ウエディングホテルに学ぶ その1

本日は、2018年4月30日

 

ブログ2995号です。

 

 

 

「シティホテルウエディング復活の時」

 

と言う私。

 

そのためには何をすべきか。

 

そのヒントを伝えます。

 

ウエディングを売上の基礎とする、

 

ウエディングホテルに学ぼう!!

 

 

1.集客

 

2.新規営業

 

3.打合せ

 

4.当日施行

 

シティホテルの課題は集客。

 

 

その戦略は、

 

年間施行目標によって違う。

 

例えば、

 

年間50組以下のホテル戦略。

 

年間100組のホテル戦略。

 

年間200組のホテル戦略。

 

〜 〜

 

年間500組ホテルの戦略。

 

 

このシティホテル戦略に対して、

 

多くのウエディングホテルの

 

年間施行は500〜1,000組を

 

目標とするホテルが多い。

 

年間売上20億円から35億円のビジネス規模。

 

 

いずれにしても、

 

ウエディングホテルから学ぶ

 

ことは多いと言うこと。

 

ただし、

 

真似てはいけないポイントもある。

 

 

 

年間施行50組規模の

 

琵琶湖シンフォニーホテルの

 

スカイバンケットの写真。

 

a-P1060159.jpg

 

撮影はデジカメ

 

a-P1060162.jpg

 

撮影はデジカメ

 

a-P1060148.jpg

 

撮影はデジカメ。

 

一方、

 

ウエディングホテル 海の見える宴会場は

 

a-PICT0003.jpg

 

デジカメで撮影

 

a-PICT9916.jpg

 

デジカメで撮影

 

a-P1100521.jpg

 

まんぷく寺写真部

 

 

とあるウエディングホテルにある、

 

この海の見える宴会場の

 

集客目的の写真はこれです。

 

a-20180428-1.jpg

 

このノウハウを学びませんか?

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

予告 ウエディングホテルの実力 その2

本日は、2018年4月29日

 

ゴールデンウイーク真っただ中。

 

ブログ2994号です。

 

 

福岡に大好きな

 

ウエディングホテルがあります。

 

a-P1140007.jpg

 

福岡にほぼ半年間滞在して、

 

このホテルのウエディング

 

ノウハウを学んだ。

 

琵琶湖シンフォニーホテル

 

と比べると面白い!!!

 

a-P1140005.jpg

 

酔いつぶれるまで飲んで、

 

だらだらいた思い出ばっかり。

 

 

このホテルの実力も伝えます。

 

 

注)2008年から2009年の話です。

 

 

 

予告

 

ウエディングホテルの実力

 

 

お楽しみに。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

予告 ウエディングホテルの実力 その1

本日は、2018年4月28日

 

世間ではゴールデンウイーク初日

 

ブログ2993号です。

 

 

長らく続けてきた、

 

地方ホテルウエディング物語。

 

2008年から2009年と同じころ

 

私は超繁盛ウエディングホテルも

 

お手伝いしてした。

 

 

あるリゾートホテルでは、

 

偶然にも

 

琵琶湖シンフォニーホテルと

 

同じような

 

バンケットホールを持つ

 

ウエディングホテルです。

 

a-PICT9966.jpg

 

 

 

皇室の超VIP対応ホテル

 

と比べる

 

超人気ウエディングホテル

 

a-P1100475.jpg

 

 

ゴールデンウイーク特別企画

 

「ウエディングホテルの実力」

 

を詳細にお伝えします。

 

 

つづく

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

地方ホテルウエディング物語 その33(最終回)

本日は、2018年4月27日

 

ブログ2992号です。

 

 

この話、

 

2008年〜2009年。

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)

 

婚礼部門の業績を

 

V字回復させるために、

 

一生懸命やってきましたが・・・。

 

 

2009年8月下旬のある日。

 

琵琶湖シンフォニーホテル支配人より

 

私の携帯に電話が入った。

 

「あの〜、申し上げにくいのですが」

 

「契約を今月で解約したいのですが」

 

「はい、わかりました」

 

ということで、

 

私と琵琶湖シンフォニーホテルの係りは、

 

この電話をもって、

 

たった八か月で終わってしまった。

 

 

a-PICT9345.jpg

 

契約解除の原因は、

(推測です)

 

オーナーサイドが期待していた、

 

「即効性のある成果が生まれなかったため」

 

と思われる。

 

 

言い訳も何もありません。

 

 

この話を受ける前に、

 

私も過去のコンサル事例を

 

多く調べた。

 

その結果で作った

 

アクションプランでした。

 

 

有名ブライダル企業が、

 

ホテルの婚礼V字回復を依頼された、

 

多くのコンサルタント事例研究。

 

 

契約終了後の

 

ホテルのコンサルタントに対する

 

コメントは、

 

「確かにあの時は増えました」

 

という事例多し。

 

 

 

コンサル会社は、ホテルに

 

多額の投資をお願いして、

 

ブライダル仕様にリニューアル。

 

 

ゼクシィに過剰な広告を出して、

 

一時的な集客をする。

 

a-P1040214.jpg

 

コンサル会社の決める新規スタッフが、

 

100%ブライダルセールスのノウハウにて

 

多くの成約を積み上げる。

 

そして、

 

オーナーサイドが期待した、

 

満足する結果を残して去ってゆく。

 

が、

 

その後、数字は急降下となる。

 

 

 

琵琶湖シンフォニーホテルの

 

契約解除を受けた直後、

 

私が書いていたブログの更新も終了。

 

a-nobu-1.jpg

 

a-nobu-3.jpg

 

a-nobu-2.jpg

 

 

こうして、私の

 

地方ホテルウエディングへの挑戦が終わった。

 

a-P1090759.jpg

 

琵琶湖の結婚式司会者のブログでした。

 

a-P1120550.jpg

 

せっかく検索順位第一位を獲得したのに。

 

a-_DSC5763.jpg

 

気合を入れた写真撮影。

 

a-P1050518.jpg

 

美食の宝庫。

 

a-P1050524.jpg

 

忘れられない食事の数々。

 

a-P1050612.jpg

 

全く効果が出なかった料理撮影。

 

a-P1070267.jpg

 

唯一、

 

常時デコレーション展示のブライズルーム。

 

a-PICT8987.jpg

 

レストランにおられた最高のサービススタッフ!!

 

 

・・多くの思い出も省略・・・・・・・

 

 

 

 

 

2018年4月27日現在、

 

あれから約9年・・・。

 

今も続けられていたホテルのスタッフブログ。

 

9年間ほぼ毎日更新が続けられていた。

 

継続は力なり。

 

今の琵琶湖シンフォニーホテルは?

 

 

a-_DSC5780.jpg

 

 

 

そして、私は

 

ホテルにお客様を呼ぶことを目標に、

 

あるホテルに契約社員で入ってみた。

 

 

地方ホテルの

 

レストランにリピーターが作れるか?

 

 

その挑戦の記録を書き綴ります。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:国内ホテル

地方ホテルウエディング物語 その32

本日は、2018年4月26日

 

ブログ2991号です。

 

この話、

 

2008年〜2009年。

 

 

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)

 

婚礼部門の業績を

 

V字回復させるために、

 

料理革命を実施!!

 

 

2008年末より、

 

私は琵琶湖シンフォニーホテルの

 

ブライダルV字回復を目指していた。

 

地方のホテルは、

 

「地元の皆様に愛されるには」

 

を目標にする。

 

それには、

 

おいしい、お食事で誘いましょう。

 

 

琵琶湖畔にアジサイが満開になるころ。

 

a-PICT0421.jpg

 

 

2009年6月のある日。

 

a-P1110281.jpg

 

食のイベントを連発して

 

地元の皆様にアピールしていた。

 

a-P1130231.jpg

 

大変気合の入ったイベントになりました。

 

a-P1130249.jpg

 

 

 

2009年夏のビアガーデン!

 

a-P1130245.jpg

 

私も試食・試飲をさせていただきました。

 

a-P1130243.jpg

 

琵琶湖から吹き抜ける風が

 

心地よい。

 

 

 

その時、

 

私が書いている応援ブログが、

 

琵琶湖検索の第一位を獲得!

 

a-P1120550.jpg

 

皆様の書いてるブログも検索上位へ。

 

 

 

 

ホテル内の雰囲気も良いほうに変化。

 

a-PICT0385.jpg

 

まずは、地元の皆様に愛されるホテルへ。

 

次の仕掛けは、

 

若い人たちをホテルに集める。

 

 

 

お嬢様が大好きな企画。

 

例えば、

 

a-PICT0387.jpg

(当時、琵琶湖シンフォニーホテル販売のケーキ)

 

東京の表参道ケーキフェアの開催。

 

東京の超繁盛店ケーキを期間限定で

 

ホテルで販売いたしましょう!!

 

この企画は簡単にできます。

 

詳細は非公開。

 

a-PICT0391.jpg

(当時、琵琶湖シンフォニーホテル販売のケーキ)

 

レストランのケーキブッフェ、

 

歳時記ケーキの販売、

 

家庭用のお土産ケーキ販売などなど。

 

a-PICT0392.jpg

(当時、琵琶湖シンフォニーホテル販売のケーキ)

 

 

「あのホテルのあのケーキが食べたい」

 

「あのホテルのケーキ食べた?」

 

を流行させよう!

 

地区NO1ケーキを提供しよう!!

 

 

 

 

 

a-DSC_0072.jpg

 

若い人向けイタリア料理フェア!

 

湘南大磯 イタリア食堂TAIANフェア

(まんぷく寺直営店・閉店)

 

あの幻のカルボナーラがやって来る!!

 

a-DSC_0162.jpg

 

火力全開で作る命のソース

 

a-DSC_0177.jpg

 

一回で二人前しかできない。

 

a-P1100754.jpg

 

スパゲティカルボナーラ

 

a-DSC_0148.jpg

 

スパゲティ・アラビアータ

 

a-DSC_0149.jpg

 

モチモチの食感は忘れられない。

 

a-P1100742.jpg

 

秋だけに作られる

 

a-DSC_0142.jpg

 

生のいくらスパゲティ(冷製)

 

a-P1110061.jpg

 

農薬野菜のバーニャカウダー

(地元野菜を使って)

 

 

食欲の秋に、

 

これらの料理を出す、

 

若い人向け企画を提案しました。

 

 

地元に流行を作ろう!

 

「今日は歳時記、ホテルへ行こう」

 

「今日のデートもあのホテルで」

 

「あの支配人に会いにホテルへ行こう」

 

「結婚の相談もあのホテルに行こう」

 

 

地方ホテルは、いかに地元の人に

 

信頼されるかが大切です。

 

 

 

明日は、

 

琵琶湖シンフォニーホテル物語

 

最終回です。

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:国内ホテル

地方ホテルウエディング物語 その31

本日は、2018年4月25日

 

ブログ2990号です。

 

 

この話、

 

2008年〜2009年。

 

 

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)

 

婚礼部門の業績を

 

V字回復させるために、

 

ブライダルフェアの実施。

 

 

決める新規接客塾。

 

ブライダルフェアを前に、

 

ホテルの幹部の皆様と、

 

ブライダルセクションの皆様に、

 

新規接客のテクニックを実施。

 

 

講師は、当時、

 

まんぷく寺がサポートしていた、

 

福岡の超繁盛ホテルから招へい。

 

「どんなハードでも必ず決まる」

 

先生はこう言った。

 

 

a-P1090705.jpg

 

チャペルのドアの開け方にもノウハウが。

 

a-P1090708.jpg

 

チャペルの説明次第で胸キュンする。

 

a-P1090709.jpg

 

あらゆる角度からチャペルのセールストークを。

 

a-P1090713.jpg

 

花嫁さんのこだわりは?

 

「バージンロードの長さ」

 

「バージンロードの幅は」

 

どんな質問にもこう答えなさい。

 

a-P1090739.jpg

 

待合室の椅子の角度まで重要です。

 

a-P1090743.jpg

 

花嫁専用トイレの説明方法。

 

 

結婚を考えるカップルが、

 

ホテルに入ってホテルにを出るまで、

 

すべてにストーリーを作った。

 

a-P1090718.jpg

 

これもあれも素敵に説明する。

 

a-P1090724.jpg

 

神前に置いているアイテムの説明方法。

 

a-P1090749.jpg

 

ホテルのこだわりを素敵に説明する。

 

新規接客塾は続く・・・。

 

 

・・・・・以下省略・・・・・・・

 

 

こうして、長々と説明した、

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)の

 

ブライダルフェア―が実施された。

 

 

 

2009年3月23日の話。

 

 

a-P1090726.jpg

 

 

 

さて、結果はいかに。

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:国内ホテル

地方ホテルウエディング物語 その30

本日は、2018年4月24日

 

ブログ2989号です。

 

 

この話、

 

2008年〜2009年

 

です。

 

 

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)

 

ブライダルフェアの在り方について。

 

2009年6月23日の

 

ブライダルフェアの写真を見てください。

 

 

琵琶湖シンフォニーホテル

 

ブライダルフェアの

 

デコレーションの作成は、

 

まんぷく寺からチーフプランナーを

 

含めて2名が参加。

 

a-PICT9010.jpg

 

かなりの重労働。

 

a-PICT0297.jpg

 

スカイバンケットのデコレーション

 

a-PICT0299.jpg

 

装花も無限の可能性

 

a-PICT0305.jpg

 

テーブルウエアもトータルデコレーション

 

a-PICT0308.jpg

 

立体的な演出

 

a-PICT0310.jpg

 

メインテーブルのデコレーション

 

a-PICT0312.jpg

 

ケーキに見立てた

 

ゲスト用ギフトチョコレート

 

a-PICT0334.jpg

 

花嫁目線で見たらどうか!

 

a-PICT0338.jpg

 

待合テーブルのセットアップ

 

 

 

ホテルの婚礼予算について

 

 

地方ホテルのブライダルマーケットは?

 

逆算して年間予算を算出する。

 

ホテルの予算に何組で組むか。

 

一組当たりの売上などなど。

 

 

経費はいくらかけられるのか。

 

そうして考えていくと、

 

紹介しているような、

 

ブライダルフェアはできない。

 

 

 

 

 

当時(2009年)のまんぷく寺は、

 

ホテルスタッフにノウハウを伝えることに

 

a-PICT9337.jpg

 

力を入れていた。

 

いつも我々ができない。

 

 

 

 

しかし、

 

ゼクシィを見ていると、

 

我々が小予算で行う

 

ホテル内デコレーションは、

 

ハウス系会場に比べて競争力は?

 

a-P1040210.jpg

2009/2 ゼクシィ北陸版より

 

100%ゼクシィに頼る会場には負ける。

 

 

では、

 

ホテルの婚礼V字回復は

 

どうするのか?

 

 

 

 

2014年に私は気づいて、

 

実際に自分でやってみた。

 

間違いないホテル婚礼V字回復!!

 

これまでとは全く違った発想です。

 

 

 

しかし、

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)の

 

話をしばらく続けます。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内ホテル

地方ホテルウエディング物語 その29

本日は、2018年4月23日

 

ブログ2988号です。

 

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)

 

婚礼部門の業績を

 

V字回復させるために、

 

ブライダルフェアの実施。

 

 

 

2009年3月23日

 

会場デコレーションの紹介

 

この写真は私がデジカメで撮ったため

かなり見にくくなってます。

 

スカイバンケットはカーテン仕様で、

窓が開いた場合と閉まった場合あり。

 

 

カーテンがい開いた場合

 

a-PICT8883.jpg

 

ゲストテーブルと琵琶湖

 

a-PICT8879.jpg

 

少々上から撮影

 

a-PICT8668.jpg

 

メインテーブルと琵琶湖

 

 

 

a-PICT8644.jpg

 

ゲストテーブルデコレーション

 

a-PICT8641.jpg

 

テーブルセット

 

a-PICT8633.jpg

 

テーブルセット

 

 

カーテンが閉まった場合

 

a-PICT8552.jpg

 

ゲストテーブル

 

a-PICT8553.jpg

 

ゲストサイドからメインテーブル

 

 

 

たった一日だけのデコレーション

 

ややもったいない気がします。

 

 

ホテル側の企画として、

 

ウエディングドレスの

 

ファッションショー実施。

 

 

地方ホテルのブライダルフェアですが、

 

ホテル内デコレーションを、

 

どんなに頑張っても、

 

外への告知が重要です。

 

ホテルに来ていただくためには、

 

何をどのように仕掛けるかです。

 

 

 

詳しくは明日以降で・・・。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内ホテル

地方ホテルウエディング物語 その28

本日は、2018年4月22日

 

ブログ2987号です。

 

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)

 

婚礼部門の業績を

 

V字回復させるために、

 

ブライダルフェアの実施。

 

 

まんぷく寺

 

チーフプランナーによる

 

デコレーション編。

 

 

この話は2009年です。

 

 

その時のゼクシィ富山・石川・福井

 

2009年2月号を見てください。

 

a-P1040214.jpg

 

a-P1040210.jpg

 

地方ホテルが勝てるのか?

 

a-P1040211.jpg

 

花嫁キュンキュン作戦!

 

a-P1040212.jpg

 

二人が主役のトレンディドラマ風。

 

a-P1040213.jpg

 

大自然の中で繰り広げるドラマ。

 

 

リニューアル前の

 

琵琶湖シンフォニーホテルの

 

スカイバンケットは、

 

a-biwa-2.jpg

 

このデコレーションでした。

 

高砂の席も、

 

a-biwa-1.jpg

 

こんな感じでした。

 

 

2009年3月23日の

 

ブライダルフェアに向けて、

 

まんぷく寺チーフプランナーが、

 

ホテルに出した、

 

デコレーション提案書の一部。

 

a-biwa-3.jpg

 

ある施設の写真を引用して・・。

 

a-biwa-4.jpg

 

とある施設の写真のイメージで・・。

 

a-biwa-5.jpg

 

いろいろなパターンを提案する。

 

a-biwa-6.jpg

 

戦略的なデコレーションの提案。

 

a-biwa-7.jpg

 

我々が提案して、

 

ホテルの皆様と、

 

一緒にデコレーションして、

 

結局、

 

ホテルの皆様だけで作れるように。

 

これがブライダルヘルプの目的です。

 

 

・・・提案省略・・・・・・・・

 

たった、一日で完成したデコレーション。

 

a-P1070282.jpg

 

エントランスのデコレーション1

 

a-P1070284.jpg

 

エントランスのデコレーション2

 

 

 

果たして、

 

会場デコレーションはいかに・・・。

 

a-PICT8879.jpg

 

 

ゲストハウス系会場の

 

ゼクシィ広告に対して、

 

ホテルが戦う場所は、

 

ゼクシィなのか?

 

この時から疑問に思っていた話。

 

 

 

 

 

ホテルのダイニングデコレーションは、

 

また明日。

 

 

つづく

 

JUGEMテーマ:国内ホテル

地方ホテルウエディング物語 その27

本日は、2018年4月21日

 

ブログ2986号です。

 

 

琵琶湖シンフォニーホテル(仮称)

 

婚礼部門の業績を

 

V字回復させるために、

 

ブライダルフェアの実施。

 

まんぷく寺

 

チーフプランナーによる

 

デコレーション編。

 

 

ホテルのブライダルフェアは、

 

その日限りのもの。

 

ホテルの宴会場は、

 

常に婚礼のデコレーションはできない。

 

 

地方ホテルのブライダルマーケットは小さい。

 

今回のブライダルフェアの

 

来客目標は10組。

 

成約目標は5組。

 

限られた予算しかないのが現状。

 

 

小さな予算で、大きな効果を!

 

 

これがチーフプランナーへの課題。

 

 

a-P1060143.jpg

 

a-P1060145.jpg

 

 

当時の胸キュンアイテムの調達は東京。

 

東京から多くの荷物が届いた。

 

a-PICT9055.jpg

 

(注:白鶴は送っていません)

 

 

では、デコレーションの紹介。

 

 

花嫁専用トイレ

 

a-P1050758.jpg

 

Before

 

a-P1070273.jpg

 

After

 

a-P1070274.jpg

 

After

 

a-P1070275.jpg

 

After

 

a-PICT8559.jpg

 

After

 

a-PICT8560.jpg

 

After

 

 

ブライズルーム

 

a-P1050767.jpg

 

Before

 

a-P1050768.jpg

 

Before

 

a-P1050762.jpg

 

Before

 

 

a-P1070271.jpg

 

After

 

a-P1070268.jpg

 

After

 

a-P1070277.jpg

 

After

 

a-P1070320.jpg

 

After

 

a-PICT8790.jpg

 

After

 

a-PICT8564.jpg

 

After

 

a-PICT8562.jpg

 

After

 

a-PICT8568.jpg

 

After

 

 

次は、

 

Bar counter

 

a-P1050769.jpg

 

Before

 

a-P1070323.jpg

 

After

 

a-PICT8626.jpg

 

After

 

a-PICT8627.jpg

 

After

 

 

一日限りのデコレーションは、

 

まだまだ続く。

 

a-PICT9056.jpg

 

この空箱がチーフプランナーの

 

疲労を物語っている?

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:国内ホテル