ラーメンの一蘭ニューヨーク出店

本日は、2016年9月30日(金)ブログ2749号です。

 

本日、Yahooニュースを見て驚いた!!

 

博多ラーメンの一蘭が、

 

ニューヨークへ出店とのこと。

 

ニュースは ここ

 

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(Yahooより)

 

驚いたのは、

 

1、ラーメン1杯約$20(2,000円)の料金設定。

 

2、総投資が14億7千万円という金額。

 

 

さすがに一蘭さんなので勝算ありと思いますが、

 

私の経験では「すごい判断」と思えます。

 

 

2012年2月4日 JR小倉駅

 

一蘭 小倉店を利用して

 

美味しくてカルチャーショックを受けました!

 

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繁華街の一角にある小さなお店。

 

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24時間営業とは・・・。

 

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個室風のカウンターでこのラーメンを待つ。

 

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初めて、一蘭のラーメンにはまった瞬間です。

 

 

まんぷく寺ホームページ

 

たべもんや三度笠 一度笠 ここ

 

 

ぜひ、海外でも大成功を願っています。

 

つづく

 

 

 

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最高の博多ラーメンの食べログ評価!

本日は、2016年9月29日(木)ブログ2748号です。

 

自問自答!!

 

過去、

 

最高の博多ラーメンは何だ!!

 

私「じっと目を閉じて考えた」

 

 

 

 

「やはり、西新の味一さんかな」(福岡市早良区)

 

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一度しか行っていないが、

 

3年たっても、また行きたい店だ。

 

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茹で卵を勝手に食べる。(有料)

 

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辛子高菜は食べ放題。(無料)

 

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このラーメンのスープは絶品です。

 

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シンプルだが感動的な完成されたラーメン。

 

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「これは素晴らしい博多ラーメンだ」

 

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チャーハンも間違いなくうまい。

 

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コストパフォーマンス抜群!!

 

 

 

さて、このお店の食べログ評価は?

 

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2016年9月29日調べ

 

私と同じようなコメントも見受ける。

 

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「同感」

 

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「またまた同感」

 

 

私は、

 

ラーメンを食べに行くときに、

 

必ず

 

食べログ評価を見てから出かける。

 

 

だけど、

 

最近の評価は疑問だらけ!

 

つづく

 

 

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食べログ評価への疑問

本日は、2016年9月28日(水)ブログ2747号です。

 

私が仕事で全国を飛び回っていたころ、

 

知らない土地で食事をするときに、

 

食べログ評価を頼りにしていた。

 

「夕食を食べる飲食店」に限った

 

利用であった。

 

この点に限っては信頼していた。

 

 

しかし、最近、

 

SNSによる皆様の意見を参考に

 

詳しく調べてみた。

 

 

まんぷく寺調査チームの調査結果

 

 

とあるリゾート地にある

 

リゾートホテル

 

ホテル内にレストランが一か所

 

 

食べログにはレストラン名での評価なし。

 

ホテル名での評価のみ掲載されている。

 

ある事情で、

 

調査チームがそのレストランで食事をして、

 

実際に食べた料理、サービス、CPなどを

 

総合的に評価した結果、

 

かなり高い評価のホテルレストランであった。

 

 

しかし、

 

食べログのホテル評価は、3.01点であった。

 

疑問1

 

食べログなのにホテルの評価としてよいのか。

 

疑問2

 

レストランではない利用客の評価が多い。

 

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この評価とコメントは、たまたまホテル内の売店を利用して

 

アイスクリームを買った客の評価。

 

スタッフの愛想が悪すぎる。

 

スタッフはレストランスタッフと伝えている。

(これは間違いのようだ)

 

疑問3

 

ホテルで販売するお弁当の評価

 

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ホテルで買って、別の場所で食べたお弁当の評価です。

 

お弁当の評価が、3.4点と高評価となっている。

 

 

食べログの、このホテルコメントは12件です。

 

一般客が利用できるランチ営業をする

 

レストラン内の投稿は一切ない。

 

 

 

このまんぷく寺調査部の調査で分かったことは、

 

我々が、美味しい飲食店を探すために

 

利用していた食べログの評価は、

 

食べログのごく一部分であるということ。

 

 

その結果、

 

このホテルのように、

 

テイクアウトのアイスクリーム客の評価、

 

観光客のお弁当の評価が、

 

飲食施設を持つホテルの評価となっている。

 

 

リゾートに出かけるゲストが、

 

そのリゾート地で食べログランキングを調べた場合、

 

大衆食堂のそばがランキング1位になっていたり、

 

誰もが認める有名ホテルレストランが

 

全く評価されていなかったり、

 

誠におかしな点数評価基準と言わざるをえない。

 

 

逆に、

 

飲食店を経営されている皆様は、

 

食べログ評価は

 

それほど気にしなくてもいいかも。

 

 

つづく

 

 

 

 

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中目黒のBAR「SAWA」口コミ評価

本日は、2016年9月27日(火)ブログ2746号です。

 

2016年9月に中目黒のBAR「SAWA」

 

さんよりコメントをいただいた。

 

 

指摘された日の写真を使用して

 

私の行動を詳細に報告します。

 

 

 

2013年10月17日午後6時13分

 

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中目黒駅に到着。

 

AWキッチンさんの予約が午後6時半。

 

この日は、大切なビジネスパートナーを接待した日。

 

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AWキッチン本店さんのウエルカムカード。

 

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名物のバーニャカウダー。

 

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冷製パスタ。

 

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ワインも堪能した。

 

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アラカルトで非常に満足するディナーとなった。

 

総料理長があいさつに来られた。

 

後日、お礼の手紙ももらいました。

 

AWキッチンを出たのが、午後9時30分。

 

歩いて中目黒駅方面に向かった。

 

 

たまたま、

 

ショットバーが見えたので入った。

 

中目黒のBAR「SAWA」

 

午後9時44分。

 

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このバーがどれほどすごいかなどの知識まったくなし。

 

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すごいウイスキーがあることなど知らない。

 

オーダーしたのは、

 

接待の相手が、「カルバドス」と注文。

 

出てきたボトルが、

 

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このボトルからブランデーグラスに注がれた。

 

私は、お店の方のおすすめで、

 

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この洋ナシが入ったオードヴィーにした。

 

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写真に見えるように、

 

注がれた量は30mlと思われる。

 

ちなみに、

 

グラスの向うに写っているのがお通しですね。

 

クラッカーにレバームースを乗せているのか?

 

スタッフドオリーブの二品に見える。

 

 

私たちがこのカウンターに座っていたのは

 

わずか30分間だけである。

 

「おあいそお願いします」

 

スナックで見るような値段だけ書いている紙

 

を提示された。

 

13,000円と書いていた。

 

接待のためクレジットカードを出して

 

領収書を要求した。(と思われる)

 

その時に、名刺を差し出した(と思われる)

 

理由は、次の日にメールをもらったため。

 

 

請求の詳細は知らされなかったが、

 

頂いたコメントから推測すると、

 

お通し各1,000円

 

カルバドス 6,000円

 

洋ナシのオードヴィー 5,000円

 

税金は別にしてこのような内容と推測。

 

 

私が帰宅してあきれたことは、

 

カルバドスのネットショップの値段です。

 

2016年9月27日再検索

 

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1,000mlで8,700円 

 

我々が飲んだ量が30ml

 

原価260円のお酒を6,000円で

 

販売したことになる。

 

原価率 4.3%。

 

もう一つ、

 

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洋ナシのオードヴィーのネット価格は、

 

700mlで3,828円です。

 

30mlの原価は164円です。

 

これを、売価5,000円とすると、

 

原価率は、3.2%なのです。

 

 

飲料原価が3.2%ということは、

 

仕入れ210円の小の瓶ビールを

 

1本6,700円で売ることです。

 

 

削除したブログを書いた人は、

 

色々食べ物を注文して4名で

 

26,000円払った。

 

我々は、何も食べ物を注文せず、

 

2名で13,000円払ったわけです。

 

 

 

私が言いたいことを繰り返しますが、

 

この日、

 

大満足したAWキッチン本店さえ

 

閉店している昨今の飲食店経営の

 

厳しさを感じる中で、

 

BAR「SAWA」さんはこのような

 

ビジネスモデルで31年間も

 

商売を続けていることに大絶賛です!!!

 

 

素晴らしいと称賛するコメントを受け入れて、

 

「ぼられた」と事実を書き込んだブログの主に

 

「悪意を感じる」と削除を要求して、

 

削除しなければ法的手段をとると

 

伝え続けれいるだけとも思えないが・・・。

 

 

つづく

 

おじゃマップに出ていた中目黒のSAWAさん

本日は、2016年9月26日(月)ブログ2745号です。

 

2013年10月17日の午後9時45分に訪れた、

 

東京・中目黒にあるBAR・SAWAさん。

 

少々、驚いたことがあり、

 

ネットでこのSAWAさんのことを調べた。

 

そこに、「ぼったくられた」という内容の

 

ブログを発見。

 

その内容の一部を引用して、

 

私の経験をかぶせた記事です。

(2013年10月19日公開)

 

このブログを公開した目的は、

 

飲食店経営の専門家として、

 

ぼったくられたという内容ではなく。

 

このような商売が30年間も

 

続けられる東京マーケットの

 

巨大さを学ぼうという内容。

 

 

 

そして、今回のSAWAさんからの

 

コメントになった次第です。

 

現在、引用したブログはありません。

 

私の記憶をもとにブログの内容を

 

再現してみました。

 

・・・ここから・・・

 

仲間4名で食事をした後で、

 

もう少し飲もうとSAWAさんに入った。

 

勧められるままにお通し、フルーツ

 

チーズなどをつまみ、

 

ひとり1杯づつ飲んだ。

 

お店の人のウイスキーに対する

 

能書きがうっとうしく思ったので

 

すぐに「おあいそ」をお願いした。

 

すると、2万6千円を請求された。

 

納得がいかないので、

 

内訳を聞いたところ、

 

口頭だけで説明されただけだった。

 

・・・・ここまで・・・・

 

SAWAさんから頂いたコメントのような

 

内訳を聞いてブログに書いた。

 

おおむね、このような内容でした。

 

コメントから引用

 

『おかしいと思い、内訳を確認したところ、

お通しの果物が3,000円、
煮物が4,000円、

チーズ盛り合わせが6,000円、
ワインが2グラスで5,600円、

カクテルが2グラスで5,000円に
残額がServiceチャージとのことでした。』

 

この金額を足し算すると、23,600円です。

 

残りの残額、2,400円がサービスチャージ

 

とブログを書いた人は理解した。

 

 

今となっては、事実関係の調査はできません。

 

おそらくブログを書かれた人が

 

言いたかったことは、

 

4名で1杯づつ飲んだだけなのに

 

なぜ、26,000円も請求されたか?

 

という疑問だと思います。

 

しかも、まったく納得がいかない

 

という思いと請求された金額を

 

支払ったという事実です。

 

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動画のため音が出ます。

 

ご注意ください。

 

 

つづく

中目黒のBAR「SAWA」について

本日は、2016年9月25日(日)ブログ2744号です。

 

 

昨日、中目黒のBAR「SAWA」さんから

 

頂いた抗議(脅し)のコメントについて

 

冷静に考えてみた。

 

 

なぜ、まんぷく寺のブログにコメントを

 

送ってきたか?

 

 

試しに調べてみた。

 

2016年9月25日午後10時半

 

Yahoo 検索

 

「中目黒 SAWA 評判」

 

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なんと!

 

1ページ目の2番手に堂々と登場している!!

 

しかも、2013年10月19日に書いた記事でした。

 

 

もう一度、

 

Googleの検索もしてみた。

 

「中目黒 SAWA」だけにしてみた。

 

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「おおお、4番目にでていました」

 

 

ね、このブログのグーグルロボットの評価の高さ!!

 

私のブログが公平だとグーグルロボットが認めている

 

証拠といえます。

 

 

 

おそらく、SAWAさんはこの露出度に対して、

 

コメントの削除を要求して

 

しなければ法的手段をとると

 

脅してきた。

 

 

私は、SAWAさんに学ぼうと書いただけ。

 

44年間も飲食ビジネス一筋で生きてきた

 

私がとても勉強になったと言っているだけ。

 

 

いかにも幼稚な行為に思えますが、

 

皆様はどう思いますか?

 

 

つづく

 

 

 

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中目黒BARSAWAさんからのコメント

本日は、2016年9月24日(土)ブログ2743号です。

 

「中目黒のSAWA(さわ)に学ぶという」

 

ブログを、

 

2013年10月19日に書きました。

 

そのブログ記事は ここ

 

私がこのバーに訪れて、

 

請求された金額が

 

高いと思って書いた事実。

 

ほかにも感じている人がいたので

 

その人のブログを一部引用した。

 

この引用に対して悪意があるとのことで

 

削除を要求された。

 

よって、

 

私が経験したこと以外で

 

ご迷惑がかかってはいけないと思い

 

引用した方のブログを削除しました。

 

ただし、私が実際に体験した事実に関して

 

削除しません。

 

中目黒のSAWA(さわ)さんから学ぼう

 

という事実を書いた。

 

 

 

 

では、SAWAさんから頂いたコメント全文です。

 

お書きになってらっしゃる『おかしいと思い、

内訳を確認したところ、お通しの果物が3,000円、
煮物が4,000円、チーズ盛り合わせが6,000円、
ワインが2グラスで5,600円、

カクテルが2グラスで5,000円に
残額がServiceチャージとのことでした。』
ですが、まず当店ではお通しは¥1000です。

これは31年間変えておりません。

チーズ盛りは最大¥4000です。

ワイン2グラスで¥5600というものはございません。

カクテルも2グラスで¥5000というものはございません。

カクテルもスタンダード¥1500で最大で

¥4000までしかございません。

何かのお間違いではないでしょうか?
間違えた情報を載せられては、

当店は迷惑です。
悪意があるとしか思えません。
削除する事を要求します。
して頂けない場合は、法的手段で訴えます。
当方には、当時の伝票がございますので。

 

 

ということです。

 

つづく

 

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丸亀製麺と食べログ2

本日は、2016年9月23日(金)ブログ2742号です。

 

昨日、

 

大好きだった、

 

丸亀製麺に行かなくなったと書きました。

 

2016年5月に、こんな書き込み(SNS)を、

 

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見てしまいました。

 

なぜかわかりますよね。

 

「丸亀製麺に行こうか?」

 

というお誘いに、

 

「いやだよ」

 

という人がほとんどになった。

 

 

そして、6月に、

 

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食中毒事件を起こしてしまった。

 

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店の前の張り紙までSNSのつぶやきに載る。

 

芋ずる式に、

 

どんどん関連の書き込みが増える。

 

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ネットのSNSがなかったら、

 

これほどまでに大げさではなく、

 

ほとんどの人に知られえることもなく、

 

わずかな影響しかなかったのかもしれない。

 

 

しかし、

 

丸亀製麺だけの問題ではなく、

 

飲食店業界の問題として

 

しっかり受け止めなくてはならない。

 

 

 

あれから、数か月が経過したが、

 

「丸亀製麺食べに行く?」

 

「やだ」

 

いまだに続くこの会話。

 

 

つづく

 

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丸亀製麺と食べログ1

本日は、2016年9月22日(木)ブログ2741号です。

 

あの事件があるまで、

 

丸亀製麺が大好きで、

 

月に3〜4回は行っていた。

 

不思議に、

 

400店舗以上あるお店で

 

食べログ評価が違う。

 

例えば、

 

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カレッタ汐留店は、3.10点。

 

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品川店では、3.01点。

 

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渋谷道玄坂店は、3.05点です。

 

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名古屋の梅森台店は、3.02点です。

 

 

残念なことに、

 

丸亀製麺の評価が、

 

何点であろうが、

 

ネットで知った書き込みで、

 

一切行けなくなりました。

 

SNSの恐ろしさを感じています。

 

明日に続く。

 

 

 

 

 

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広島のお好み焼き「ロペズ」と食べログ2

本日は、2016年9月21日(水)ブログ2740号です。

 

超繁盛店、

 

広島のロペズは、

 

お好み焼き

 

鉄板焼きの店。

 

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カウンターを囲む客席と、

 

待つ間に座る席がある。

 

中に入れない人は外で待つ。

 

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「ロペズさんのショーを見る席」

 

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いやー!楽しい!

 

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ビールとおつまみでショーを見る。

 

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「はい、おつまみ」

 

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南米料理のおつまみも。

 

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お好み焼きに使う卵は、

 

常に二玉です。

 

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ホルモンも食べちゃう。

 

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とんぺい焼き。

 

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次々と満席のゲストに対応する。

 

この店のすごさは、

 

お好み焼きに使うそばを

 

目の前で茹でているところ。

 

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圧巻です!!

 

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とんぺ焼きですか?

 

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ネギ焼きか?

 

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いやー、美味しそうですね。

 

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お好み焼きも完成です。

 

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ソースをかけて、

 

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完成です。

 

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はーい、ロペズさんのお好み焼きです。

 

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おして、あの辛いスパイスを振りかけると

 

完成する。

 

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生涯最高レベルのお好み焼きです。

 

 

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広島では、広島焼きや広島風お好み焼きとは

 

いいません。

 

広島のお好み焼きが正解です。

 

 

 

この店の経験で、

 

てっぱん食堂たいあんを

 

開業しました。

 

こなもの大好きな私が

 

最も尊敬する飲食店です。

 

食べログ評価も3.5点以上で

 

良かったと思います。

 

 

つづく

 

 

 

 

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