2013.02.28 Thursday
明日からブログが変わりますを報告する。
本日は2013年2月28日(木)
愛知県春日井市にございますゲストハウス「グリーンキャメロット」は明日、
グランドオープンを迎えます。よろしくお願いいたします。
また、3月1日より「のぶおじさん」のブログが復活いたします。
そして私は、「ホテルブライダル最前線」として別のブログで継続をいたします。
1月より2か月間でしたが、ありがとうございました。で、今後も引き続き
よろしくお願いいたします。
さて、『10年後に食える仕事、食えない仕事』の雑誌特集のお話をいたしましたが、
実は単行本で出版されておりました。
『10年後に食える仕事、食えない仕事』渡邉正裕著(東洋経済新報社)
だ、そうです。
そこで色々な仕事の紹介がなされているのですが、『ジャパンプレミアム』という
軸で、ホテルマンなどのサービス産業は10年後も食える職業として紹介されい
います。良かったですね。
この『ジャパンプレミアム』は、日本人ならではの・・。日本人にしか出来ない・・。
要は、我々がずっと実行してきているきめ細やかなサービスですよね。
ゲストに安心して、寛いでいただいたり、楽しんでいいただくためのサービス・・。
これは我々がずっと追求してきたことですね。
間違いは無かったですね。
ハウスウエディングによく見られる強気なセールス。これが悪いとは申しません。
我々は同じ事をやってもうまくいきませんよ。ならゲストに安心していただける
控え目なセールスだってありじゃないですかね。
ちょっと言い方が難しいな。背中を押すときはしっかりと押す必要がありますが、
前掛りなセールスでは無くて、ゲストの話を遮る事なくじっくりと聞いて必要な
時にセールスが掛けられる接客ていうのかなあ・・。
我々の最も得意なトークですよね。これって。
こいつにより磨きをかけてみたらどうでしょうかね?
それと、これは前から申し上げている事なのですが、
我々の得意とするきめ細やかなサービスなんですが、其々がゲストに接客する
のは大丈夫なんですが、チームでとなるとちょっと不得手になりますね。
これがセクションを超えると途端に出来なくなります。どうしてでしょうね。
『10年後に食える仕事・・』にはサービスマインドに基づいたチームワーカー
スピリットとありましたね。日本人ならではのサービスをゲストに満足して受け入れ
ていただくにはやはり、ここも不可欠ですね。
是非ともホテル全体でブライダルの成約率を上げる取り組みをして下さい。
これが10年後も生き続けるホテルマンの仕事だと思いますねえ。
明日からは新たなブログが始まるの心だああ〜。