ゼクシィ首都圏版2月号徹底解析その10

本日は、2018年1月30日

 

ブログ2928号です。

 

 

ゼクシィ広告に使う写真に

 

ついて

 

具体的な話を始めました。

 

 

私の言った傾向の写真を

 

部分的に撮ってみました。

 

ゼクシィ首都圏版2月号より。

 

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既存の施設がこのような写真を使用。

 

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明らかに不自然(加工?)な写真。

 

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レトロな雰囲気を醸し出している?

 

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明らかにこれまでとは違う写真。

 

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このやや違う雰囲気の写真を、

 

真似る会場も出てきている。

 

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やはり不自然な木に写っているようです。

 

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もうお分かりですね。

 

この写真の狙いは、

 

他会場との違いを演出。

 

 

この傾向になると、

 

ゼクシィの売上が上がる仕掛け。

 

 

 

逆に目立つ写真の一部。

 

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トップページの写真2枚。

 

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大ヒット写真ですね。

 

もう何年もこの写真で集客に成功。

 

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赤系写真も健在ですね。

 

 

あと、

 

開業前のイラストも

 

いろいろございます。

 

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プレ花嫁に伝わるか?

 

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いずれにしても高額広告だから、

 

1組でも多くのカップルを集めたい。

 

 

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日本で一番集客した

 

木にもこのようなデコレーションが。

 

 

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レトロな雰囲気で勝負するか!

 

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イラストっぽく勝負するか!

 

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色々、人気会場の広告手法を

 

パクって構成するか!

 

 

さて、貴方はどっち?

 

 

 

こうして考えている私のスマホには!

 

連日、

 

ゼクシィアプリからの

 

機関銃のような告知

 

攻撃が来ます!!

 

 

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では、

 

また。

 

 

つづく

 

ゼクシィ首都圏版2月号徹底解析その9

本日は、2018年1月29日

 

ブログ2927号です。

 

ブライダル関係者の皆様も

 

お気づきのことと思います。

 

 

ゼクシィ首都圏版2月号!

 

ある傾向が見えました。

 

 

ゼクシィ広告の肝は、

 

Netでは出せない写真の効果。

 

その写真にある傾向が・・。

 

 

 

全体的な流れは、

 

素敵な会場の写真を、

 

徹底的にパクる(TTP)です。

 

 

最近では、

 

ゼクシィ首都圏版内でも、

 

人気の会場の写真をパクっている。

 

 

しかし、

 

そのパクり方が

 

中途半端であるゆえに、

 

全くの逆効果になっている。

 

 

ブランド品の

 

コピーをしても

 

本物にはかなわない。

 

 

人気の会場に花嫁さんを

 

送っている逆効果ですね。

 

 

 

 

参考までに紹介します。

 

2012年7月

 

まんぷく寺写真部では、

 

あるデザイナーを連れて

 

パリに行った。

 

 

デザイナーにカメラを持たせて

 

自由に写真を撮ってもらった。

 

 

この写真を見てください。

 

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この写真は仕込みではありません。

 

パリにいた本物のおじさんです。

 

「どう思いますか?」

 

眼をそむけたくなる光景が、

 

こんなに素敵に変わります。

 

 

では、

 

この時(2012年)に撮影した

 

一部の写真を公開します。

 

 

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この写真が、

 

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こんな感じに変わります。

 

 

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このショップも、

 

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こうなります。

 

 

何でもない写真が、

 

キラキラする写真に

 

変わっていませんか?

 

 

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凱旋門と観光客。

 

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プレ花嫁がときめくでしょうか?

 

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実際のパリは、ときめきが少ない。

 

とても古い町でくすんで見える。

 

 

 

花嫁目線のデザイナーが

 

写真を撮ると、

 

こんなときめく写真になる。

 

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ほぼ、

 

このような加工写真が、

 

ゼクシィ首都圏版2月号に

 

広告に使われている。

 

 

 

 

 

この意味を考えて、

 

来月のゼクシィ写真を撮影しよう!!

 

 

ヒントを、

 

奥村チヨさんの歌です。

 

「中途半端はやめて」

 

実際の映像は ここ

 

 

ではまた。

 

 

つづく

 

 

トリバコ=ハナユメ 100万円引き

本日は、2018年1月25日

 

ブログ2926号です。

 

私は、

 

ブライダル業界から離れて、

 

早、数年が経過。

 

その分、

 

ゲスト目線で業界を見つめる。

 

 

 

ちょっと、

 

考えてみた。

 

結婚を考える前の女性は、

 

普段、

 

自分から結婚情報を探さないとき、

 

何気に情報をインプットされる

 

方法は?

 

 

ゼクシィのテレビコマーシャル!!

 

これは圧倒的ブランドになった。

 

その結果、

 

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1年で546億円もブライダル業界から

 

もらっている。

 

悲鳴を上げるブライダル業界から、

 

お構いなしに絞りとられる

 

完全無比なビジネスモデル。

 

 

最近、

 

ホテル料金比較サイト、

 

「トリバコ」のインパクトある

 

テレビCMが頻繁に目に入る。

 

私「すごいなあ」

 

 

 

そして、今年にはいって、

 

ブライダル関連CMを見て

 

腰を抜かした!!

 

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「ハナユメ」

 

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こんなダイレクトな内容!

 

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以上の情報はスマホCMから引用。

 

 

さあ、ハナユメさんは、

 

ゼクシィさんの売上546億円のうち、

 

どれくらい奪えるのでしょうか?

 

とても楽しみです。

 

 

「ハナユメ」さんは、

 

初回覧以降、

 

スマホに機関銃のごとく、

 

目につく仕掛けをしているようで。

 

 

 

注)このハナユメのビジネスモデルは、

  2010年福岡で行った、まんぷく寺講演会

  で発表したものと同様です。

 

 

アニヴェルセルみなとみらい卒業花嫁激怒2!!

本日は、2018年1月15日

 

ブログ2925号です。

 

 

アニヴェルセルみなとみらい卒業花嫁激怒

 

いったい何があったのか?

 

20180115-1.JPG

 

こんなタイトルで始まるブログ。

 

そのブログは ここ

 

非公開になる可能性あり。

 

要約すると、

 

結婚式に少しだけ遅れた友人が、

 

他の結婚式控室に

 

間違って案内をされた。

 

ご祝儀まで払い、

 

席次表を見て間違いに気づく。

 

会場スタッフの対応がもたもた。

 

ご祝儀を取り返して、

 

本来の会場に戻ったのが

 

結婚式が終わった後。

 

花嫁さんに会った時に

 

「間違いがあった」と言った。

 

友人は言ったこと間違ったかなと思う。

 

そして、

 

この友人に、会場側のスタッフが

 

披露宴中(新郎新婦中座中)に

 

テーブルまで来て膝をついて

 

謝罪した事実。

 

他の人たちが見ている前で行った。

 

 

 

ブログでは、

 

新郎新婦に知られたくないので、

 

中座中に謝罪に来たと書いている。

 

問題はその場で解決を目指したか?

 

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ここからが問題です。

 

アニヴェルセルみなとみらいさんでの

 

出来事ですが、

 

この点をお知らせしているのではありません。

 

他の会場でも、

 

日常的に起こっている可能性がある。

 

 

なぜ、この花嫁さんが怒っているのか?

 

結婚式場と契約したときの

 

花嫁さんの気持ちと、

 

終わった後の気持ちが

 

余りにも期待外れだったこと。

 

ゼクシィやサイトの写真では、

 

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こんなに楽しいイメージ写真!!

 

決定前の説明では、

 

このイメージ写真の延長を語る。

 

しかし、打ち合わせが始まってから、

 

当日が終わるまで、

 

当初のイメージが激変する。

 

 

イメージを膨らませる新規営業から、

 

お金が絡む打ち合わせへの変化。

 

 

日本全国で、

 

実際に結婚式を終えて、

 

このように思われる花嫁さんは

 

少なくないと感じています。

 

(ごく一部と思いますが)

 

 

高騰する結婚式の費用、

 

下がり続けるスタッフのスキル。

 

では、

 

どうすればこのような苦情が

 

無くなるのでしょうか?

 

 

これらの現状と対策は、

 

またの機会に・・・。

 

 

つづく

 

 

アニヴェルセルみなとみらい卒業花嫁激怒!!

本日は、2018年1月14日

 

ブログ2924号です。

 

皆様、覚えていますか?

 

2017年10月9日に

 

アニヴェルセルみなとみらいさんで

 

結婚式を挙げた花嫁さんを。

 

その打ち合わせから、

 

こと細かくブログでクレームを公開。

 

アニベルセルへのクレーム その1

 

アニヴェルセル〇〇苦情花嫁さんは?

 

このブログは突然非公開になった。

 

その理由を私が勝手に予想。

 

2017年11月1日

 

まんぷく寺ブログ抜粋

 

・・・ここから・・・

 

私はブログでこのように予測。

 

ブログの苦情は非公開になり、

 

花嫁さんに笑顔が戻ったようだ。

 

いったい何があったのか?

 

「大幅値引き」

 

これ以外は考えられない。

 

引き換えにブログ非公開へ(個人の予測)

 

・・・ここまで・・・

 

この点に関して、

 

ご本人のご意見を紹介します。

 

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ということです。

 

 

さて、

 

今回は、

 

結婚式当日に起こった出来事で、

 

花嫁さんが知らなかったことが、

 

あることがきっかけで知る羽目に。

 

その事実に対して、

 

非常に怒っていることをブログで公開!

 

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一般に公開されていますので引用。

 

花嫁さんが怒っている出来事は、

 

とても他人事とは思えない事実。

 

現場を知らない人たちは、

 

「ほんとにひどいね」

 

と思います。

 

しかし、

 

私は、

 

「あるんだよね、こんなことも」

 

と思います。

 

 

では、

 

いったい何があったのか?

 

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ご招待していたご友人にあった出来事。

 

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この話の続きは後日。

 

 

つづく

 

ゼクシィ首都圏版2月号徹底解析その8

本日は、2018年1月10日

 

ブログ2923号です。

 

ゼクシィに広告を出す皆様!

 

勝負の1月度の来館予約が

 

増えていますか?

 

ゼクシィ本誌を見て電話予約

 

ゼクシィnetからの予約

 

ゼクシィカウンターからの予約

 

ゼクシィアプリからの予約

 

「来館予約の〇〇%がゼクシィから」

 

「さすがゼクシィだね」

 

 

 

ちょっと待ってください!

 

ゼクシィでは来館を増やすために

 

色々努力していますが、

 

来館が増えても、

 

決定しない可能性が高い、

 

予約が増えている可能性が・・。

 

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ゼクシィアプリ

 

毎日、毎日、何かの告知が続く。

 

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お得情報を告知続けるアプリ。

 

序曲

 

指輪のショップ予約

 

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お、商品券が当たる?

 

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アプリからの来館予約をすると、

 

商品券が当たる(500名)と告知。

 

指輪を買うカップルは、

 

これを見たら

 

ここから来館予約しますね。

 

 

本題!

 

告知をよく見ると!

 

式場見学の予約で最大3万円??

 

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30,000円のギフトカードがもらえる?

 

もし、会場見学を考えるカップルが

 

このキャンぺーンを見ると

 

必ず、申し込みますね。

 

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1件の予約で15,000円、

 

2件の予約で25,000円、

 

3件の予約で30,000円。

 

抽選とうたっているのは、

 

商品券目当てのカップル向け

 

予約防止のためでしょうね。

 

 

アプリ内の記事でも、

 

会場見学は3件以上行きなさい、

 

先輩カップルの経験談を引用して、

 

必ず多くの会場に出かけなさい

 

と書いている。

 

 

 

ゼクシィに広告を出す企業では、

 

見学が何件あろうが、

 

最終的には決定数です。

 

どうやら、

 

ゼクシィでは、

 

会場見学に多くのカップルを

 

紹介しますが、

 

決める決まらないは

 

会場側の責任と言っている。

 

 

 

これらの仕掛けも把握したうえで、

 

できる限り決定数を増やす戦略が

 

必要な時期に来てますね。

 

これまでと同じ戦略では、

 

対前年比を大幅に下回る予感。

 

 

要するに、

 

来館コストではなく、

 

決定コストを下げる戦略が必要!

 

 

さて、どうしますか?

 

つづく

 

ゼクシィ首都圏版2月号徹底解析その7

本日は、2018年1月9日

 

ブログ2922号です。

 

ゼクシィの本誌を見ていると、

 

花嫁様に、

 

何度も、

 

何度も、

 

ゼクシィアプリの

 

ダウンロードを勧めています。

 

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え、まさか!

 

ゼクシィに広告を出す

 

広告主企業の皆様は、

 

ゼクシィアプリをダウンロード

 

していますよね。

 

そして、

 

どうすればゼクシィから

 

来館が増えるかを

 

研究してますよね。

 

 

 

 

なぜ、

 

チームゼクシィは、

 

ゼクシィnetからアプリに

 

戦略を変更したか?

 

 

それは、

 

netではできない、

 

〇〇ができるからに他ならない。

 

その戦略の一部を紹介!

 

 

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情報量がすごい!

 

とても、

 

すべてを読める量ではない。

 

アプリでは、

 

花嫁さんの関心の高い

 

テーマに導いている。

 

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「え、お得に会場探し?」

 

誰でも気になる「お得」

 

というキーワード。

 

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ゼクシィカウンターでしか

 

できない特典やプランがある。

 

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約8割の会場がカウンター限定の

 

特典を出している。

 

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はい、「限定」と言う魅力的な言葉。

 

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でたーーーーーーーーー!!

 

プレミアム特典!!!

 

ここまで見た花嫁さんは、

 

「カウンターに絶対行くべきだ」

 

と考えるのでした。

 

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花嫁さんの心に強烈に訴える!

 

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ゼクシィ本誌を買う。

 

見始めると、

 

ゼクシィの主張が続く。

 

そして、

 

アプリのダウンロードへ。

 

アプリを見始めると、

 

お得な特典を見つけて、

 

ゼクシィカウンターに

 

予約を入れてしまう。

 

 

ゼクシィ本誌で、

 

素敵な会場を見つけても、

 

カウンターに行けば、

 

プレミアム特典があるかも。

 

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夜の銀座。

 

新規開業が続くブライダル業界。

 

どう考えても、

 

間もなく

 

何かが起こりそうな予感。

 

 

 

 

え、まだまだあった!

 

ゼクシィアプリのすごい仕掛けが!!

 

 

つづく

ゼクシィ首都圏版2月号徹底解析その6

本日は、2018年1月7日、

 

ブログ2921号です。

 

結婚情報誌ゼクシィのセールスポイントは、

 

「お金」をテーマにすることです。

 

2月号にも、

 

ブライダルの相場が書かれています。

 

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まんぷく寺の調査では、

 

この相場は、ほぼ的を得るものです。

 

関東圏エリアの

 

結婚式費用の平均が、

 

詳しく紹介されています。

 

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ちょっと、解説です。

 

広告を出す会場ページに、

 

結婚式の費用に関する、

 

見積り例が出ていますが、

 

平均80名で300万円前後です。

 

実際のアンケート結果を見ても、

 

最高370万円までになっています。

 

そして、実際にかかる費用が、

 

平均64.4名で370万円と言う話。

 

ここに整合性が欠けると言える。

 

お金をメインテーマにするゼクシィ、

 

かなりの矛盾を発表しています。

 

 

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今後、議論されるであろうご祝儀について。

 

ご祝儀とは、本来、お祝いのお金。

 

お二人へのお祝いを、

 

自分たちの都合の範囲内で、

 

お二人に差し上げるもの。

 

現在は、

 

高額な会費制ウエディングになっている。

 

 

タクシー内のゲスト調査でも、

 

高額なご祝儀には限界が来ています。

 

「金がないから、呼ばれたくない」

 

 

 

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他、

 

各アイテムごとに、

 

かなり詳しく紹介されています。

 

 

広告主の皆様は、

 

この数字を細かくチェックしてください。

 

 

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摩訶不思議な、

 

結婚式の料理のお値段。

 

結婚式だから高い?

 

いつまでも通用しない理屈ですね。

 

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忘年会の飲み放題の値段とは?

 

何が違うのか説明ができますか?

 

お一人当たりの、

 

料理・飲料代金は、

 

平均20,000円から

 

25,000円になる?

 

 

この金額が、

 

明日以降説明する、

 

ゼクシィアプリ戦略が見えてきます。

 

 

では、焦らすつもりはありませんが、

 

続くにさせていただきます。

 

つづく

 

 

 

 

ゼクシィ首都圏版2月号徹底解析その5

本日は、2018年1月5日、

 

ブログ2920号です。

 

 

年末のテレビ、

 

ゼクシィのCMが

 

これでもか、

 

これでもか、

 

と思うくらい

 

流されていました。

 

いったい、いくら使ったのか?

 

 

なぜ、これほどまで

 

大量にテレビCMを出すのか?

 

リクルートのプライドと、

 

雑誌に対する危機感でしょうか。

 

 

事業計画通りに数字が

 

上がらないためでしょうか?

 

 

 

その証拠と思える!

 

ゼクシィ首都圏版2018年2月号に

 

現れています。

 

 

なんと!

 

本誌冒頭の部分に、

 

38ページもゼクシィの戦略の

 

紹介がございます。

 

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つまり、ゼクシィ本誌を買った

 

花嫁候補の皆様に、

 

ゼクシィの引いたレールを

 

歩きなさいと強く主張している。

 

 

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ゼクシィは買いに行く必要はありません。

 

お得意のスマホで、

 

送料無料で自宅に届きます。

 

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ここに、

 

驚く仕掛けを発見しました!

 

さすが、ゼクシィとうなる仕掛けです。

 

仕掛けの内容は、次の機会で詳しく・・。

 

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注)本誌をいくら眺めても仕掛けは見えません。

 

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縮小するブライダルマーケット!

 

すそ野を広げて、

 

利益拡大を目指す戦略!

 

ゼクシィ保険ショップもたくさん誕生!

 

「さすがですね」

 

 

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ゼクシィの姉妹紙の紹介もすごい。

 

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この雑誌のセールスに4ページ!

 

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はい、2ページ!

 

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こちらも2ページ!

 

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どうですか?

 

すそ野の広げようがお見事ですね!

 

以下省略。

 

 

ゼクシィに広告を出す、

 

広告主の広告にたどり着く前に、

 

次々と、

 

ゼクシィの仕掛けを読まされる。

 

 

「ゼクシィさん、それはおかしいでしょ!」

 

と言う広告主もなく、(多分)

 

だから、

 

ゼクシィのやりたい放題!

 

 

あ、ちょっと長くなりましたね!

 

この続きは明日以降に・・・・。

 

 

つづく

新年あけましておめでとうございます。

本日は、

 

2018年1月1日元旦です。

 

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また、

 

新しい年がやってきましたね。

 

私は元旦早朝から研修です。

 

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余り自由になる時間はありませんが、

 

できる限り、

 

ブログやサイト「まんぷく寺」を

 

更新してまいります。

 

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よろしくお付き合いください。

 

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写真は、2013年の豊川稲荷神社。

 

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平和な日本でありますように。

 

 

つづく

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