上高地でピアノコンサートを楽しむ

本日は、2016年4月28日(木)ブログ2607号です。

上高地の夜、

ホテル内でロビーコンサートが

行われた。

こっそり、

観客になって楽しみました。

a-P1140082.jpg

結局、同年代のゲストが多く、

リクエストも聞き覚えがある音楽が多く、

a-P1140090.jpg

とても楽しめました。


つづく


JUGEMテーマ:ビジネス

料飲サービスチーム2016発足

本日は、2016年4月27日(水)ブログ2606号です。

a-P1140036.jpg

上高地山岳リゾートホテルにて

料飲サービスチーム2016が発足しました。


そして、26日のお泊りから

お客様をお迎えいたしました。


真剣にフランス料理を学ぶ仲間です。

a-P1140037.jpg

記念写真でした!


個性派の奏でる音楽のような

レストランになるでしょう!

つづく


JUGEMテーマ:ビジネス

上高地プロジェクト開業

本日は、2016年4月26日(火)ブログ2605号です。

上高地フレンチレストラン、

本日、開業しました。

a-kamikochi-1.jpg

国立公園内、

大自然の中に、

本格的なフレンチレストランを

作るプロジェクトです。


無事開業できました。


つづく


JUGEMテーマ:ビジネス

おすすめのレストランウエディング会場

本日は、2016年4月25日(月)ブログ2604号です。

レストランウエディングはどこがいいのでしょうか。

私と一緒に働いた、

ウエディングプランナーの皆様が、

ご自身の結婚式に選んだレストランがあります。

それも、何人ものウエディングプランナーが・・。


a-restw-4.jpg

レストランひらまつグループです。

私は招待されたことがなかったので、

具体的な感想はありません。


つづく


JUGEMテーマ:ビジネス

だまされないレストランウエディング

本日は、2016年4月24日(日)ブログ2603号です。

私は、いまレストランに燃えている。

そんな時に、過去に招かれた

レストランウエディングのことを思い出す。

レストランウエディングに招かれて

満足したことなどないですから。


ゲスト目線で、悔しい思いをさせないために、

お二人にアドバイス的なことを思い出しています。


Yahooで「レストランウエディング」と検索すると、

a-restw-1.jpg

結構、スポンサーサイトがにぎやかです。

それほど、レストランウエディングが人気ですが、

本当に、正統派なレストランがウエディングを

行っているのでしょうか?

ここに大きな疑問を持ちます。

a-restw-2.jpg

ウエディングのポータルサイトもたくさん出てきますね。

そもそも、

広告に多くのお金を使えないのが正当なレストランかも。

a-restw-3.jpg

確かに、正当なレストランっぽく書いていますが、

初めての結婚式を挙げるお二人にとって

正当かどうかを見抜ける力があるのでしょうか?


まず、疑ってから探す方法はどうでしょうか?

何を疑ったらいいのでしょうか?

結婚式を勧めている人に、

料理やワインの専門用語を使って聞いてみてはいかがでしょうか。

「適当な説明を自信をもってする人たちが多いこと」

レストランウエディングを行うレストランを

決める時には慎重に慎重にお願いします。

・・・・・つづく・・・・




JUGEMテーマ:ビジネス

レストランウエディングの見分け方

本日は、2016年4月23日(土)ブログ2602号です。

今日、長野県の国立公園「上高地」で

いろいろ考える時間がありました。

a-P1130896.jpg


結婚を考える新郎新婦の気持ちになって考えました。


「私たちはレストランウエディングでもてなしたい」


こう考えるお二人にお送りします。


ゲストが本当に喜ぶレストランの見分け方。


a-P1140017.jpg

フリードリンクで抜かれるワインの格で判断ください。

私の経験ですが、

ワインをお願いして500円のワインを出した

某有名ホテルのレストランウエディング会場。

また、

ワインをお願いしてもグラスでしか持ってこない

会場もあった。

それらのワインはフランス料理のものではない。

はっきり言って、町場の居酒屋で

飲み放題に出すレベルのワインが出される。

a-P1140016.jpg

結婚を考えるお二人に教えます。

ウエディングプランナーが

「フリードリンクです」と言ったら

「ワインの銘柄はなんですか?」

と聞いてください。



おそらくごまかしのトークをする会場が

多くあります。


そんな会場で一生に一度の結婚式を

決めたらだめですね。


今日は、なんとなくそんなことを考えました。


つづく





JUGEMテーマ:ビジネス

山岳リゾート上高地フレンチ

本日は、2016年4月22日(金)ブログ2601号です。

皆様は、国立公園「上高地」を

ご存知ですか?

a-P1130892.jpg

マイカー規制のある山岳リゾートです。

そこに本格的なフレンチレストランを作る。

a-P1130896.jpg

冬の間は電気も止まって誰も滞在することができない。

いよいよ、2016年度の開山式は

4月27日に行われます。

閉山式は11月15日の予定です。

この間、約7か月間だけオープンする

フレンチレストランです。


続々とワインが届いています。

a-P1140018.jpg

現在、開業準備で多忙のため、

ブログが毎日更新されないかもしれません。

お許しください。


つづく


JUGEMテーマ:ビジネス

レストランウエディングとは?

本日は、2016年4月21日(木)ブログ2600号です。

過去の私ではなく、

現在の私はレストランビジネスをしている。

なぜ、レストランに戻ったのか?


一番大変なビジネスだから・・・。


a-135.jpg

山岳リゾートホテルでレストランビジネスを再構築中。



では、ちょっと考えてみましょう!


よく使われる「レストランウエディング」とは?


本格的なレストランで行うウエディング、

ホテルのレストランで行われるウエディング、

明らかにウエディング会場でレストランウエディングとして

行われるウエディング。


a-136.jpg


はたして、結婚を考えるお二人にとって

招待するゲストにとって、

どのレストランウエディングがいいのでしょうか。


簡単にレストランウエディングとして

くくることはできないという事実。



一つの基準を申し上げておきます。

レストランの通常営業のメニュー価格と、

ウエディングメニュー価格にギャップがない。


これが一つの基準になるでしょう。


ちょっと調べてみてください。

面白い結果が分かると思いますよ。

つづく





JUGEMテーマ:ビジネス

三枝師匠の記者会見

本日は、2016年4月20日(水)ブログ2599号です。

管理人は、山岳リゾートホテルにて

理想のレストランを開業しようとしている。

a-P1130466.jpg

このプロジェクトは非公開です。

このような事情により、

過去の実績を紹介しています。

・・・ここから・・・

企画を考えて新聞や雑誌で紹介して欲しい。
 

このような場合にやるべき行動は、

記者に告知をすること。

これまでのホテル企画も手紙や直接記者クラブに

持って行ったがほとんど取り上げてくれない。

ホテル都合の企画は、読者に魅力が無いのかも。

1996年1月18日に

「結婚でんねん」の発表記者会見を行うことになった。

 

私はニュースリリースを作成して

大阪本町の記者クラブに持っていった。

すぐに各新聞記者から電話をいただいた。

「どんな内容ですか」などなど。

 

吉本興業本社には、

常にスポーツ新聞や娯楽雑誌の記者が出入りしている。

Kプロデューサーもこの記者達に

記者会見の宣伝をしてくれた。(やはり天下の吉本興業)
 

吉本興業の漫才師太平かつみさんの

本物結婚披露宴が「結婚でんねん」の第一号。
 

加えて、本物の仲人が桂三枝師匠である。

よって記者会見には三枝師匠が

てくれることになった。

大物落語家の登場もあって50名の記者が集まった。
 

私も記者にワープロ作成の手作り資料を配ったりして、


仕掛け人としての反響のすごさに満足していた。
 

記者会見に来られた新聞は、

全国版の朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、

サンケイ新聞、各スポーツ新聞である。

その他、地元新聞や雑誌など。
 

記者会見は30分ほどで無事終了。

太平かつみ夫婦のシャンパンピラミットなども披露してくれた。
 

はたしてどれだけの新聞社が記事にしてくれるのか。

次の朝が楽しみであった。
 

私は近所の駅ですべての新聞を買い込み出勤した。

なんと、駅で売っているすべての新聞に大きく報じられていた。

dennen2.jpg


やはり吉本興業の力はすごい。

見出しは当然「吉本興業結婚ビジネスに参入」である。


a-naniwa-3.jpg

・・約20年前の物語でした・・・・

JUGEMテーマ:ビジネス

婚礼商品の紹介

本日は、2016年4月19日(火)ブログ2598号です。

20年前の業績を自慢している。

俺は過去にこんなに頑張った!

しかし、

過去の話はもういい。

これからのビジネスを語ってほしい。

と思ているでしょうね。

「お前はすでに過去の人だ!」

そうなんです。

婚礼企画の話を続けます。

・・・・ここから・・・

企画会議を無事通過した「結婚でんねん」の内容を紹介する。

基本的には既存のプランに「吉本流結婚」のプログラムを足しただけ。

OSAKAマジカルプラン 40名195万円
 

披露宴をマジックに仕立てた。

吉本のタレントが司会する中、マジシャンのマジックで新郎新婦が登場する。

ウェディングケーキもマジックで登場するなど会場の雰囲気を盛り上げる。
 

大阪伝統プラン 40名215万円
 

雰囲気を和風で統一。落語家を司会に「トザイトーザイ」で幕をあける。

笛や太鼓のおはやしで新郎新婦が入場する。

お2人の新婚生活をモデルにした吉本タレントの狂言の上演。

キャンドルサービスの代わりにオリジナル結婚でんねん手ぬぐいを配るなど。

オプションで、タレントのビデオレター

(お2人の好きなタレントが友人になってビデオレターを上演する)

チンドン屋や河内音頭の手配も可能。
 

最終的に、

よ〜しもっと幸せに「なにわの披露宴 結婚でんねん」とした。
(私のオリジナルコピー)
 

私はこの企画が売れるとは思っていなかった。

では、なぜ苦労してこの企画を作ったのか。

ハードの老朽化や経費節減でサービスの低下など、

婚礼獲得にはマイナスイメージとなっていた。

その為には「ホテルのイメージを変える」必要があった。

だから、誰もが気づかなかったびっくり婚礼商品を作ったのだ。

 

こんな商品を発売するホテルはきっと柔軟に対応してくれるはず。

新郎新婦のわがままを何でも聞いてくれるかも。これが最終的な目的であった。

吉本興業のKプロデューサーに電話をかけた。

「誰かタレントさんで結婚する人はいませんか」と聞いたら

「いるよ」と言ってくれた。
 

これで結婚でんねん第一号が決定!

a-naniwa-2.jpg

次は記者会見をお伝えする。

・・・ここまで・・・・

つづく

JUGEMテーマ:ビジネス