お礼

本日は、2011年12月31日(大晦日) ブログ1468号です


今年も一年間、「まんぷく寺 ブライダル最前線」を、

ご覧頂きまして、誠にありがとうございました


ブライダル業界にとって今年はどんな年だったのでしょうか・・・

自分の会場はどんな年だったのでしょうか・・・


皆様いろいろな思いを、お感じかと思います


来年も様々な話題を、ブログを通じて

お伝えさせて頂きたいと思います


一年間、ありがとうございました


良いお年をお迎え下さいませ!

地方ホテルのレストラン 2

本日は、2011年12月30日 ブログ1467号です


昨日の続きを、、、


地方でも、繁盛している、頑張っているホテルレストランとは、、、

やはり、料理が美味しい

そこでしか味わえない、一品を持っている


非常に単純な理由だ


美味しい、美味しくないは、個人の感覚だが

大勢の人が美味しいと感じているので、お客様は集まる


閑散としているレストランも、自分たちでは美味しい料理を提供していると

もちろん思っているだろう


でもそれは、他を知らず、長年何の議論もなく、自己満足の料理を出しているだけだ


もっと、外に目を向けよう、色々なヒントをきっと得られるだろう


特に、地元の方々に評価され、

「地元婚」に成功しているホテルは注目だ


ホテルマンの皆様、

ホテルが、本気になった時の強さをもっとアピールしよう

「ホテルブライダル復活」、来年業界の話題になるように・・・

地方ホテルのレストラン

本日は、2011年12月29日 ブログ1466号です


地方では、苦戦しているホテルレストランが多い


何故でしょうか、、、


いろいろな理由がありますが、

一つの理由として、地元の方々を呼び込めていないのでは、

地元の方々に、認知されていないのではないでしょうか


メニュー内容も、長い間ほとんど変わらず、

ホテルと言うプライドで、プライスも商品内容に比べ、とても高く設定されている


スタッフも繁栄店にしようという意気込みが感じられない・・・


「美味しい料理を、心のこもったサービスでご提供する」、

この基本が、なかなか出来ていない


心を感じられない料理を、ただ運んでいるだけのサービス・・・


これでは、まったく地元から相手にされず、評判も落とし続けるだろう


レストランに活気がないホテルは、他部門の業績も悪い気がする


もちろん、ブライダル部門もだ
(個人的感想)


特に地方ホテルでは、日々営業をしているレストランの活性化が

ブライダルの業績に大きなインパクトを与える

年末年始休暇

本日は、2011年12月28日 ブログ1465号です


ホテルマンから、ブライダル専門会社へ転職したときは、

年末年始休暇が、新鮮だった


年末年始に1週間も休めて、少し嬉しかった


しかし、現在は元旦より、または2日より、営業を始めている会場も多くある


ホテルマンと違い、これまで当たり前のようにお休みだった、

会場のスタッフは、若干戸惑い気味だろう


これも、競争激化による現象か


せっかく営業するからには、一組でもご成約を頂戴したい


もしくは、やっぱりお正月は集客が難しいのか


お正月商戦の結果が、非常に興味深いです

ネット集客への投資

本日は、2011年12月27日 ブログ1464号です


ゼクシィなど、雑誌媒体への大量広告合戦によって、集客コストは高騰した


出稿ページ数が、

10ページと8ページ、

8ページと6ページ、

6ページと4ページ、、、

この違いが、集客数には、どの程度の影響を、及ぼしているのだろうか

あまり影響がないように感じる


2ページ分の出稿コストは、とても大きい


このコストを、ネット関連の強化に、まわせないだろうか


ここに、各会場の「価値観」が存在する


これからは「ネット集客だ」と、なんとなく解ってはいるが

どうすれば良いのかが、良く解らない

良く解らないので、コストを掛けられない

コストを掛けて、考えられたネット集客環境に改善していないので、

ネット集客を実感できない

実感のできないものには、コストを掛けられない、、、


こうしている間にも、月日は流れ、ネット集客への対策がどんどん遅れる、、、


限られた広告予算の一握りを、将来の集客基盤作りに、投資しよう!


ネット戦略は、一日も早く取り組んだ会場が勝つ

コスト削減と共に

本日は、2011年12月26日 ブログ1463号です


さて、来年3月に年度末を迎える会場にとって

本年度の婚礼施行件数は、ほぼ確定したのではないでしょうか


予算件数を達成した会場、

あと数件足らず、直近予約を求めている会場、

大きく外した会場、

様々でしょう


また、売上予算は外しそうだが、利益予算達成は

3月まで、まだわからない会場もあるでしょう


そういった会場は、これからコスト対策が始まります


少しでも売上アップを狙うのと同時に、コスト削減にも、

相当シビアに取組み、何とか利益予算達成を目指すのです


販売管理費の「聖域」であり、多額のコストをかけている

広告宣伝費(集客コスト)を見直す、

勇気のある会場はあるでしょうか


この機会に、雑誌媒体の高額なコストよりも、

これから主流となる、「ネット集客」を真剣に考え、

集客コストを減らし、自ら集客できる会場を

目指してみては、いかがでしょうか

クリスマス レストラン営業 2

本日は、2011年12月25日 ブログ1462号です


クリスマスウイークも、終了ですね

皆様、大変お疲れ様でございました


クリスマス商戦の勝敗は、いかがでしたでしょうか


レストランでは、ベストサービスの連続で、

お客様に、ご満足を頂けたでしょうか


ブライダルでは、様々なクリスマス演出は成功したでしょうか


とにかく、「頑張った感」のある方々は、良い経験となり、

充実した、期間となったでしょう


「不完全燃焼」の方々、来年は頑張りましょう


この「忙しさ」を楽しみ、一年間で一番好きな時期と思える、

スタッフの集団は、素晴らしいチームで、結果も出していると思います


これから始まる、反省会という名のお疲れ飲み会も、

一年間で一番好きな時間ですね


どうぞ、ごゆっくりとお楽しみ下さい!


お正月も、すぐにやってくる・・・


クリスマス レストラン営業 1

本日は、2011年12月24日 ブログ1461号です


毎年、この日を迎えると、約15年前、フレンチレストラン最前線で、

働いていた頃を思い出す


ホテル全体が、最も盛り上がる1日だ


ディナー営業開始前の、気合の入ったスタッフミーティング

予約状況の確認

オペレーションの最終確認

いつもの営業前とは、まったく空気が違う

17時枠、満席

19時枠、満席

21時枠、満席

完全満席、3回転営業の始まりだ


この日は、もちろん特別メニューと特別ワインリストが登場する


ソムリエ 「いらっしゃいませ、お食事前のお飲み物はいかがでしょうか」

お客様 「そうですね〜」

ソムリエ 「よろしければ、シャンパンはいかがでございますか、
       グラスでのご用意もございますが」

お客様 「はい、それではシャンパンでお願いします!」

このやり取りだけで、2,500円のグラスシャンパンが2杯、5,000円の売上だ

サービス料は、もちろん別途計上される


料理はアミューズの、キャビアベルーガ・ワゴンサービスから始まる


「あ〜楽しかったな〜」と、今年も思い出した


ホテルの良い時代だった

ホテルが元気だった

若い20代の方のご利用も、とても多かった

ホテルのメインダイニングでの食事に「価値」があった


本日、皆様のホテルでは、どんなクリスマスイブだったのでしょうか・・・


つづく

こだわりの一例

本日は、2011年12月23日 ブログ1460号です


「バー」に行く機会もよくあるが、

美味しいお酒を提供しているバーは、やはり居心地がよい


お店や、バーテンダーの、こだわりの「仕事」が、お酒の味を変える


ジントニック、一杯にしても

こだわりの、ジン

こだわりの、温度

こだわりの、グラス

こだわりの、氷

こだわりの、トニック

こだわりの、ライムカット


「きちんとしている」だけで、満足度は上がる


しかし、この「きちんとしている」が、なかなか難しく

「きちんとしている」お店も、そう多くはない


プライスを問わず、満足度の高い商品と、心地よいサービスは

自ら体験しないと解らない


この、様々な体験が自分の接客力を高め、

自分の財産となる


皆様の会場にも、様々なこだわりがあるでしょう


そのこだわりは、「きちんと」実行されているでしょうか


たまには、バーカウンターに座って、素敵なひと時を過ごそう!














ラスト週末

本日は、2011年12月22日 ブログ1459号です


明日の祝日から、いよいよ今年最後の週末となります


クリスマスウエディングのご予約を頂いている会場も多いでしょう

何か、特別な演出や、特別な料理・デザートなどが、ご準備されているのでしょうか


また、この一年間に、結婚式をされたお客様をお呼びして

クリスマスパーティーを開催する会場もあるでしょう


久しぶりにお客様とお会いでき、プランナーとしても幸せを感じる時ですね


ブライダルには、リピーターはいないと、よく言われますが

こうした形で、お客様と繋がっていける事は、素晴らしいことですね


パーティーを行って、売上を確保する、ビジネス的な側面も、もちろんありますが、、、


とにかく、今年最後の週末を精一杯頑張ろう!


そして、日曜日の夜は、スタッフ皆様でお疲れの乾杯を!