ゼクシィ利用の集客コスト研究 その2

 本日は、2011年10月31日 ブログ1408号です。

ゼクシィ(雑誌)に大量に広告を出せば

多くのカップルが集められるか。

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集められます。

でも、

大切なことは、コストコントロールです。



2008年当時の数字を見ながら検証しています。



2008年1年間ゼクシィに大量広告を出した

大手会場の話です。

ほぼ毎月10ページ以上の広告を出した。

ブライダルフェアページにも大量に広告を出した。

そのほかの雑誌にも多少広告を出した。


この会場の1年間の雑誌広告費は、

約1億円です。



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さて皆様、この会場は何組集めたのでしょうか。



参考までに

現在、大量広告が有効と思われる地区は、

首都圏版 東海版 関西版 福岡佐賀版。


ちなみに、

この約10年前に私が経験した集客コストは、

ゼクシィ広告1年間1800万円で

約1000組集め200組決めた。



2008年

1億円使ったこの会場の集客コストは、



つづく


ゼクシィ利用の集客コスト研究 その1

 本日は、2011年10月30日 ブログ1407号です。

皆様方からの質問。

「大手さんの集客コストはいくらぐらいですか」

皆様、気にされています。

そのご質問に答えます。

と言っても、

現在の数字を公表するわけにはいきません。

ゼクシィ大量広告真っ盛りの2008年の

大手会場のゼクシィ集客コストをお知らせします。


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2008年11月号のゼクシィ表紙です。

彼専用ゼクシィ、

お金の疑問ぜんぶ解消、

ゼクシィもネタ不足で

同じことを繰り返しているだけ。

なぜ、毎月広告料を払わなければならないのか。





2008年11月号 関西ゼクシィ内 大手会場

ゼクシィ広告 715万円

その他の雑誌広告 380万円

ひと月 集客 129組

ひと月 決定  40組

集客コスト  73,000円

決定コスト 235,000円

一組の決定に雑誌広告コストが235,000円。

販売促進費も別途かかっています。

この数字を見て何を思いますか。

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ゼクシィ広告の、

お金まるわかりを目指して。



まだまだ続けますよ!!

湘南ベルマーレ スタジアムウエディング開催

 本日は、2011年10月29日 ブログ1406号です。

2011年10月28日の湘南ジャーナル

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そこにスタジアムウエディングの出場カップル募集記事があった。

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この企画、恒例になっています。

前回のスタジアムウエディングのレポートです。



2010年5月22日

平塚競技場 ナビスコカップ

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スタジアムも紅白になっていた。(すいません相手が浦和レッズ)

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マスコットのキングベルさん(女性??)の入場です。

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え、キングベルがベールをしている!素敵!

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ベルマーレマスコットガールさんたちが

ゴールドボールを持って入場。

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新郎新婦様の入場。

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皆様方の記念撮影。

試合直前のスタジアムでの結婚式。

株式会社サン・ライフさん ありがとうございます。


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おめでとうございます。

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やはり花嫁さんは輝いている。


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撮影:まんぷく寺写真部 管理人

皆様、湘南ウエディング協議会に注目ください。

つづく


とある焼肉屋のこだわり

 本日は、2011年10月28日 ブログ1405号です。

とある焼肉屋のこだわりを見てください。

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これは冷麺です。

飲食店の繁栄のポイントはオーナーのこだわりです。


結婚式場にも言えるキーワードです。

つづく

美味しい料理は素材と「考える舌」いう話

 本日は、2011年10月27日 ブログ1404号です。

最近、私は湘南大磯にこもって料理の研究を続けている。

どうすれば本当においしい料理が出せるか。

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「おい、俺の作った野菜を食ってみろ」

まんぷく寺契約無農薬畑。

最高においしい野菜が採れるが、

いつもとれる訳ではない。

期待通りの野菜が採れるのは、

年間100日程度になる。

自然が相手だと文句も言えない。


魚介類

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天然の魚は、旬が年中変わっている。

1年を通して魚屋さんに通うとわかる。

見たこともない魚を学んだ。

日本には四季があることを感じる。

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本当においしい料理は、旬の素材と言えるのではないか。

たとえば、

今しか作れないスパゲティです。

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イクラのスパゲティ 生の筋子から作ります。

間もなく終了。

イクラの醤油漬けは年中ありますが冷凍です。


肉料理も素材が大切だと思う。

最近、

美味しい地鶏に出会った。

低温から時間をかけて焼くと、

パリパリして味は格段に良くなった。

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写真の料理はすべて管理人が作りました。


美味しい料理が出された結婚式は忘れられない。


美味しい料理を集客に利用できる方法はないのか。

美味しそうに見せるだけでは集客できなくなっている。


全国結婚式場ミシュランの調査

全国結婚式場料理コンクール


このような企画もない。

結婚式の料理は、これ以上美味しくできないのか。



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単純だけど評価の高いアラビアータ。


当日の満足度を上げるには、

本当においしい料理を出さなければいけない。

そんな時代になりました。


やはり美味しい料理を開発できる、

管理職の「考える舌」が必要ですね。


つづく

明日は、うまそうに見える焼肉のディスプレイ。


ゼクシィ2011年12月号 広告写真 新発見 その3

 本日は、2011年10月26日 ブログ1403号です。

まんぷく寺直営店で出す裏メニュー。

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ガーリックステーキチャーハン 

東京・高田馬場にあるらーめん30さんからTTPしたもの。



最近、朝から畑に野菜を取りに出かけているため、

更新が遅くなっています。



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(写真はイメージです)



ゼクシィにだす広告写真ですが、

明らかにTTPしたものが多く見受けられる。

シーサイドリビエラの写真はTTPできないのか?

研究してみてください。

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シーサイドリビエラ

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シーサイドリビエラ

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シーサイドリビエラ

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ほか

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ほか

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ほか

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ほか

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ほか

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ほか

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ほか


これらの写真で集客できる順番に並べてください。

ある「テーマ」を見つけると簡単に解けます。

これからのゼクシィ広告写真はテーマだな。

つづく



ゼクシィ2011年12月号 広告写真 新発見 その2

 本日は、2011年10月25日 ブログ1402号です。

ゼクシィ首都圏版 2011年12月号を見ていて

気づいたことを皆様と考えています。

10年前からシーサイドリビエラの広告を

見てきました。

他の会場と何が違うのかを考えてきました。

ようやく分かったことがあります。

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広告写真で人が写っているものと

写っていないものがあります。

ほとんどの会場が両方の写真を出している。

人が写っていないハードはさておいて、

人が写っている写真を見てみましょう。


本当にいろいろな写真があります。

同じモデルさんが頻繁に出てきます。

大勢の人が写っている写真もあります。



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花嫁さんが一人で写っている写真も多いですね。

花嫁候補はこの写真を見てどう思うのでしょうか。


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当日の二人と歓談するお友達でしょうか。

このような写真もよく見かけますね。

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ちょっと面白い写真を見つけました。

カメラマンさん、頑張りましたね。

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フラワーシャワーのシーンも多いですね。

どのような写真が集客に役立つのでしょうか。

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ガーデンでお二人を囲んで歓談するシーンも多いですね。

このシーン、外国人の方々を使った写真も多くなっています。

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ベルクラッシック東京は、

一番大量広告を出します。

最近、

かなり大胆に写真を変えてきました。

その効果はいかがでしょうか。

さて、

皆様、シーサイドリビエラとの違いが分かったでしょうか。

つづく


ゼクシィ2011年12月号 広告写真 新発見 その1

 本日は、2011年10月24日 ブログ1401号です。

まんぷく寺の直営飲食店のゲストスペースには、

各地のゼクシィが置かれている。

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サンマを焼きながらも、

すぐにゼクシィが見れるようにしている。



2011年12月号(10月23日発売)を見て気づいた。

今後のゼクシィ広告に大きく影響を及ぼす気づきかもしれない。

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首都圏版 湘南地区の会場 シーサイドリビエラ

10年前からこの会場の広告写真を見てきた。

なぜ、この会場は多くの見学者を集めるのか。

わかりました。

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それは、

この写真でしょうか。

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この写真でしょうか。



全国のゼクシィ広告をチェックしましたが、

明らかに違うポイントを発見!!


おそらくシーサイドリビエラの

「集客できる写真テーマ」ではないでしょうか。。


たとえば、

この写真と見比べてください。

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明らかに違うテーマが存在する。


このテーマを公表したら大変なことになるだろう。

つづく


ウエディングケーキのデザイン

 本日は、2011年10月23日 ブログ1400号です。

私は31年前、

地方のホテルで結婚式のキャプテンをしていた。

当時のウエディングケーキは、

高さを競う食べられないケーキであった。

ケーキ入刀の部分だけ食パンで作っていた。

その20年後、

ウエディングケーキを生で作ることを知った。

しかし、

当時の生ウエディングケーキは外注でした。

その後、

この生ケーキを作る会社の業績は飛躍的に伸びた。



現在、

日本中で生ケーキが当たり前のようになった。

そして、

「お二人がお好きなデザインでケーキを作ります」

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ケーキの上にマジパンで名前を書く。

これも画期的なデザインの時代があった。

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ハートのケーキはブームになりました。

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バスケットで知り合ったカップルのケーキでしょうか。

ゲストの度肝を抜いたことでしょう。

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新郎新婦が知り合った職場のロゴケーキが登場。

招待された職場の上司が喜んだ。

そして、

職場と趣味のコラボケーキ。

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サッカーケーキの登場です。


長い間、

ブライダル業界の調理場で

ウエディングケーキを作ることがなかった。

それが、

「生ケーキを作ろう」

「素敵なケーキをセールスしよう」

「お二人のリクエストに応えよう」

「期待以上のケーキを作ろう」

と変わってきました。


これからのブライダル業界は

どうなるのでしょうか。

「今日決めればお安くします」

安売り競争が激しくなる業界ですが、

安売りでは生き残れません。


今日、会場に来られたカップルのリクエストを聞き、

お二人が望む以上の商品を開発する。

結局、

これではないでしょうか。

つづく


花嫁は見た!変化する花嫁心。

 本日は、2011年10月22日 ブログ1399号です。

今日はネット集客について考えます。

私がアクセス解析を学び始めたころ、(2005年ごろ)

花嫁候補が、

結婚式場のサイトを見ていた時間は、

正午12:45頃がピークでした。

これは、

各家庭にインターネット(パソコン)が普及する前、

職場のパソコンを使って、

昼休みに見ていた証拠です。


結婚式場のサイトを運営している人に質問です。

現在、花嫁候補は何時に結婚式場を探しているのでしょうか。



まんぷく寺の調査では、

午前1時に自宅のパソコンで見ている人が多い。

明日が仕事の場合、

花嫁候補は

ゆっくりじっくり検索している暇が無い。

気にいったサイトを見つけるために

次々にクリックして

「いらいら」しながら探している。

そこで、

まんぷく寺が出した結論は、

トップページは1秒しか見ない。

IT関係の本を見ていると

トップページの滞在時間平均は

5秒と書いている。


いらいらする花嫁候補は、

たった1秒で「サイトを見るか、戻るか」

を判断することになる。

トップページに辿り着いて1秒後のコピー。


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1秒後はフラッシュ中!

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1秒後はフラッシュ中!

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1秒後はフラッシュ中!

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真っ白なページを見た花嫁は、

即戻るボタンを押す。

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トップページだけではない。

サイトの中のフラッシュを見ても、

即戻る。


ネット集客のステップ1は、

トップページで花嫁のハートに矢を放てでした。


つづく