明日からブログが変わりますを報告する。


 本日は2013年2月28日(木)

 愛知県春日井市にございますゲストハウス「グリーンキャメロット」は明日、

 グランドオープンを迎えます。よろしくお願いいたします。

 

 また、3月1日より「のぶおじさん」のブログが復活いたします。

 そして私は、「ホテルブライダル最前線」として別のブログで継続をいたします。

 1月より2か月間でしたが、ありがとうございました。で、今後も引き続き

 よろしくお願いいたします。

 さて、『10年後に食える仕事、食えない仕事』の雑誌特集のお話をいたしましたが、

 実は単行本で出版されておりました。

 『10年後に食える仕事、食えない仕事』渡邉正裕著(東洋経済新報社)

 だ、そうです。

 そこで色々な仕事の紹介がなされているのですが、『ジャパンプレミアム』という

 軸で、ホテルマンなどのサービス産業は10年後も食える職業として紹介されい

 います。良かったですね。

 この『ジャパンプレミアム』は、日本人ならではの・・。日本人にしか出来ない・・。

 要は、我々がずっと実行してきているきめ細やかなサービスですよね。

 ゲストに安心して、寛いでいただいたり、楽しんでいいただくためのサービス・・。

 これは我々がずっと追求してきたことですね。

 間違いは無かったですね。

 ハウスウエディングによく見られる強気なセールス。これが悪いとは申しません。

 我々は同じ事をやってもうまくいきませんよ。ならゲストに安心していただける

 控え目なセールスだってありじゃないですかね。

 ちょっと言い方が難しいな。背中を押すときはしっかりと押す必要がありますが、

 前掛りなセールスでは無くて、ゲストの話を遮る事なくじっくりと聞いて必要な

 時にセールスが掛けられる接客ていうのかなあ・・。

 我々の最も得意なトークですよね。これって。

 こいつにより磨きをかけてみたらどうでしょうかね?

 
 それと、これは前から申し上げている事なのですが、

 我々の得意とするきめ細やかなサービスなんですが、其々がゲストに接客する

 のは大丈夫なんですが、チームでとなるとちょっと不得手になりますね。

 これがセクションを超えると途端に出来なくなります。どうしてでしょうね。

 『10年後に食える仕事・・』にはサービスマインドに基づいたチームワーカー

 スピリットとありましたね。日本人ならではのサービスをゲストに満足して受け入れ

 ていただくにはやはり、ここも不可欠ですね。

 是非ともホテル全体でブライダルの成約率を上げる取り組みをして下さい。

 これが10年後も生き続けるホテルマンの仕事だと思いますねえ。

 明日からは新たなブログが始まるの心だああ〜。
 
 
 
 
 
 

10年後も生き続けるホテルの素はごまんとあるを考える。

 
 本日は2013年2月27日(水)

 私は今は愛知県春日井に居ります。グリーンキャメロットは3月1日にグランドオープン

 いたします。ただ今、最後の準備中!!

 

 さて、ホテルは人が商品だ!と申し上げました。

 10年後にも食えるホテルマンのその根拠は、 

 サービスマインドに基づいたチームワーカースピリットがこれからマーケットに

 より求められるという事です。

 その一例をご案内いたします。

 私、客室100室程度のホテルへ出向していた事がありまして、その際のお話。

 そこで披露宴を上げる新婦が無類のバラ好きで、会場装花、ブーケをバラで用意

 いたしました。その時の担当者が、『ホテル中がバラで飾られたら新婦は喜ばれる

 だろうなあ』そこから、バラでホテルを飾るのは大変だから、ホテルスタッフが

 皆で、バラ一輪を胸に飾ろうという話になり、披露宴当日に、フロントスタッフ、

 ラウンジスタッフ、サービススタッフ、衣装、美容スタッフが胸に一輪飾り

 サービスを行いました。

 私達も『あなたのために今日はバラを付けています』とは申しませんから、

 新婦も最初、気が付きませんでしたが、新郎が何処に行っても皆、

 胸にバラを付けているもんだから『ひょっとしてこれって・・私達のために?』

 と新婦に話をして新婦が担当者に聞いてみて『実はね・・』で・・大感動!!

 という事がありました。

 気づかれなければ、それはそれで終わりなのですが、ホテルのスタッフが皆で

 新婦を祝おうと言う気持ちになったから実現したことですね。

 これってサービスマインドに基づいたチームワーカースピリットでは無いですか?

 この手の話はホテルにはごまんとあるじゃないですか!

 これが10年後も生き続けるホテルマンの素ではないかと思う今日この頃だあ〜。
  
 

 
 

10年後も食えるホテルマンの強みを考える。

   
  本日は2013年2月26日(火)

  昨日は、ホテルブライダルはもはやハードではハウスに勝てないと申し上げました。

  もちろん、ホテルの建物は本物志向で建築されて非日常空間として存在をして

  おります。建築費用では絶対に負けないでしょう。

  しかしながら、ハウスウエディングの施設を見学させたいただき、

  「花嫁目線」で作られた施設には絞り込み度でどうしても勝てないなあと

  感じましたね。

  ブライダルに特化した施設、広告宣伝に力技で対抗してもどうも勝算は薄いよう

  です。

  やはり私達は「人」ですよね。長年に渡って培われたきた「おもてなし」の心。

  洗練されたサービス。

  
  
  これは私達の財産であり、私達の最大の商品じゃないですか。

  そんなものは解ってるけど・・。それはどう表現するかだよ!

  とおっしゃるあなた。その通りですね。

  「おもてなし」の心は宣伝文句にしてしまうと安っぽくて、とても新規を呼ぶ

  事はできませんね。

  でもね、ホテルに来館されたカップルをベルマンが声掛けしサロンに案内する、

  販促で利用するレストランでの『無料だから・・嫌々』ではないサービス。

  ショールームの際の宴会サービスの振る舞い、玄関でお送りするドアマンの挨拶

  などなど・・・。

  婚礼はブライダルセクションだけで販売しているのでは無くてホテルで販売して

  いるのだと今一度、思い返して実行すれば成約率アップに必ずなりますよ。

  今のホテルのブライダルのリーダーの皆さん、会議で提案してください!

  ホテル全体でブライダルの成約率をあげましょうよと!

 
  以前、東洋経済だったと思うのですが、

  「10年後に食える仕事、食えない仕事」という特集で、ジャパンプレミアムと

  して、ホテルマンは10年後も食える仕事だそうですよ。

  日本人ならではのサービスマインド、職人気質、チームワーカースピリット

  それが強みとなり、ホテルマンは10年後も安泰だそうですよ。


  だからその強みを生かしたらよいとホントに思いますよのこころだあ〜。
  


 

ホテルのリーダーの皆様のご健闘をお願いしますを考える。

 
 本日は2013年2月25日(月)

 一昨日は富士山の日でしたから、本日はえーと、日本で3番目に高い山の日となります

 ねー。それはですね・・もうえ〜ちゅうねん!

 大変失礼いたしました。

 さてと、

 先日からホテルウエディングに対して文句ばかりでスイマセンね。

 私もホテル出身者としてホテルウエディングに新たな輝きを取り戻していただきたく

 申し上げております。よろしくお願いいたします。

 ホテルウエディングに足らないものとして『スピード感』『決定力』だと申し上げ

 てきました。

 そしてですね、以前あって今、欠けているものは、私は『リーダーの質』だと

 思うのですよ。

 私が、ホテルに入社した頃、あるいは中堅でやっていた頃の『リーダーの質』と

 今は大きく違っていますね。

 これは私の反省もあります。私の後輩達になにも残してこれなかったという・・。

 でー、ブログで色々と申し上げているのでございますね。

 そこらあたりをお含みおきお読み下さい。

 で、リーダーなんですが、私の上司は、無茶苦茶な人が多かったですが、

 野心があり、一家言あり、なによりホテルの商品に自信を持っていました。

 ところで、私の世代はどうでしょうか?

 おとなしくなり、無事平穏を望み、なによりサラリーマン化して

 しまっているような気がします。

 バブル崩壊や景気低迷の時代背景もあったとは思いますが、この当りがその後の

 ホテルウエディングの衰退の要因のひとつとなったと私は思うんですね。

 ですので、ホテルウエディングのリーダーをされている方は、

 今までに自分が培ってきた経験を生かしてもっと活発に、企画やアイデアを出して

 活性化してほしいと思うのでございますね。

  
 私ね、ホテルを辞めてからハウスウエディングの方々の話を聞かせて頂く機会が

 結構あり、施設も結構、見させてもらったんですね。

 ホテルウエディングが、勝てる要素は限りなく少ないですよ。
 
 

 
 どのゼクシイ観てもハウスは大量出稿ですね。ホテルは巻末に1頁か2頁です。

 やっぱり勝てないなあ・・。

 でもね、ホテルはやっぱり人じゃないですか!

 優秀で、いいサービスが出来る人が沢山いますよね。

 それをアピールする手段を考えましょうよ。

 今のホテルのリーダーの皆様!!

 3月から、私のブログは「ホテルブライダル最前線」として皆様にお届けします。

 今後も、ホテルブライダルを中心にブログで語り続けます是非、今後もお読み下さい

 ねえ〜!

 私はホテルの味方のつもりの心だああ!
 
 

 

 
 

 
 

失敗は許されないホテルマンを考える。

 
 本日は2013年2月24日(日)

 昨日は「富士山の日」でしたから、本日は、二番目に高い山の日?ですかね。

 でも2番目ってどこの山?。調べましたら「北岳」(3193m)だそうですね。

 しかし、2番はわかりませんよね。やはり2番じゃだめなんですね。

 日本一で無くても、地域一番とかでないとダメなんですねえ。記憶に残りません。

 
 さてさて、

 昨日はホテルウエディングは「スピード感」「決定力」が無いと申し上げました。

 ごめんね。先輩だから許してね。

 「決定力」の続きですね。自分で判断して物事を決定して進めて行きましょうよ!

 と申し上げました。まずはシュートを打つ事が大事ですね。

 そして、その次はゴールを決めないとダメですね。

 それでこその決定力ですからね。でもね100%は無理ですからね。

 相撲の勝ち越しみたいに8勝7敗で良いですよ。


 30年ホテルに居て、感じた事は皆さん、失敗を極端に恐れますね。

 それはそうですよね。我々は接客業なので、ゲストに対して失敗する事は、

 許されませんからね。完全なサービスをして当たり前の仕事ですね。

 その体質が全ての仕事に出ていますよね。

 だから我々は『失敗してはいけないんだ・・。失敗してはだめなんだ・・』

 が刷り込まれています。

 こと企画や施策の実施に対しては、そう考える必要はないという事を申し上げたい

 のですよ。8勝7敗なら御の字ですよ。


 今、ホテルにいる方々はじっと耐えてますよ。非常に忍耐強くね。

 いつまで耐えたらこの難局は乗り越えられるのでしょう? 

 でも耐えるだけでは勝てないですよね。

 今、ホテルにいる皆さんもう恐れる事が無い位の所まで来てませんか?

 耐えてるだけならホテル無くなっちゃいますよ!

 

 で、そうならない様に蓄積された知識と経験をどばっと出して頂きたいですね。

 方法論が・・・という事でしたら私達が全力でサポートいたしますよのこころだあ。

 ではまた明日。    

 

   
 
 

決定力不足をどうするかを考える。


 本日は2月23日(土)です。ちなみに富士山の日だそうですね。

 本日は富士山迎賓館ブライダルサロンから観た富士山は雲が掛かっております。

 残念!

 昨日はホテルウエディングは「スピード感」が劣ると申し上げました。

 スイマセンね。でも先輩だから許してね。

 次に、足らないと思うのは「決定力」ですね。以前のサッカー日本代表の様ですが。

 決める事が出来なくて遅いですよね。

 私がブライダル課長時代に次長から「お前、会議で部長や社長に『お言葉を

 返すようで申し訳ないですが・・』で始まるフレーズを良く言ってるけど

 冷や冷やものだからやめてくれない?」と言われた事がありました。

 自分ではそんなつもりは無かったのですが、何か言ってしまいました。

 当時の部長は「会議で意見を言わないなら、事務所で仕事してろ!」

 と言う方でしたので、環境が良かったとは思います。

 この前、久しぶりにお会いした最初の師匠に

 「お前は人当りがよさそうだが、しつこい」と言われました。

 自分ではそうは思っていませんでしたが、もともとそんな性格だったのかも・・。

 話がそれてまいりましたね。

 私が申し上げたいのはですね。「決定力」が無いのは自分で決定しなくて、

 上司に依存してないか?という事ですね。ほら、延々とパスを廻しているのと同じ

 ですよね。

 それは組織だから役割と言うものがあって・・と言う事なんですか?

 じゃあ、あなた方は会議で数字の報告だけでなく、私はこうしたいと言ってますか?

 

 昨日、JALPACKのドラマをやっておりました。ボーと観ていたのですが、

 くだらないなあと思いました。内容は、海外へ留学する親子の航空券が何かの手違い

 で取れてなくて、他の航空会社のチケットなら取れるけど80万ばかり高い。

 担当者は上司に相談し、その上司はさらに電話でその上の上司に相談。電話口で

 その上の上司に激昂しながら必要を訴える。担当者が我慢できなくなって自腹を切ろう

 とするが、結局はダブルブッキングで無事、飛行機乗れました。めでたしめでたし。

 というようなお話だと思います。

 これって面白いですか? そりゃあ担当者には決済できなくても、その上司が決済して

 しまえば済む話ではないのですかね。まあそれだとドラマにはならないですけどね。

 ホテルではこんなことが多かったなあと思いながら

 しょーも無いなあと観ておりましてた。

 又、話がそれて来たみたいでございますね。

 私が言いたいのはですね。皆さんその道のプロなんだから、自分の判断で決めて

 しまったらという事ですね。ボールが廻ってきたらシュートしたらいいですよ。

 所詮、今の上司は現場をよく知らないけど理屈は一人前という方が多いから、

 あなた方が「こうなんです!」と迫力を持ってやったら大丈夫ですよ!

 
 でもあんまり、やりすぎると私のようになるかもの心だあ〜。

 続きは明日だあ〜。


 

 
 

 

 

次の変化へはスピード感を持ってやろうよを考える。

 
 本日は2013年2月22日(金)

 2日ぶりに「ひでおじさん」です。ちゃんと生きておりますのでご安心を!

 福岡出張から無事帰還。今は静岡におります。

 私のリポートはホテルウエディングがやはり中心になりますね。

 福岡ではホテルやハウスウエディングも沢山観ることが出来、又、いろいろな方々の

 お話を聞かせていただけました。

 やはり実際に行って、観て、話を聞く事が最も役に立つことがよ〜く解りましたね。

 


 ホテルも数件見させてもらいました。私がいたホテルチェーンのこの大聖堂は

 30億近く掛かっているそうで、これが出来たことにより起死回生と

 なったそうですね。チャペル課という部署まであるそうです。

 改めてホテルのハードの良さと組織の充実を実感いたしましたね。

 でも、私の正直な気持ちとしてホテルに戻りたいかと聞かれれば・・・。

 否、戻りたくは無いですね。

 私が入社した頃や管理職としてバリバリやっていた頃に出来たことが、もはや

 出来ないですね。

 ハードは重たくなり、組織は硬直化してしまったようです。

 どうしてこうなってしまったのでしょうね。

 ブライダルに関して言えば、時代の流れについて行けなくなった事が大きいですね。

 それまで、一人勝ちであったホテルに、ハウスウエディングがやってきて、

 さらに、莫大な広告費を要求するゼクシイの様な媒体が登場し

 ホテルの売上を吸い尽くすようなエージェントであるワールドなんかの台頭に対して

 ホテル主導で対応出来ずに後手後手で言い様にやられましたね。

 そしてなにより、我々にとって対応力の妨げとなったのは

 「スピード感」の無さですね。

 なにを言っている!うちは常に「スピード感」を持ってやっていると反論は、おありに

 なるとは思いますが・・・。

 はたしてそうでしょうか? その「スピード感」はホテル同士やホテル内の組織間の

 話ではなかったでしょうか?

 私自身の反省としてそう思います。ホテル間の情報は必至に集め検討いたしました。

 でも、媒体や他のブライダル施設、エージェントの研究は不十分でしたね。

 特にハウスウエディングの研究対策は全く出来てませんでしたね〜。

 我々は堂々たるジャンボジェットのつもりでいましたが、彼らは最新鋭ジェット戦闘機

 でしたね。「スピード感」が全く違っておりました。

 我々が方向転換に戸惑っているうちにすぐ様、方向を変えて彼方へ飛んで行ってしまい

 ました。

 でもでも、世の中は「無常」です。常に同じでは無く、変化続けます。

 次の変化の際は乗り遅れないように準備しましょうよ。

 実は次の変化はもう起っています。「ネット」ですね。

 これを徹底的に研究しましょうよ。ホテルによってはネットを取り扱う部署がある

 じゃないですか。スケールメリットを生かせますよ!

 私は今回の福岡出張で、ネットの最前線のお話も聞く事ができました。

 世の中の進み具合は尋常ではありませんね。やはり外との「スピード感」ですね。

 是非、ネット集客でお困りでしたら弊社へ問い合わせて下さい。

 かならずやお役に立てるものと思うこころだあ〜。

 
 

 
 

 

 

 

 

 
 


セミナー情報 関西・関東・九州

 本日は2013年2月21日 ブログ1862号です。

皆様、ごきげんよう!

これから行われるセミナー情報をお伝えします。

2013年2月26日(火) 13:00-17:00

ハイアットリージェンシー大阪

ハイアットリージェンシー大阪 婚礼部長 可野茂久氏

株式会社ホロニック 代表取締役 長田一郎氏

ぐるなびWedding  酒井隆弘氏

詳細は こちら

事前予約制です。


2013年2月28日(木) 13:30-17:00

アンジェリオン オ プラザ TOKYO

詳細は こちら

事前予約制です。


すこし先の話ですが、

2013年4月17日(水) 時間未定 

九州BMC定例会に再び行かせていただきます。

まんぷく寺管理人「のぶおじさん」が吠えます!! 

a-P1180726.jpg

a-P1180730.jpg

a-P1180771.jpg

a-P1180768.jpg

復活ホテルウエディングへの道しるべ(仮称)

お楽しみに!

つづく


まんぷく寺セミナーのお知らせ 東海版

 本日は、2013年2月20日 ブログ1861号です。

お知らせ

まんぷく寺ブライダル最前線のブログは、

2013年3月1日より

このブライダル最前線はのぶおじさん担当

新しく

ホテル・ブライダル最前線をひでおじさん担当

カラーリストYUKOのブログが始まります。



ぐるなびWeddingセミナーのお知らせ

2013年2月22日(金) 13:30 - 17:00

名古屋・栄 ラグナスイート

3名の共同開催

事前の申し込みが必要です。

まんぷく寺管理人のテーマは トレンドです。

集客に困っている皆様に本邦初公開の

ゼクシィを買う前に新婦に仕掛ける方法等を公開。

30%の集客減の原因と対策を一挙公開!

セミナーのお申し込みは こちら


明日は大阪のセミナーのご案内です。

つづく


あああ

 
 本日は2013年2月20日(水)

 福岡ブライダル事情調査の二日目ですね。