ブライダル施設のレストラン営業

 本日は、2013年3月31日 ブログ1901号です。

レストランでウエディングを行うと、

レストランウエディングという。

ゲストハウスでウエディングを行うと

ゲストハウスウエディングという。

結婚式場でレストランをやると

何と言うのだろうか。


大型結婚式場のレストラン営業に行ってきた。

a-P1020185.jpg

横に長いプレートに3種類の前菜盛り合わせです。

タンドリーチキン。

a-P1020186.jpg

スモークサーモン。

a-P1020187.jpg

ツナサラダ。

a-P1020189.jpg

ミネストローネスープ。

a-P1020190.jpg

ホタルイカと菜の花のスパゲティ。(+525円)

a-P1020192.jpg

デザートはイチゴのムース。

コーヒーが添えられていた。

このランチコースの値段はいくらだと思いますか。

1,890円です。


味は誠に残念。

とてもレストランと思えないような味でした。


なぜ、レストラン営業をするのだろうか。

ブライダルビジネスにとって、

得なことはないようですが。


花嫁さんに「結婚式場は味で勝負ができない」と

思われるかもしれない。


つづく

花嫁さんの手作りのお弁当のほうがおいしいかもね。

a-P1020193.jpg

サイバー犯罪に気を付けよう

 本日は、2013年3月30日 ブログ1900号です。

先日、私の携帯に登録されていない番号から電話があった。

刑事「◎◎警察の○○署、○○と申します」

私「はい」

刑事「あなたは1月にネットオークションでソフトを買いましたか」

私「はい」

刑事「そのソフトは海賊版の可能性があり捜査しています」

私「・・・・・・・・」

こうして買ったソフトの現物提出を求められた。

正義感の強い私は「よろこんで」と捜査協力を了承しました。


まさか私に警察から電話があるとは思ってもいなかった。


ネットオークションのサイト例

a-130330-1.jpg

まさか海賊版とは思わない。

大好きなネットオークションの世界ですが、

今後慎重になります。



警察にはサイバー犯罪の専門セクションがあり

実際に連絡をもらったことに多少驚いた。


ちょっとネットで調べてみた。

a-130330-2.jpg

どうもこのような犯罪が多くなっているようです。

もう一つ調べる必要がある。

誹謗中傷について。

a-130330-3.jpg

結婚式場のクチコミについて

競合会場のクチコミを書くことは犯罪になる可能性が高い。

そのような書き込みたクチコミの事例相談窓口もできている。

a-130330-4.jpg

急激に広がったネットの世界。

最新情報を入手して慎重に行動を起こす。

訴えるほうも訴えられるほうも長く無駄な戦いになるようだ。

安易に行動が起こせるネットの世界、

被害者にも加害者にもならないように

お互いに気を付けましょう。

つづく

刑事「のぶおじさんには何のお咎めもありませんので」

私「はい」


コスト削減のビジネスホテル

 本日は、2013年3月29日 ブログ1899号です。

a-P1020443.jpg

今回の出張で「東横イン」に2泊した。

最近の東横インは徹底したコスト削減を実施している。

連泊以上の客には必ず、

「明日の掃除はいりますか」と聞く。

「部屋の中には歯ブラシしか置いていませんので、

a-P1020378.jpg

必要なものはここからお持ちください」

a-P1020171.jpg

「パジャマはフロントにありますのでお持ちください」

a-P1020379.jpg

私はほとんど寝るだけなので気にしないが、

一つ一つの経費削減策は1年にしたら大きい。

ホテルチェーン全体を考えると大きい。

お見事ですね。

つづく


福岡「結婚が決まったらメロン物語」その1

本日は、2013年3月28日 ブログ1898号です。

福岡市で目覚めさわやかな管理人です。

2013年4月17日(水)九州BMC.の総会で

セミナーをさせていただきます。

その下調べを含め、

福岡の食文化の研究が続いています。

a-P1020158.jpg

なんだこれは?

a-P1020159.jpg

お好み焼きの上にたこ焼きを乗せている新商品です。

大阪のような商品でした。



やはり博多と言えば、

a-P1020160.jpg

魚ですね。

どこでもおいしく感じます。

さて、

博多駅前の大型書店に行きました。

a-P1020152.jpg

ウエディングコーナーもございます。

a-P1020150.jpg

ゼクシィとmelon(メロン)を中心に売っています。

a-P1020151.jpg

この書店はmelonの販売を応援している感じです。

おもわず、買ってしまいました。(199円ですよ)


皆様に伝えたいことがあります!

a-melon-1.jpg

「結婚が決まったらメロン」をキャッチフレーズに

ブライダル情報誌の発刊が1988年11月です。

ちなみに、ゼクシィ関東版が発刊されたのが

1993年5月です。

メロンはゼクシィが発刊される4年前に

ブライダルカウンターを作っている。

結婚式場も認める送客力を誇ります。

a-melon-2.jpg

創業以来、変わることのない「ユーザー様、お客様に対する一生懸命な気持ち」

をもって、今後も皆様のお役に立てるサービスの充実に努めて参ります。

約10年、メロンを見続けてきた管理人は「その通り」と思うのです。

皆様、声を大に言いたい。

ゼクシィはメロンのビジネスモデルをぱくった!


全国で唯一、ゼクシィと対等に戦っているメロングループ。

しばらくメロン応援物語を続けます。

つづく

日本列島横断の旅 新幹線編

 本日は2013年3月27日 ブログ1897号です。

現在、午前8時半です。

本日は、九州博多まで新幹線で移動します。

よって、今、東海道新幹線の中でブログを書いています。

a-130327-1.jpg

午前7時30分にまんぷく寺湘南本部を出発するために

駅探で検索しました。

a-130327-2.jpg

経路は5つ案内されました。

経路1は飛行機の利用です。

a-130327-3.jpg

朝の羽田空港は飛行機の発着で大混雑しています。

ほぼ、時間通りに到着しないと思います。

問題は価格です。

a-130327-4.jpg

飛行機で出かけると、5回乗り換えて40,360円です。(定価)

新幹線は、小田原で乗り換えて、名古屋で乗り換えて、

価格が20,060円と飛行機の半額以下です。

楽で安く時間通りの到着です。(ほぼ)

このような理由から今日は新幹線利用としました。

「意外とバカな行動でもないのです」



このブログもデータの複写から完成公開まで10分です。

なんとも便利な世の中になりましたね。


何かアクションを起こす時に、

多角的に情報を分析する必要がある事例でした。

名古屋からは韓国ドラマでも見ながら楽に移動します。

では、

つづく


ゼクシィnetのデザート写真

 本日は、2013年3月26日 ブログ1896号です。

ゼクシィnetを見ていると料理のフォトギャラリーは少ない。

業界としてあまり興味がないのでしょうか。

しかし、

今後、ブライダルメニューの充実は必須です。

理由は後程書きます。


今日はデザートの写真を見ます。

a-130322-40.jpg

まずはこの写真をベーシックで考えてください。

a-130323-22.jpg

レストランのようなデザート写真。

a-130323-3.jpg

こちらもコース料理のデザートに見えます。

a-130323-1.jpg

デコレーション化したデザート写真。

a-130322-25.jpg

デザートブッフェの写真

これは見栄えがしますね。

a-130322-32.jpg

ウエディングケーキ 色遣いはいかがでしょうか。

a-130323-2.jpg

同じいちごでも写真にするとここまで違います。

a-130323-4.jpg

ラウンドケーキです。

やはりデザートに色は大切です。

a-130323-6.jpg

ディスプレイ用のキー気に見えます。

このケーキも料理デザートフォトギャラリーにて掲載。

a-130323-9.jpg

オリジナルウエディングケーキの写真。

a-130323-8.jpg

色合いも大切な要素と思いましたか。

a-130323-7.jpg

ウエディングケーキの接写です。


近い将来、ブライダルビジネスもクチコミが

大きく業績に影響を及ぼす。

すべての招待客が料理やデザートを食する以上

クチコミのターゲットは料理・デザートになる。

この点を花嫁候補が気にし始めた場合、

広告に出ている料理写真は大切なアイテムになる。

現在は、ネット上に出す料理写真はおいしそうに見えにくい。

これこそTTPするために研究する必要があります。

つづく

ゼクシィnetの料理写真「接写編」

 本日は、2013年3月25日 ブログ1895号です。

ゼクシィnetに掲載されている料理写真をチェックする。

今回で3回目です。

私は料理を運んでいました。(ウエイター)

私は料理を作っていました。(調理人)

私の目線で選んだ料理写真が

集客に役立つかどうかは不明です。


あくまで花嫁目線で選ばれた写真を出しましょう!

今日は料理に近づいて撮影された、

「接写」の料理写真を見てみましょう。

a-130322-11.jpg

レストランの料理写真のようですね。

ある意味斬新な盛り付けです。

a-130322-28.jpg

和食によく見られます。

主材料が隠れています。

a-130322-24.jpg

このようなデザイン性を優先した写真も多くあります。

すこし残念な気がしますがいかがでしょう。

a-130322-30.jpg

私はこの写真を見てよだれが出ました。

見る人によって評価が違う証拠でしょう。

a-130322-31.jpg

素晴らしい写真と思います。

a-130322-39.jpg

素晴らしい写真だと思います。

a-130322-36.jpg

少々粗い写真に見えます。

a-130322-38.jpg

斬新ですね。



a-130322-35.jpg

こうして見比べるといろいろなアイデアが浮かびませんか。

ほかの会場の写真を真似るのではなく、

「花嫁が見ておいしそうに見える写真を撮る」

番外編、

a-130322-34.jpg

ワインを出している会場もあり。

a-130322-33.jpg

ひょっとして、料理の写真が1枚足らなかったのか?


次は花嫁さんが喜ぶデザートの写真を見てみましょう!

つづく



ゼクシィnetの料理写真を研究する

 本日は、2013年3月24日 ブログ1894号です。

ゼクシィnetに掲載されている料理写真から

集客に役立ちそうな写真を見つけよう!

会場の皆様はあまり興味がないのか?

料理やケーキの写真掲載は意外と少ない。

a-130322-9.jpg

彩り鮮やかな前菜写真はいかがでしょうか。

クイーンアリスのような写真ですね。

女性に聞いてみてください。

「この写真を見てどう思う?」

a-130322-21.jpg

これは珍しい、真上からの集合写真です。

皿の形や色どりで斬新な印象を受けます。

料理の評価というよりセンスがいいと評価されそうです。

逆に

a-130322-26.jpg

この写真も掲載されていました。

意味を持った写真でしょうか。

花嫁目線でどう見えるか確認が必要ですね。

a-130322-29.jpg

こちらはいかがでしょうか。

このまま卓に出される料理でしょうか。

魚が捌けない花嫁がいればどう思うのでしょうか。

a-130322-27.jpg

最近、流行の接写です。

料理に近づいて撮影する。

圧倒的においしそうに見えますね。


今日のテーマは、

「この料理写真を花嫁目線で評価してもらおう」

でした。

まだまだチャレンジしている料理写真がありました。

つづく

ゼクシィネットの料理写真

 本日は、2013年3月23日 ブログ1893号です。

結婚式に招待される客の楽しみは、

料理が一番でしょう。

a-130322-23.jpg
(ゼクシィnet掲載写真・無断引用)

逆に、

結婚式に招待されておいしい料理を

味わった記憶があるか?

これまでの結婚披露宴の料理は、

クチコミに乗らなかったために注目されてこなかった。

これからの結婚披露宴の評価は、

すべての人がクチコミにできる「婚礼料理」になる。

ゼクシィnetの会場紹介で料理の

フォトギャラリーを探してみた。

意外と掲載されていない。

理由は、

花嫁候補は料理で決めないと思っているから。

しかし、

これからの結婚式場選びは料理が決め手の時代になる。

実際のゼクシィnetに掲載されている料理写真を見てみよう!

a-130322-7.jpg

この写真を見て「ここに行こう」と思いますか。

花嫁候補でイタリアンが好きな方はなびくかもしれないが。

a-130322-6.jpg

この料理はいかがでしょうか。

主材料を緑の野菜で隠している。

少し残念な感じですね。

a-130322-5.jpg

牛フィレ肉のグリルですね。

牛肉料理はよく目にしますが、

いまいちインパクトに欠けますね。

a-130322-8.jpg

この親子料理はインパクトがありました。

花嫁候補が見ても「食べてみたい」と思われそう。

これまじな話、

a-130322-10.jpg

この料理写真も掲載されていました。(なごみますね)


各会場の料理写真の傾向に変化が見える。

問題はだれが選んだ写真を掲載しているか。

調理する人の目線、管理職の目線、

女性目線、興味がない目線、花嫁目線など、

いろいろあるのでしょうね。


来館に貢献する料理写真を探せ!

しばらく料理写真を見てまいりましょう。

つづく

(紹介している写真はゼクシィnetから無断引用です)

「あなたも温泉に行く?」じゃらんに学ぼう

 本日は、2013年3月22日 ブログ1892号です。

皆様も温泉に行きたいでしょう!

仮に温泉に行くことを前提に調べましょう。

最近では、インターネットで調べます。

「伊豆・温泉・格安」などと検索しますね。

a-130323-1.jpg

リクルート社のじゃらんが実にうまく誘導しています。

例にとって調べます。

まず、どこに行こうかと思えば日本地図から。

今回は仮に伊豆の下田(個人的に好き)にします。

a-130323-2.jpg

数多くのホテル・旅館が出ますが見るポイントは丸印。

まずは、右上の値段が重要ですね。

左の3枚の写真も大切ですね。

この3枚が予約を多く集めるための肝です。

ざっと、10か所くらいチェックして旅館コーナーに入っていきます。

a-130323-3.jpg

じゃらんが爆発したのはフォトギャラリーの設置から。

ただし、動画はそれほど見られていない気がします。
(ネットゲストはイライラしているから)

自分が見たい温泉旅館のこだわり写真があるかどうか。

a-130323-4.jpg

この小さな写真に「こだわりの写真」が見れるかどうか。

人により、料理が見たい人、景色が見たい人、

温泉が見たい人、子供施設があるか見たい人。

これらのこだわりの写真があればクリックしてくれます。

こだわり事項が気に入れば、

詳しい料金などを知りたくなります。

いよいよ「いくらかな」のコーナーに進みます。

a-130323-5.jpg

大人2名の料金が自動で出てきます。

家族4名で検索すると4名の合計金額が出ます。

これで「いいなあ」と思えば

a-130323-6.jpg

残室を見て、そのまま予約までできるのです。


温泉に行きたいと思ってから、

わずか5分で予約まで完了。

便利な世の中になったのですね。

そうなんです、

このシステムこそ「温泉に行きたい」ゲストニーズに答えるです。

逆に考えましょう。

結婚式場を見に行きたいゲストに何を見せればいいのか。

じゃらんに学びましょう!!

つづく