこだわりのワイングラスです。

110529-9.jpg

ブログテーマ 私はワインが大好きで昨日も飲んでいました。

110529-10.jpg

ブログテーマ ラーメンスタジアムに行ってきました。


ここに書いているテーマが集客に役立つと言っているのに、

疑っている皆様に申し上げる。

皆様の汗と時間は結果に結び付けていない。


つづく


インターネット集客最前線 その5

 本日は、2011年5月29日 ブログ1252号です。

結婚を考える花嫁候補のネット集客作戦。

いかにして花嫁候補を接客できるホームページに導くか。

110527-1.jpg

多くのブライダル企業がスタッフに、

「ブログを書いてください」といって書かせている。

毎日書いたらホームページのアクセスが増えるんですか。

どのようなテーマで書いたら集客が増えるんですか。

毎日毎日書いているとネタがなくなるんです。

書いているスタッフは悩み嘆いている。


可哀想な指示を出さないでください。


こうすればみんな笑顔でブログを書き始める。


ブログを書く目的を分かっている人は少ない。

チームまんぷく寺ブライダル最前線が書いたブログは

集客に役立っている事実を知っているだろうか。

花嫁候補がたたく検索キーワードを知っていますか。

では、本日は特別にブログテーマの発表です。

110529-1.jpg

ブログテーマ  地名和牛のタタキが美味しかった。

110529-2.jpg

ブログテーマ 昨日飲んだ芋焼酎「ほてる」は美味しかった。

110529-3.jpg

ブログテーマ 美味しい焼き鳥はここです。

110529-4.jpg

ブログテーマ  くじらをはじめて食べました はまりますね

110529-13.jpg

ブログテーマ T&Gの評判はまんぷく亭で知ろう


こんなテーマで書いたブログからぐんぐん集客する。

その理由は、

花嫁候補は結婚関連キーワード検索はごくまれにだけしている。

つづく

インターネット集客最前線 その4

 本日は、2011年5月28日 ブログ1251号です。

結婚を考える花嫁候補は、

自分だけの時間ができるのが

午前1時。

110527-3.jpg

自宅のパソコンに座り結婚式場を探す。

結婚式を挙げたい市で検索をする。

110527-4.jpg

YAHOO!の検索結果がすぐにでる。


110527-5.jpg

はじめの画面がこれです。

さすがにスポンサードサーチもたくさんあります。

意味は分かりますよね。

110527-8.jpg

実際の検索結果はスクロール後に現れます。

上位6施設のホームページが見れます。

110527-6.jpg

さらにスクロールをかけると、のこり4施設がみれます。


皆様!

福岡市結婚式場で検索をかけてでた上位10施設を見るためには

スクロールを2回以上かけないとでてこないんです。

さて、どうすれば検索順位を上げることができるのでしょうか。

少なくとも1ページめに出てこなければ

せっかくのホームページを見てもらうことができません。


まんぷく寺では4年前からこのテーマで戦ってきました。

つづく


インターネット集客最前線 その3

 本日は、2011年5月27日  ブログ1250号です。

結婚式場のホームページを公開する目的は、

結婚したいカップルの来館予約を増やすこと。


ホームページチェック!

ホームページにアクセス解析のソフトが入っていますか。

アクセス解析を自由に見ることができますか。

集客作戦にはアクセス解析ができなければ

話にならない。


結婚を考えている花嫁候補は、

午前1時に結婚式場を探している。

(まんぷく寺花嫁目線委員会調査)

午前1時に営業している実際のブライダルサロンはない。

しかし、ホームページ上に作られたブライダルサロンは、

365日24時間営業をしている。

つまり結婚式場のホームページは、

ブライダルサロンでなければ意味がない。

インターネット集客の極意とは、

110527-1.jpg
(まんぷく寺IT部長舘田先生作成)

そうなんです。

すべてに仕掛けが必要なんです。

結婚する人にホームページに来てもらう仕掛けをしていますか。

この集客活動を、まんぷく寺ブライダル最前線では、

110525-4.jpg

投網作戦と呼んでいる。

つまり

110527-2.jpg

このようなイメージです。

来館申込みを増やすための作戦として、

素敵な自社ホームページにカップルを集める。


チームまんぷく寺ブライダル最前線は、

1996年からインターネット集客で数字を上げています。

そろそろ古い話からその作戦の全容をお知らせします。

つづく


インターネット集客最前線 その2

 本日は、2011年5月26日 ブログ1249号です。

結婚式場のホームページを公開する目的は、

ずばり来館申込みである。

来館申込みが多いホームページとは何か。

花嫁候補が知りたいことが見れるホームページ。

では、花嫁候補が知りたいこととは何でしょうか。

110526-1.jpg

(まんぷく寺花嫁目線委員会・イメージ写真)

花嫁目線で調査する。

花嫁候補に実際に聞いてみる。

花嫁候補に認められるホームページは、

花嫁目線で作られなければならない。


結婚を考える花嫁候補を接客するホームページ。

現在、結婚式場のホームページはこの点を

見落としている。

110526-2.jpg

2010年1月現在、ネットからの来館予約は、

月100組を超える実績が出ている。


皆様方のホームページは、

結婚を考える花嫁候補の接客ができていますか。

ネットからの来館予約がどれくらいありますか。

つづく

インターネット集客最前線 その1

 本日は、2011年5月25日 ブログ1248号です。

まんぷく寺ブライダル最前線では、

インターネット集客の研究を4年前から行っている。

110525-3.jpg

この4年間のテーマは「投網作戦」です。


これまでのブライダル業界は、

ゼクシィ広告を出してゲストが来るのを待っていた。

もはや雑誌だけで予算を達成する時代は終わった。

110525-2.jpg

今、ネットで仕掛けて結婚するカップルを一網打尽で集める。

これを、投網作戦と名づけて研究を行っている。

まず、自社ホームページをチェックしよう。

自社ホームページの目的は、

ずばり「来館申込み」を増やすです。

これから詳しく研究結果を公開していきます。

つづく

レストラン営業をするゲストハウス その2

 本日は、2011年5月24日 ブログ1247号です。

レストラン営業するゲストハウスの料理。

予約時にお一人様5,000円のランチーコースを注文。

この値段ならブライダルメニューの参考になる。

前菜がやってきた。

110523-1.jpg

この皿を見て驚いた!

手間をかけた仕事。

食材がいいのだろう、単純に美味しい。

見た目も春の畑を感じさせる。


この瞬間、このゲストハウスの評価が上がった。

110523-2.jpg

そら豆のパスタ

この味はプロ使用になっている。

チーズの風味といい、そら豆の青さといい、

素晴らしい逸品に仕上がっている。

110523-3.jpg

サワラのグリル ◎◎ソース(忘れた)

皿の上に春が満開になったような料理だ。

サワラのグリルは塩加減が絶妙でうなった。

そして、おじさん3名の顔に笑顔が満開。


110523-4.jpg

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

このクラッシックの1品をメインに持ってくるシェフに脱帽。

もし、私がこの日赤ワインを飲めたなら、

テーブルをたたいて喜んだと思う。

20年前、フランスのリヨン(一つ星)で食べた

牛の赤ワイン煮込みそのものだ。(クラシックキュイジーヌ)

ここの料理が基本の上に成り立っている証拠だ。

110523-5.jpg

実に爽やかなデザートである。

この量だと躊躇するのだが、あっという間にたいらげた。

本当に素晴らしい料理であった。

こんな料理の美味しいゲストハウスなら招待して欲しい。


このゲストハウスは ここ

いやー!結婚式の評価は料理で決まる。



レストラン営業をするゲストハウス その1

 本日は、2011年5月23日 ブログ1246号です。

20011年、春のある日。

まんぷく寺本社、湘南大磯に業界のゲストがやってきた。

せっかく湘南にお越しになったので、

どこかでランチでもしようとなった。

店選びはパソコンでYahooで探す。

湘南 ゲストハウス ランチ と検索する。

ブライダル施設と思っていたが、

レストラン営業もしている会場を見つけた。

ランチは予約制と書いていた。

営業直前に電話を入れた。

私「もしもし、これから3名でランチに行きたいのですが」

係り「え、すいません。今撮影中で・・・・」

私「まんぷく寺のぶおじさんですが」

係り「あ、いつもおせわになっています」

しばしの沈黙・・・。

係り「何とかすぐにセットいたしますのでお越しくださいませ」

私「え、いいんですか。すいませんね」

40分後、まんぷく寺社用車はこの会場に滑り込んだ。

係り「お待ち申しておりました」

そう言われて席に案内された。

なんと!

80席はあるダイニングルームの窓側に、

おじさん3名は案内された。

そして、

この景色!

110523-6.jpg

おじさん3名にはきつい。

私「おじさんだけで来てしまい申し訳ございません」

全くきたしていなかったランチコースだが・・・・・。

こんなに素晴らしい料理が出てくるなんて信じられない。

つづく


できちゃった結婚をなくそう その2

 本日は、2011年5月22日 ブログ1245号です。

なし婚マーケットを減らそう活動。

なぜ結婚式をしないのか。

花嫁目線で考えてみる。

110522-2.jpg

花嫁候補ができちゃった。

これから多くの課題が振りかかってくる。

仕事のこと、家族のこと、これからの二人のこと。

ひとつひとつ、クリアーしていかなければならない。

その間、体に急激な変化がやってくる。


家族にできちゃった結婚をした人がいる場合、

この問題は現実的に理解できるでしょう。



結婚式をどうするか。

優先順位はそれほど高くない。

110522-1.jpg

できちゃった花嫁候補は相当パニックに陥る。

結婚式をどうするかまでは気が回らない。

結婚式をやるかやらないかはほぼ親の判断による。

親が結婚式をやると決めた時から式場探しが始まる。

この判断が、全体の50%以下になっている。


そんな花嫁候補はどのように式場を探しますか。

ネットで探す場合の検索キーワードは、

「できちゃった結婚」ではないと思いますよ。


なし婚マーケットへの挑戦は、

そんなに簡単ではないことに気づきましたか。

つづく