本日は、2018年4月30日
ブログ2995号です。
「シティホテルウエディング復活の時」
と言う私。
そのためには何をすべきか。
そのヒントを伝えます。
ウエディングを売上の基礎とする、
ウエディングホテルに学ぼう!!
1.集客
2.新規営業
3.打合せ
4.当日施行
シティホテルの課題は集客。
その戦略は、
年間施行目標によって違う。
例えば、
年間50組以下のホテル戦略。
年間100組のホテル戦略。
年間200組のホテル戦略。
〜 〜
年間500組ホテルの戦略。
このシティホテル戦略に対して、
多くのウエディングホテルの
年間施行は500〜1,000組を
目標とするホテルが多い。
年間売上20億円から35億円のビジネス規模。
いずれにしても、
ウエディングホテルから学ぶ
ことは多いと言うこと。
ただし、
真似てはいけないポイントもある。
年間施行50組規模の
琵琶湖シンフォニーホテルの
スカイバンケットの写真。
撮影はデジカメ
撮影はデジカメ
撮影はデジカメ。
一方、
ウエディングホテル 海の見える宴会場は
デジカメで撮影
デジカメで撮影
まんぷく寺写真部
とあるウエディングホテルにある、
この海の見える宴会場の
集客目的の写真はこれです。
このノウハウを学びませんか?
つづく
JUGEMテーマ:ビジネス
本日は、2018年4月29日
ゴールデンウイーク真っただ中。
ブログ2994号です。
福岡に大好きな
ウエディングホテルがあります。
福岡にほぼ半年間滞在して、
このホテルのウエディング
ノウハウを学んだ。
琵琶湖シンフォニーホテル
と比べると面白い!!!
酔いつぶれるまで飲んで、
だらだらいた思い出ばっかり。
このホテルの実力も伝えます。
注)2008年から2009年の話です。
予告
ウエディングホテルの実力
お楽しみに。
つづく
JUGEMテーマ:ビジネス
本日は、2018年4月28日
世間ではゴールデンウイーク初日
ブログ2993号です。
長らく続けてきた、
地方ホテルウエディング物語。
2008年から2009年と同じころ
私は超繁盛ウエディングホテルも
お手伝いしてした。
あるリゾートホテルでは、
偶然にも
琵琶湖シンフォニーホテルと
同じような
バンケットホールを持つ
ウエディングホテルです。
皇室の超VIP対応ホテル
と比べる
超人気ウエディングホテル
ゴールデンウイーク特別企画
「ウエディングホテルの実力」
を詳細にお伝えします。
つづく
JUGEMテーマ:ビジネス
本日は、2018年4月27日
ブログ2992号です。
この話、
2008年〜2009年。
琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)
婚礼部門の業績を
V字回復させるために、
一生懸命やってきましたが・・・。
2009年8月下旬のある日。
琵琶湖シンフォニーホテル支配人より
私の携帯に電話が入った。
「あの〜、申し上げにくいのですが」
「契約を今月で解約したいのですが」
私
「はい、わかりました」
ということで、
私と琵琶湖シンフォニーホテルの係りは、
この電話をもって、
たった八か月で終わってしまった。
契約解除の原因は、
(推測です)
オーナーサイドが期待していた、
「即効性のある成果が生まれなかったため」
と思われる。
言い訳も何もありません。
この話を受ける前に、
私も過去のコンサル事例を
多く調べた。
その結果で作った
アクションプランでした。
有名ブライダル企業が、
ホテルの婚礼V字回復を依頼された、
多くのコンサルタント事例研究。
契約終了後の
ホテルのコンサルタントに対する
コメントは、
「確かにあの時は増えました」
という事例多し。
コンサル会社は、ホテルに
多額の投資をお願いして、
ブライダル仕様にリニューアル。
ゼクシィに過剰な広告を出して、
一時的な集客をする。
コンサル会社の決める新規スタッフが、
100%ブライダルセールスのノウハウにて
多くの成約を積み上げる。
そして、
オーナーサイドが期待した、
満足する結果を残して去ってゆく。
が、
その後、数字は急降下となる。
琵琶湖シンフォニーホテルの
契約解除を受けた直後、
私が書いていたブログの更新も終了。
こうして、私の
地方ホテルウエディングへの挑戦が終わった。
琵琶湖の結婚式司会者のブログでした。
せっかく検索順位第一位を獲得したのに。
気合を入れた写真撮影。
美食の宝庫。
忘れられない食事の数々。
全く効果が出なかった料理撮影。
唯一、
常時デコレーション展示のブライズルーム。
レストランにおられた最高のサービススタッフ!!
・・多くの思い出も省略・・・・・・・
2018年4月27日現在、
あれから約9年・・・。
今も続けられていたホテルのスタッフブログ。
9年間ほぼ毎日更新が続けられていた。
継続は力なり。
今の琵琶湖シンフォニーホテルは?
そして、私は
ホテルにお客様を呼ぶことを目標に、
あるホテルに契約社員で入ってみた。
地方ホテルの
レストランにリピーターが作れるか?
その挑戦の記録を書き綴ります。
つづく
JUGEMテーマ:国内ホテル
本日は、2018年4月26日
ブログ2991号です。
この話、
2008年〜2009年。
琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)
婚礼部門の業績を
V字回復させるために、
料理革命を実施!!
2008年末より、
私は琵琶湖シンフォニーホテルの
ブライダルV字回復を目指していた。
地方のホテルは、
「地元の皆様に愛されるには」
を目標にする。
それには、
おいしい、お食事で誘いましょう。
琵琶湖畔にアジサイが満開になるころ。
2009年6月のある日。
食のイベントを連発して
地元の皆様にアピールしていた。
大変気合の入ったイベントになりました。
2009年夏のビアガーデン!
私も試食・試飲をさせていただきました。
琵琶湖から吹き抜ける風が
心地よい。
その時、
私が書いている応援ブログが、
琵琶湖検索の第一位を獲得!
皆様の書いてるブログも検索上位へ。
ホテル内の雰囲気も良いほうに変化。
まずは、地元の皆様に愛されるホテルへ。
次の仕掛けは、
若い人たちをホテルに集める。
お嬢様が大好きな企画。
例えば、
(当時、琵琶湖シンフォニーホテル販売のケーキ)
東京の表参道ケーキフェアの開催。
東京の超繁盛店ケーキを期間限定で
ホテルで販売いたしましょう!!
この企画は簡単にできます。
詳細は非公開。
(当時、琵琶湖シンフォニーホテル販売のケーキ)
レストランのケーキブッフェ、
歳時記ケーキの販売、
家庭用のお土産ケーキ販売などなど。
(当時、琵琶湖シンフォニーホテル販売のケーキ)
「あのホテルのあのケーキが食べたい」
「あのホテルのケーキ食べた?」
を流行させよう!
地区NO1ケーキを提供しよう!!
若い人向けイタリア料理フェア!
湘南大磯 イタリア食堂TAIANフェア
(まんぷく寺直営店・閉店)
あの幻のカルボナーラがやって来る!!
火力全開で作る命のソース
一回で二人前しかできない。
スパゲティカルボナーラ
スパゲティ・アラビアータ
モチモチの食感は忘れられない。
秋だけに作られる
生のいくらスパゲティ(冷製)
農薬野菜のバーニャカウダー
(地元野菜を使って)
食欲の秋に、
これらの料理を出す、
若い人向け企画を提案しました。
地元に流行を作ろう!
「今日は歳時記、ホテルへ行こう」
「今日のデートもあのホテルで」
「あの支配人に会いにホテルへ行こう」
「結婚の相談もあのホテルに行こう」
地方ホテルは、いかに地元の人に
信頼されるかが大切です。
明日は、
琵琶湖シンフォニーホテル物語
最終回です。
つづく
JUGEMテーマ:国内ホテル
本日は、2018年4月25日
ブログ2990号です。
この話、
2008年〜2009年。
琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)
婚礼部門の業績を
V字回復させるために、
ブライダルフェアの実施。
決める新規接客塾。
ブライダルフェアを前に、
ホテルの幹部の皆様と、
ブライダルセクションの皆様に、
新規接客のテクニックを実施。
講師は、当時、
まんぷく寺がサポートしていた、
福岡の超繁盛ホテルから招へい。
「どんなハードでも必ず決まる」
先生はこう言った。
チャペルのドアの開け方にもノウハウが。
チャペルの説明次第で胸キュンする。
あらゆる角度からチャペルのセールストークを。
花嫁さんのこだわりは?
「バージンロードの長さ」
「バージンロードの幅は」
どんな質問にもこう答えなさい。
待合室の椅子の角度まで重要です。
花嫁専用トイレの説明方法。
結婚を考えるカップルが、
ホテルに入ってホテルにを出るまで、
すべてにストーリーを作った。
これもあれも素敵に説明する。
神前に置いているアイテムの説明方法。
ホテルのこだわりを素敵に説明する。
新規接客塾は続く・・・。
・・・・・以下省略・・・・・・・
こうして、長々と説明した、
琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)の
ブライダルフェア―が実施された。
2009年3月23日の話。
さて、結果はいかに。
つづく
JUGEMテーマ:国内ホテル
本日は、2018年4月24日
ブログ2989号です。
この話、
2008年〜2009年
です。
琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)
ブライダルフェアの在り方について。
2009年6月23日の
ブライダルフェアの写真を見てください。
琵琶湖シンフォニーホテル
ブライダルフェアの
デコレーションの作成は、
まんぷく寺からチーフプランナーを
含めて2名が参加。
かなりの重労働。
スカイバンケットのデコレーション
装花も無限の可能性
テーブルウエアもトータルデコレーション
立体的な演出
メインテーブルのデコレーション
ケーキに見立てた
ゲスト用ギフトチョコレート
花嫁目線で見たらどうか!
待合テーブルのセットアップ
ホテルの婚礼予算について
地方ホテルのブライダルマーケットは?
逆算して年間予算を算出する。
ホテルの予算に何組で組むか。
一組当たりの売上などなど。
経費はいくらかけられるのか。
そうして考えていくと、
紹介しているような、
ブライダルフェアはできない。
当時(2009年)のまんぷく寺は、
ホテルスタッフにノウハウを伝えることに
力を入れていた。
いつも我々ができない。
しかし、
ゼクシィを見ていると、
我々が小予算で行う
ホテル内デコレーションは、
ハウス系会場に比べて競争力は?
2009/2 ゼクシィ北陸版より
100%ゼクシィに頼る会場には負ける。
では、
ホテルの婚礼V字回復は
どうするのか?
2014年に私は気づいて、
実際に自分でやってみた。
間違いないホテル婚礼V字回復!!
これまでとは全く違った発想です。
しかし、
琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)の
話をしばらく続けます。
つづく
JUGEMテーマ:国内ホテル
本日は、2018年4月23日
ブログ2988号です。
琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)
婚礼部門の業績を
V字回復させるために、
ブライダルフェアの実施。
2009年3月23日
会場デコレーションの紹介
この写真は私がデジカメで撮ったため
かなり見にくくなってます。
スカイバンケットはカーテン仕様で、
窓が開いた場合と閉まった場合あり。
カーテンがい開いた場合
ゲストテーブルと琵琶湖
少々上から撮影
メインテーブルと琵琶湖
ゲストテーブルデコレーション
テーブルセット
テーブルセット
カーテンが閉まった場合
ゲストテーブル
ゲストサイドからメインテーブル
たった一日だけのデコレーション
ややもったいない気がします。
ホテル側の企画として、
ウエディングドレスの
ファッションショー実施。
地方ホテルのブライダルフェアですが、
ホテル内デコレーションを、
どんなに頑張っても、
外への告知が重要です。
ホテルに来ていただくためには、
何をどのように仕掛けるかです。
詳しくは明日以降で・・・。
つづく
JUGEMテーマ:国内ホテル
本日は、2018年4月22日
ブログ2987号です。
琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)
婚礼部門の業績を
V字回復させるために、
ブライダルフェアの実施。
まんぷく寺
チーフプランナーによる
デコレーション編。
この話は2009年です。
その時のゼクシィ富山・石川・福井
2009年2月号を見てください。
地方ホテルが勝てるのか?
花嫁キュンキュン作戦!
二人が主役のトレンディドラマ風。
大自然の中で繰り広げるドラマ。
リニューアル前の
琵琶湖シンフォニーホテルの
スカイバンケットは、
このデコレーションでした。
高砂の席も、
こんな感じでした。
2009年3月23日の
ブライダルフェアに向けて、
まんぷく寺チーフプランナーが、
ホテルに出した、
デコレーション提案書の一部。
ある施設の写真を引用して・・。
とある施設の写真のイメージで・・。
いろいろなパターンを提案する。
戦略的なデコレーションの提案。
我々が提案して、
ホテルの皆様と、
一緒にデコレーションして、
結局、
ホテルの皆様だけで作れるように。
これがブライダルヘルプの目的です。
・・・提案省略・・・・・・・・
たった、一日で完成したデコレーション。
エントランスのデコレーション1
エントランスのデコレーション2
果たして、
会場デコレーションはいかに・・・。
ゲストハウス系会場の
ゼクシィ広告に対して、
ホテルが戦う場所は、
ゼクシィなのか?
この時から疑問に思っていた話。
ホテルのダイニングデコレーションは、
また明日。
つづく
JUGEMテーマ:国内ホテル
本日は、2018年4月21日
ブログ2986号です。
琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)
婚礼部門の業績を
V字回復させるために、
ブライダルフェアの実施。
まんぷく寺
チーフプランナーによる
デコレーション編。
ホテルのブライダルフェアは、
その日限りのもの。
ホテルの宴会場は、
常に婚礼のデコレーションはできない。
地方ホテルのブライダルマーケットは小さい。
今回のブライダルフェアの
来客目標は10組。
成約目標は5組。
限られた予算しかないのが現状。
小さな予算で、大きな効果を!
これがチーフプランナーへの課題。
当時の胸キュンアイテムの調達は東京。
東京から多くの荷物が届いた。
(注:白鶴は送っていません)
では、デコレーションの紹介。
花嫁専用トイレ
Before
After
After
After
After
After
ブライズルーム
Before
Before
Before
After
After
After
After
After
After
After
After
次は、
Bar counter
Before
After
After
After
一日限りのデコレーションは、
まだまだ続く。
この空箱がチーフプランナーの
疲労を物語っている?
つづく
JUGEMテーマ:国内ホテル