2012.01.24 Tuesday
都市部 or 地方
都市部のマーケットと、地方のマーケット、
どちらが営業的にはいいのだろうか
競合施設も非常に多いが、人口も多い都市部か、
マーケットは小さいが、地域一番店を狙えそうな地方か、
どちらにも、一長一短がある
「集客」を考えた場合は、どうだろうか
都市部では、過剰なまでの広告費を投入してくる会場がたくさんある
そんな中、太刀打ちできるだろうか
地方では、そもそもの人口が少ない中、来館は見込めるのだろうか
年間施行組数予算を達成するには、決定率から逆算すれば、
必要来館数が出る
1か月、集客が30件でいい会場もあれば、
集客が200件も必要な会場もある
マーケットと、施設内バンケット数のバランスが重要だ
都市部でも、地方でも、共通課題の一つは集客だ
待っていてもお客様は来ない、、、
仕掛けが必要だ
仕掛けが成功すれば、都市部でも、地方でも勝算はある
その仕掛けをじっくりと考えたい・・・