ゼクシィから湘南地区が吸収された その2

 本日は、2013年5月31日(金)ブログ1962号です。

湘南ウエディング協議会の加盟会場の

集客が激減するかもしれない事件。


ゼクシィ首都圏版 2013年6月号

a-P1040904.jpg

この月までは、

a-P1040906.jpg

湘南の会場として独立地区として湘南を掲載していた。

a-P1040911.jpg

2013年6月号は、湘南コーナーが39ページであった。

最大広告会場8ページ1会場、

4ページ広告会場5会場、

2ページ広告会場3会場、

1ページ広告会場3会場、

半ページ広告会場3会場です。

39ページはこの地区を見る目的の読者としては

簡単にめくり切るページ数です。

「湘南で結婚式を挙げたい」と思った読者が

39ページをめくったのちに来館会場を検討していた。


ところがどっこい!

大変なことになった!!

つづく

ゼクシィから湘南地区が吸収された その1

 本日は、2013年5月30日(木)ブログ1961号です。

これは死活問題になりそうだ。

またまたゼクシィさんがやってくれた。

困ったもんだ!



まんぷく寺は、湘南ウエディング協議会の顧問と

NPO法人湘南ウエディングサポートの理事をしている。


湘南地区の集客が減少している。

何とか地域で協力し合いながら集客を上げよう!

共同のホームページを作ったり、

地域活性化活動を行ったりしている。

また、

NPOでは行政と組んで婚活バスツアーなどを

手伝っている。


湘南地区にあるJR平塚駅ラスカ内書店では、


a-IMG_9966.jpg

結婚情報誌ゼクシィが大きく宣伝している。

そして、

a-IMG_9967.jpg

横浜・湘南Weddingという雑誌も売っていた。


これらの雑誌を購入して詳細に調べてみた結果、

湘南地区全体の集客が大幅に激減する可能性が

高くなったのだ!

つづく

ブライダル上場企業の決算比較表公開

 本日は、2013年5月29日(水)ブログ1960号です。

皆様はFacebookを楽しんでいますか?

先日、私がFacebookを見ていたら

参考になる書き込みを発見しました。

私のお友達である株式会社CDMの

代表取締役村田社長の記事です。

上場6社の決算比較表です。

a-130529-1.jpg

分かりやすくグラフにもなっています。

a-130529-2.jpg

詳細は村田社長のFacebookをご覧ください。 ここ

株式会社ベストブライダルの営業利益が群を抜いて多い。

この理由を明解に言えますか?

ホテル・結婚式場の皆様に大変参考になる事例です。

ぜひ、ベストブライダルの決算ページを見て考えてください。


つづく


(村田社長に無断で転載しています)


テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その12

本日は、2013年5月28日(火)ブログ1959号です。

ハウスウエディングが流行し始めた2000年前後に、

ホテル・式場の婚礼担当者は気づくのが遅かった。

ハウスウエディング企業は、

日本のブライダルマーケットの勢力図を変えた。

多くの上場会社を誕生させて投資家たちを喜ばせた。

「結婚式ビジネスは儲かる」とアピールした。

まだまだ売上を伸ばすと意気込んでいる。

では、どのようにして売上を上げるかを調べた。

a-tgk-4.jpg

ホテルの提携の拡大

なぜ、ホテルはハウスウエディング企業の力が必要なのか。

なぜ、ホテルは単独で売上を伸ばすことができないのか。

私は体力が弱ったホテルに劇薬を注射することと思う。

「一時的に元気になっても長く持たない」が私の意見です。

いくつものホテルが同じような運命になっていませんか。


既存店強化

この点はホテル・式場に影響してくるでしょう。

常にゼクシィなどをチェックして対策を講じる準備を

開始しましょう!


a-tgk-5.jpg

この細かい項目においてホテルより優秀であると書いている。

私はホテルが劣っているとは思わないが。

もう一度、ホテルの強みをチェックしてみましょう。



a-tgk-6.jpg

既存店のリニューアルを実施する。

スケールメリットで利益を増やす。

限りなくゲスト満足度が低下している。

利益優先のビジネスモデルを構築している。

この点も研究して切返しの対策を考えましょう。

a-tgk-7.jpg

580億円を売上げたら、どこかの売上が下がることになる。

マーケットは急変する可能性は十分。

ネットのクチコミを常にチェックしてマーケットの本音を調べる。

a-tgk-8.jpg

年間婚姻届数が減少してゆく中で取扱い組数を伸ばすと宣言。

組単価もほぼ400万円に持ってゆくと宣言。


ホテルの相手はホテルの外にいた!



これまではホテル間の競争だけを見ていた。

これからはグローバルな競争意識が必要。


頑張りましょう!!

終わり



テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その11

本日は、2013年5月27日(月) ブログ1958号です。

ホテルと式場の皆様と勉強してきました、

ハウスウエディングのパイオニア企業

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算勉強会。

いよいよあと2日になりました。

今日は、今年度に「何をして売上を上げるか」が

発表されています。

その点を最後の仕上げにしましょう。

a-tgk-1.jpg

2014年度の業績を上げる計画でございます。

a-tgk-2.jpg

2年後の2015年3月度の売上を600億円にすると発表しています。

ホテルや式場の売上が思うように伸びない昨今に

このような発表ができることが素晴らしと感心します。

a-tgk-3.jpg

本来の計画よりも加速していくと発表しています。

グローバル展開に関しては国内のホテル・式場には

直接的な影響はなさそうです。

ブライズワード子会社の売上が加算されますが

マーケットへの影響はそれほどないと考えます。

では、我々ホテル・式場に影響する計画は何でしょうか。

最終回で報告します。

つづく

ゼクシィ首都圏版2013年7月号特集その2

 本日は、2013年5月26日(日)ブログ1957号です。

ゼクシィ創刊20周年おめでとうございます。

ブライダル業界に革命を起こしました。

ホテルウエディングマーケットから

ハウスウエディングへの流れを作りました。

a-P1040835.jpg

厚くて重いゼクシィ首都圏版。

本誌がこれ以上厚くできないので別冊も多い。

a-P1040816.jpg

指輪のBOOkです。

a-P1040818.jpg

186ページの別冊です。

a-P1040819.jpg

ホテルウエディング特集のBOOK。

a-P1040820.jpg

87ページです。

a-P1040821.jpg

そして、ブライダルフェアのBOOK。

a-P1040822.jpg

186ページです。

a-P1040823.jpg

ゼクシィ20周年。

a-P1040824.jpg

テレビCMでゼクシィを買うようにアピール。


さて、

「まんぷく寺直営店でゼクシィ広告を出さなければ・・・」

発言に対して私が言ったことは、

「ゼクシィに広告を出さなければと思う人は

ブライダル業界にいる必要がない」

つづく

ゼクシィ首都圏版2013年7月号特集その1

 本日は、2013年5月25日(土)ブログ1956号です。

毎月22日前後にまんぷく寺本社に全国のゼクシィが届く。

事務所にいなければ、その後が大変になる。

a-P1040833.jpg

不在再配達の手続きも面倒だ!

いちいち連絡を取るのもうざい。

そして、

この包装紙はプラなのか、燃えるごみなのか。

a-P1040832.jpg

ということで今月も届いた。

22日前後には出張も入れられない。

相当なプレッシャーでございます。

a-P1040811.jpg

今月号はミョウニ光っている。

写真がうまく撮れない。

a-P1040812.jpg

ゼクシィ創刊20周年特大号です。

a-P1040813.jpg

まんぷく寺の姫が「かわいいーーー」と絶賛した付録。

a-P1040815.jpg

エプロン、キッチンタイマー、シュシュです。
(オジサマ、シュシュを知っていますか)

20周年を記念してテレビCMも活発になっています。


まんぷく寺の直営店営業会議、

「ゼクシィに広告を出さないから集客に困っている」

という意見が出た。

つづく


テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その10

 本日は、2013年5月24日(金) ブログ1955号です。

2013年5月13日に発表されたT&G社の決算を参考に

ホテル・式場の皆様と勉強しています。


5月13日に予定されていた決算発表が、

10日に発表された。

この時に株価はどうなったのかを調べました。


a-tg-103.jpg

2013年5月10日の株価が 22,500円です。

決算が発表したのちに

2013年5月13日の株価が 27,500円に高騰しています。

今年の初めの株価が8,450円だったのですごい伸びです。

これはアベノミクスなどの影響もありますが、

時価総額が大幅に上がり会社の評価も上がったことでしょう。


そうすると銀行などから追加融資も受けることができ

次のステップに飛躍できます。


a-tg-102.jpg

ホテル・式場の皆様!

決算資料を読み込みましょう!

発表のプレゼン資料を研究しましょう!

どうすれば自分の仕事の評価を上げることができるのか。


それは皆様のビジネスライフに革命を起こすかもせれませんね。

現場で走っている人から経営する人になるチャンスです。

つづく

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その9

 本日は、2013年5月23日(木)ブログ1954号です。

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算を見ながら

ホテル・式場の皆様と勉強しています。

T&G社が発表した連結業績推移の表を見てください。

a-tg-27.jpg

2007年まではいけいけどんどんの時期でした。

2008年に入り売上が減少していきます。


皆様、

このブログを始めたのが2007年12月です。

第一号の写真が2007年6月27日に撮影された

ゼクシィの広告写真です。

a-P1080509 (2).jpg

大阪のT&G4施設が合同広告を出した月のものです。


あれから6年、見事な復活を遂げました。

その理由は何でしょうか?

まんぷく寺ブライダル最前線調査部の見解は、

経営のプロを招いたです。


その理由をぼちぼち見てまいりましょう。

では、2007年8月号のT&G大阪4施設の

広告を見てください。

a-P1080511.jpg

a-P1080512.jpg

a-P1080513.jpg

a-P1080514.jpg

a-P1080515.jpg

a-P1080516.jpg

なぜかこの広告手法はすぐに止められた。


ホテルや式場ではできないことができる会社


それは、

テイクアンドギヴ・ニーズ社。


つづく

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算研究 その8

 本日は、2013年5月22日(水)ブログ1953号です。

テイクアンドギヴ・ニーズ社の決算を参考に

ホテル・式場の皆様と勉強会しています。


皆様に質問です。

テイクアンドギヴ・ニーズ社を買うために

いくら必要か?


どうすれば調べることができますか?

キーボードをカチャカチャと叩くと出てくる。

a-tg-101.jpg

正解は、264億84百万円でございます。


「え、265億円用意すればT&Gが買えるの?」

「そうなんです」


この金額を持ち株比率で割ると株主の財産が分かります。



今回、発表された13年度決算でT&G社の株が上がりました。


つづく