都市部 or 地方

本日は、2012年1月24日 ブログ1492号です


都市部のマーケットと、地方のマーケット、

どちらが営業的にはいいのだろうか


競合施設も非常に多いが、人口も多い都市部か、

マーケットは小さいが、地域一番店を狙えそうな地方か、

どちらにも、一長一短がある


「集客」を考えた場合は、どうだろうか


都市部では、過剰なまでの広告費を投入してくる会場がたくさんある

そんな中、太刀打ちできるだろうか


地方では、そもそもの人口が少ない中、来館は見込めるのだろうか


年間施行組数予算を達成するには、決定率から逆算すれば、

必要来館数が出る


1か月、集客が30件でいい会場もあれば、

集客が200件も必要な会場もある


マーケットと、施設内バンケット数のバランスが重要だ


都市部でも、地方でも、共通課題の一つは集客だ


待っていてもお客様は来ない、、、


仕掛けが必要だ


仕掛けが成功すれば、都市部でも、地方でも勝算はある


その仕掛けをじっくりと考えたい・・・


IRページ

本日は、2012年1月17日 ブログ1485号です


横浜に、新しいブライダル施設が誕生する


先日の発表によると、2チャペル、7バンケット、

投資金額100億円、目標売上高50億円、だそうだ


もの凄い大型案件である


さて、この発表はネット上で正式に公表されている


皆様は、ブライダル上場会社のIRページをチェックさせているだろうか


している方、していない方、どちらが良い悪いは、特にないが・・・


各ニュースリリースや、業績や、財務関連など色々な情報や数値を見ることができる


なかなか難しいなと感じられる、若いスタッフの方も多いでしょう


ただ見ているだけでも、何かしら勉強になるのではないでしょうか

そして勉強していくうちに、色々な感覚も身に付くのではないでしょうか


若いうちから、ブライダルの他社にも目を向けよう


広い視野が養われるに違いない






ビジネスランチでの1コマ

本日は、2012年1月16日 ブログ1484号です

ホテルには、時代とともに

「御三家」、「新御三家」、そして現在「新々御三家」と

呼ばれるホテルがある


先日、この「新々御三家」の、あるホテルの、あるレストランを

ビジネスランチで利用した


正直、こんな感じかと・・・と思った

がっかりも特にしないが、レストラン自体に元気がなく

メニュー内容もいたって普通であった


さて、その時のサービスであるが

これまた、いたって普通

オーダーを取り、料理提供時には棒読みの料理説明・・・


スタッフは何の違和感もなく働いている気がした

たった一人でも、サービスにこだわっているスタッフがいれば

このレストランは、もう少し流行るのではないだろうか


時間がなく、たった1時間のランチだったが、

最近のホテルの元気のない理由が

この1時間で、解った気がした、

と同時に、なんとなく淋しい気もした


頑張ろうホテルマン!

ドラマ

本日は、2012年1月15日 ブログ1483号です


NHKドラマ、「本日は大安なり」が、おもしろい


最近ブライダル業界の方々とお会いする時も話題に上る


ウエディングプランナー題材の、久しぶりのドラマで、

業界の注目度も、また、上がるのではないでしょうか


ロケ地で協力した会場は、

集客に、どの位の効果が出るのでしょうか


非常に興味があります


早速、「本日は大安なり ロケ地」で検索してみよう


全10回、要チェックだ!


近況

本日は、2012年1月14日 ブログ1482号です


大切な方々への新年のご挨拶がまだまだ続いている


ブライダルビジネスの4つのフェーズ、

「集客」・「新規営業」・「打合せ」・「婚礼当日」


やはり、第一フェーズの「集客」で苦戦している会場が多くある


集客方法も、「待ちの状態」となってしまっており、

「攻めの状態」となっていない場合が多い


「攻め」といっても、広告媒体への大量出稿や、

エージェントへの、送客お願いご挨拶まわり、

ホームページのフェア情報更新などで、手詰まり状態だ


色々な方々とお話をさせて頂いている中で、

特にブライダル業界以外の方々の集客戦略はとても勉強になる


ネット集客に多少興味を持ち、

よくご意見をお伺いし、

すぐに実践する

この、すぐに実践するがネットでは必要だ


大きな組織にいると、ホームページを少し変更するのにも

決裁まで長い時間を費やしてしまう


ネットのスピード感と反対だ


掛け捨ての投資(雑誌媒体への出稿など)より、

蓄積の投資(ネット集客環境整備)へ


いますぐのアクションが大切な気がする

書き込み

本日は、2012年1月6日 ブログ1474号です


本日も、まんぷく寺ファミリーの新年会が開催された

美味しいキムチ鍋を囲みながら、とても楽しいひと時だった


さて、食べログへのやらせ書き込みが大きなニュースになっている


やっぱり、、、という意見が多いのでは


口コミを、信じる信じないは、もちろん個人の自由だ

情報を自分で分析する事も大事だろう


ウエディングの口コミも、ネット上に大量にあふれている

口コミによって、困っている会場も多いだろう


当たり前だが、ネットはマナーが重要だ


ネット時代の今、改めて考えさせられるニュースだ


活動開始

本日は、2012年1月5日 ブログ1473号です


チームまんぷく寺は、本日から本格的に2012年の活動を開始した

熱い熱い社内ミーティングが開催された

2012年の活動方針が決定された


その後、早速、新年会が開催された

チャイニーズレストランでの楽しいひと時となった

美味しい料理と美味しい紹興酒オンザロックで楽しんだ

ここの料理は素晴らしい (後日写真紹介予定)


ブライダルビジネスと料飲ビジネスが大好きな、

チームまんぷく寺を、よろしくお願い致します

本日は、2012年1月3日 ブログ1471号です


ご挨拶 2

本日は、2012年1月2日 ブログ1470号です


このブログの話題の中で、ブライダルビジネスと並んで、

よく登場するのが、料飲ビジネスだ


何故なら、私は元ホテルマンとして、

料飲部で過ごした時期に、いろいろと大変勉強になったからだ


サービスの基本を、たくさんの諸先輩方々にお教えいただき、

たくさんのお客様に、実戦で鍛えられ、

たくさんの仲間とベストサービスを追求した


その時の経験が、今のブライダルビジネスで、

とても役に立っているからだ


それと、料飲ビジネスは、

美味しい料理や、おいしいお酒をより一層楽しめる(これが本当に楽しい)


料飲ビジネスもブライダルビジネスも、ともにサービス業だ


しかし、「サービス業」でなく「製造業」になっている、

ブライダル会場はないだろうか


競争激化や売上・利益主義による、システマチックな披露宴が増えていないだろうか

オリジナルウエディングとは、名ばかりの会場が増えていないだろうか


サービス業として、おもてなしをもう一度考えよう


「結婚式は楽しい」、この広がりが、無し婚層を開拓する!

ご挨拶

本日は、2012年1月1日 ブログ1469号です


新年、あけましておめでとうございます


そして、元日より出勤してます、ホテルマンの皆様、

ブライダル会場の皆様、お疲れ様でございます


本年も、よろしくお願い申し上げます


今年はどんな一年になるのでしょうか


どんな「キーワード」が、ブライダルビジネスで重要になるのでしょうか


やはり「集客」は、外せないのではないでしょうか


ブライダルビジネスの第一歩は、「集客」です


集客がなければ、成約はありません

成約がなければ、施行はありません

施行がなければ、我々の仕事はありません


それでは「集客方法」は、この一年で、どのような進化を遂げるのでしょうか


これまで通り、大多数の会場は、ゼクシィへの出稿を

ひたすら続けるのでしょうか


過去の歴史上、「中古車情報」・「旅行情報」・「住宅情報」等々、

様々な雑誌媒体が、ほぼ消えました


それに代わって登場しているのが、「ネット」発信の情報です


ブライダルでは、この「ネット」が、かなり遅れているのでは、、、


「ネット集客」、今年もとことん研究しよう!


「まんぷく寺・ブライダル最前線ブログ」、

今年も、お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます!





1