食文化の演出家を目指して引退

 本日は、2011年11月30日 ブログ1437号です。

皆様、長らくの間お世話になりました。

まんぷく寺組織変更の為引退します。

今後は、食の演出家を目指して

頑張ります。

この1年、

思いでの食事シリーズ。

a-iphone111031 1337.jpg

a-iphone111031 1374.jpg

a-iphone111031 1458.jpg

a-iphone111031 1621.jpg

a-iphone111031 1896.jpg

a-iphone111031 1967.jpg

a-iphone111031 2189.jpg

a-iphone111031 2462.jpg

a-iphone111031 2467.jpg

a-iphone111031 2498.jpg

a-iphone111031 2312.jpg

a-iphone111031 2815.jpg

a-iphone111031 2975.jpg

a-iphone111031 2524.jpg

a-iphone111031 3097.jpg

a-iphone111031 3207.jpg

a-iphone111031 3382.jpg

撮影はすべてiPhone4です。

a-iphone111031 2884.jpg

ありがとうございました。

終わり


ザ・ウインザーホテルに泊まる

 本日は、2011年11月29日 ブログ1436号です。

111129-1.jpg

ザ・ウインザーホテル洞爺 

に泊まるツアーが毎日新聞に出ました。

111129-2.jpg

3日間のツアーで

羽田空港発着の往復飛行機を利用。

1泊目 ザ・ウインザーホテル洞爺に泊まる。(朝食付)

111129-3.jpg

2泊目 JRタワーホテル日航札幌に泊まる。(朝食付)


なななんと!

111129-4.jpg

どう思いますか!

つづく


地元婚活動 ホテルサンライフガーデン

本日は、2011年11月28日 ブログ1435号です。

結婚情報誌の広告を減らす恐怖におびえている人に、

成功事例の一部を密やかにお知らせします。


テーマは「地元婚」キャンペーン!

a-PICT2211.jpg

2011年11月26日 平塚競技場 株式会社サン・ライフ

スタジアム・ウエディングのスポンサー企業です。



株式会社サン・ライフが運営するホテルサンライフガーデン。

最近、大手結婚情報誌の広告を少なくしている。

しかし、集客は落ちることもなく順調に推移している。


a-P1220776.jpg

地元の新聞と一緒に配られるタウンニュース

a-P1220777.jpg

地道な知名度向上活動と地元婚の提案を続ける。

111128-1.jpg

湘南ベルマーレ 競技場入場者がもらえるパンフレット

111128-2.jpg

スペシャルプランの告知広告

サッカーを愛する人は、地元志向が強い。

入場者も若い人が大勢いる。

111128-3.jpg

この日は、サン・ライフスペシャルデーでした。


いかがでしょうか、

地元に向けた地道な広告が、

現在の好業績につながっている。



本日の紹介はごく一部の広告事例です。




雑誌広告だけで集客目標を達成する時代は終わっている。

雑誌広告予算をほかの集客活動に使う必要がある。


ブライダル業界の皆様!

すでに、集客革命4Sが始まっている!!


まんぷく寺管理人 間もなく引退・・・・・。

つづく

2011年スタジアムウエディング in 平塚

 本日は、2011年11月27日 ブログ1434号です。

2011年11月26日(土)平塚競技場

ホテルサンライフガーデン スタジアムウエディング

8組のカップルに結婚式をプレゼント!

1組あたり40万円相当のプレゼントイベントです。

地域密着型のイベントがホテル業績にどうなるのか。

詳細は後日。

では、

まんぷく寺写真部のフォトギャラリーです。

a-PICT2126.jpg

クリスマスコスチュームのキングベルキャラクター

a-PICT2140.jpg

8組のカップルが入場

a-PICT2148.jpg

記念写真 ハイポーズ

a-PICT2167.jpg

いよいよ結婚式

a-PICT2211.jpg

バルーンリリース

a-PICT2216.jpg

きれいに上がります

a-PICT2218.jpg


a-PICT2112.jpg

樋口真理先生の参加

J2 湘南ベルマーレ 対 コンサドーレ札幌 公式戦

そのスタジアムで結婚式を行う。

なんて素敵な企画でしょうか。



つづく




Facebookはどうなのに答えます

 本日は、2011年11月26日 ブログ1433号です。

ブライダル業界でもSNSを始める人が増えてきた。

「のぶおじさん、Facebookはどうですか」と聞かれる。

私は言いたい、

「聞く前に始めて見れば」

それで楽しければ続けて、

面白くなければやめちゃえ。

私のFacebookの楽しみ方は、

写真にコメントをつけて公開すること。

a-001.jpg

まかないでアラビアータを作ったよ。(反応小)

a-006.jpg

カキ美味しかったよ!(未公開)

a-007.jpg

バーニャカウダーも美味しかった。(泥酔い)

a-004.jpg

ハーフ&ハーフ(大反響)

a-009.jpg

豚のお好み焼き(たいあん・反響なし)

a-010.jpg

天然ヒラメのカルパッチョ(私のことを天然と言われる)

a-012.jpg

復刻メニュー(ゲストの反応よし)

a-014.jpg

ガーリックステーキチャーハン

らーめん30のTTPメニュー

写真はすべてiPhone4で撮影。


急速に普及している

SNSという人がつながるネットワーク。


この流れは誰にも止めることができない。

あなたも一緒に楽しみましょう!!

つづく

少なくなるプロのウエディングプランナー

 本日は、2011年11月25日 ブログ1432号です。

まんぷく寺直営店の閉店に関して、

感謝状(寄せ書き)をいただきました。

111124-2.jpg

111124-3.jpg

将来、ブライダル業界のお客様になるであろう

女子高校生3名からのプレゼントです。

たかが、お好み焼き屋ですよ!

111124-4.jpg

111124-5.jpg

111124-6.jpg


結婚式に比べると小さな感謝かもしれないが。


私が経験した話。

あるウエディングプランナーは、

新婚旅行後のお土産をほぼ送ってもらっている。

担当したご夫婦からの年賀状は支配人の何倍もあった。

そして、結婚式後の感謝の手紙も非常に多くもらっていた。


このウエディングプランナーは残業をしない。

個人売上ランキングも常にトップクラスを維持していた。


これがプロのウエディングプランナーと言える。

今年、引退したが。



プロの仕事は、新郎新婦から感謝される。


一生に一度の結婚式だから、

感動も人生最大のものになる。

ブライダルのプロは、感謝される仕事だと思う。

家や車をプレゼントされてもおかしくない!


最近、そんなプロのウエディングプランナーが

少なくなっていないだろうか。

つづく

お詫び 直営店閉店

 本日は、2011年11月24日 ブログ1431号です。

まんぷく寺直営の飲食店たいあんの完全閉店まであと4日。

現在、ブライダル業界のVIPの皆様が次々と来店いただき、

息つく暇もない状況でございます。

ぎりぎりの状況で営業を続けております。



そんな状況なので、

しばらく更新ができないかと思います。

111124-3.jpg

(閉店を惜しむ高校生ゲスト3名からの寄せ書き)

つづく


ゼクシィ首都圏版2012年1月号発売

 本日は、2011年11月23日 ブログ1430号です。

ゼクシィ2012年1月号が発売された。

付録はブーケカレンダーです。

111123-7.jpg

皆様、一度本屋やコンビニでゼクシィを買ってください。

この経験をしないと花嫁候補の気持ちはわからない。

「意外と重いな」

「特製の袋に入れてくれるな」

「え、こんなに重いのに安いな」

「お、こんな仕掛けをしている会場があるんだ」(丸秘)

などなど

111123-8.jpg

裏ゼクシィの登場

一度じっくり読んでくださいね。

111123-9.jpg

自己資金50万円以下で素敵な結婚式ができるそうだ。

ため息が出ることでしょう。




さて、

ゼクシィ本誌からの送客コストが高騰している。

1組の集客コストを把握してください。


最近、ゼクシィの戦略で驚異的な力をつけているのは、

111123-10.jpg

ゼクシィnetです。

多くのゲストがゼクシィnetからきていると思っていますか。


ゼクシィnetからの集客コストを正確に算出しよう。

毎月払う料金と集客数だけで判断してはいけない。

ゼクシィnetの仕掛けは集客コストが上げるようになっている。

動画、ブライダルフェア、ブログetc

ゼクシィnetのSEO対策になっています。

本来なら自社サイトからの来館申込も、

わざわざ、

ゼクシィネットに送っている事実を知ろう。


検証方法

自社施設名をgoogle検索してみる。

自社サイトよりゼクシィnetが上位に来ていませんか。

自社サイトと思わせるタイトルになっていませんか。







結婚式場の集客コストを下げて、

ゲスト満足度を上げよう!

つづく


婚礼業界とその集客広告 株式会社CDMブログの紹介

 本日は、2011年11月22日 ブログ1429号です。

インターネット集客について

進化し続けるネット業界。

婚礼業界とその集客広告というブログがあります。

株式会社CMDの村田社長が書くブログです。

そのブログへのリンクです

とてもわかりやすく解説しています。

現状の分析に役立出てください。

村田社長をお呼びする場合、

ビール2ケースのご用意が必要でございます。

つづく

ブライダルビズネット 湘南ウエディング協議会記事

 本日は、2011年11月20日 ブログ1428号です。

111120-1.jpg

業界人向けのネットサービス

ブライダルビズネット

湘南ウエディング協議会 事務局長

ホテルサンライフガーデン総支配人

嶋津 良治氏のインタビュー記事が掲載されました。

湘南ウエディング協議会の生い立ちが語られています。

どうぞご覧ください。

つづく