レストランひらまつの話 2018年版 その1 

本日は、2018年6月30日

 

ブログ3054号です。

 

 

皆様は、

 

気づいていましたか?

 

あの、

 

ゼクシィに、

 

大量広告を出していた、

 

レストランひらまつが

 

ほとんど広告を止めた事実を。

 

 

 

そして、

 

直近の決算報告で、

 

111億円と横ばいしていた、

 

年間売り上げを、

 

150億円まで上げると、

 

宣言している事実を。

 

 

 

ゼクシィ広告を辞めて

 

売上を1.5倍に増やすとは?

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ゲストニーズ 花嫁の声 その7

本日は、2018年6月29日

 

ブログ3053号です。

 

 

私は、

 

ひまだから、

 

1日、

 

何時間も、

 

結婚式のブログを見ている。

 

 

ブライダル業界の皆様は、

 

これらのブログを見ていますか?

 

 

全体的には、

 

驚くほど、

 

内部情報が書かれている。

 

内部情報とは、

 

ネットが無かった時代に、

 

他の人に知られなかった情報。

 

 

 

例えば、

 

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このブログでは、

 

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帝国ホテル下見時の

 

見積の現物を公開している。

 

 

 

他にも、

 

「花嫁さんの意見」

 

として膨大な情報を

 

公開している。

 

 

 

とても貴重な意見満載の、

 

ブログが氾濫している。

 

 

 

ブライダル業界の将来を

 

明るく変える必要があるなら、

 

花嫁さんの不満に

 

真摯に対応することではないか。

 

 

話は少々変わって、

 

なぜ、

 

ブライダル企業の決算を見ているのか?

 

私がこの業界に入ったころ、

 

ブライダルはローカルマーケットであった。

 

とても儲かっていたはずだが、

 

その儲けは公表されることもなかった。

 

その地方だけのおいしい話だった。

 

 

いま、

 

花嫁さんの不満の上に

 

成り立っている業界の

 

現実が、

 

決算を見ていたら、

 

何かが見えてくるかも。

 

 

株式会社エスクリの決算より

 

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1年間の売り上げが、

 

約317億円。

 

商品原価が、

 

約139億円。

 

原価率は、

 

43.8%です。

 

営業利益が、

 

19億5千万円。

 

 

原価率を下げるのは、

 

〇〇の操作ですね。

 

 

詳しく知りたい方は、

 

ご自身でお調べください。

 

ただし、

 

儲けの肝は未公開になってます。

 

 

 

明日は、

 

ゼクシィ広告を辞めた上場企業の話。

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

キスできる餃子を見た!!

本日は、2018年6月28日

 

ブログ3052号です。

 

 

ロシアワールドカップ!!

 

日本中が盛り上がっています。

 

 

そんなおいらの休日。

 

「餃子が食べたい」

 

と思ったその時。

 

映画、

 

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キスできる餃子と言う映画があった。

 

さっそく、ネットで席予約をして

 

出かけた。

 

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午後2時に入場。

 

 

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「客はおいらひとり」

 

 

映画は面白かった!!

 

でも、

 

 

なぜか、

 

餃子が食べたくなる映画ではなかった。

 

 

 

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宇都宮に行きたくなった!!

 

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地域おこしには大成功かな。

 

 

 

 

 

 

 

だが、

 

 

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自分で餃子を作った!!

 

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「あああ、うまかった」

 

 

 

 

やはり、

 

映画は

 

映画館の大スクリーンで、

 

一人で見るに限るね。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:エンターテイメント

ゲストニーズ 花嫁の声 その6

本日は、2018年6月27日

 

ブログ3051号です。

 

 

花嫁さんのブログで、

 

「ぼったくり」

 

と怒っている声多し。

 

 

ブライダル業界大手の

 

3社のぼったくり度をチェック済み!

 

 

ちょっとまってよ?

 

ブライダル業界だけでは分からない、

 

他業界と比べてみたら?

 

という理由から、

 

眼鏡業界の上場会社をチェック!!

 

昔から、

 

メガネの原価は安いという

 

イメージが強かった。

 

 

では、

 

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最近、絶好調のこの眼鏡屋さん!!

 

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1年間の売り上げが、

 

504億円。

 

商品の仕入れ代が、

 

125億円。

 

原価率は、24.8%!!

 

 

ブライダル業界は平均50%なので、

 

約半分と安いです。

 

 

もう一社(やや古い資料)

 

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メゲネトップの数字。

 

売上 676億円。

 

原価 218億円。

 

原価率 32.2%。

 

 

 

眼鏡業界は、

 

ブライダル業界より、

 

商品原価はかなり安い。

 

 

しかし、

 

「このメガネ、ぼったくりや」

 

と言う声は聞かない。

 

 

 

この比較、

 

相当無理があると思いますが、

 

「ぼったくり」(と言われる)

 

確率の高いブライダル業界の

 

特殊性が理解できるでしょうか。

 

 

 

次は、

 

ブライダル企業エスクリと

 

レストラン企業ひらまつの

 

決算を見てみましょう!

 

 

つづく

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ゲストニーズ 花嫁の声 その5

本日は、2018年6月26日

 

ブログ3050号です。

 

 

花嫁の声

 

「ぼったくり」

 

という多くの声に対して、

 

ブライダル業界では、

 

本当にぼったくりがあるのか?

 

 

上場会社の決算を見ながら

 

検証しています。

 

 

今日は、

 

何かと噂の

 

アニヴェルセルの決算をチェック。

 

 

と言っても、

 

アニヴェルセルは、

 

AOKIホールディングスの

 

グループ会社です。

 

あの、洋服のAOKIの会社です。

 

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年間売上高が、

 

1984億円です。

 

商品原価が、

 

1115億円です。

 

営業利益が、

 

148億8千6百万円

 

利益率は、7.49%です。

 

 

 

これでは、

 

アニヴェルセルの実態は不明ですね。

 

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決算資料より

 

アニヴェルセル株式会社の

 

内容が少々出ていました。

 

売上高 約271億円

 

商品原価は未発表。

 

営業利益

 

28億9百万円。

 

利益率は10.6%。

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社は、

 

利益率4.1%

 

BB社は、

 

利益率0.71%

 

アニヴェルセル社は、

 

利益率10.6%です。

 

 

 

確かに、

 

アニヴェルセル社の利益率は

 

抜群にいい数字になってますね。

 

 

 

「ぼったくりはあるのか」

 

の結論は、

 

もう少し他社の決算も見てみましょう!!

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ゲストニーズ 花嫁の声 その4

本日は、2018年6月25日

 

ブログ3049号です。

 

 

(ご指摘により

数字が違っていました。

訂正して、お詫び申し上げます。

2018年6月28日)

 

ご指摘、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

花嫁の声

 

「ぼったくり」

 

という多くの声に対して、

 

ブライダル業界では、

 

本当にぼったくりがあるのか?

 

 

上場会社の決算を見ながら

 

検証しています。

 

a-bek-1.jpg

 

ベストブライダル

(株ツカダグローバル&ホールディング)

 

以下 BB社

 

花嫁さんが、

 

1年間に支払った金額は、

 

売上高として、

 

約572億円。

 

 

その商品(料理・ドレスなど)

 

の仕入れに支払った金額は、

 

約397億円。

 

概ね、

 

料理の肉や魚・野菜。

 

お酒などのドリンク類。

 

ドレスの仕入れ、

 

花屋への支払い、

 

挙式会社への支払い、

 

司会者への支払いなどなど。

 

ここには、

 

 

プランナーなどの

 

人件費は入っていない。

 

 

 

BB社の

 

原価率は、約69.4%です。

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社は、

 

40%です。

 

 

ここに、人件費や宣伝広告などの

 

販売費と一般管理費が加えられる。

 

それを引くと、

 

営業利益となる。

 

 

BB社の

 

営業利益は1年間で、

 

42億6千万円。

 

利益率は、7.1%です。

 

 

決算資料は、読み込まないと

 

何とも言えませんが、

 

数字上では、

 

「ぼったくり」は無いようですね。

 

 

では、

 

明日は、

 

噂のアニヴェルセルの決算をチェック!!

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ゲストニーズ 花嫁の声 その3

本日は、2018年6月24日

 

ブログ3048号です。

 

 

花嫁ブログを何気に読んでいると、

 

「高い」

 

「ぼったくり」

 

と多くの花嫁が書いている。

 

 

余りにも多いので、

 

今回のテーマである、

 

「花嫁の声」を始める前に、

 

「ブライダル業界は儲かっているか」

 

と言う疑問について、

 

予備知識を少々。

 

 

 

ブライダル上場企業の

 

決算を参考に、

 

「ぼったくり」を検証します。

 

 

まず、ブライダル企業最大手、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社

 

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花嫁さんが、

 

1年間に支払った金額は、

 

売上高として、

 

約645億円。

 

 

その商品(料理・ドレスなど)

 

の仕入れに支払った金額は、

 

約247億円。

 

概ね、

 

料理の肉や魚・野菜。

 

お酒などのドリンク類。

 

ドレスの仕入れ、

 

花屋への支払い、

 

挙式会社への支払い、

 

司会者への支払いなどなど。

 

ここには、

 

 

プランナーなどの

 

人件費は入っていない。

 

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

原価率は、約40%です。

 

 

ここに、人件費や宣伝広告などの

 

販売費と一般管理費が加えられる。

 

それを引くと、

 

営業利益となる。

 

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

営業利益は1年間で、

 

27億8千5百万円。

 

利益率は、4.1%です。

 

 

 

業界的には、

 

テイクアンドギヴ・ニーズ社の

 

商品原価率は最も低いと言える。

 

「え、40%で最も低い?」

 

 

では、

 

他の、

 

上場会社も見てまいりましょうか?

 

 

はたして、

 

「ぼったくりはあるのか?」

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ゲストニーズ 花嫁の声 その2

本日は、2018年6月23日

 

ブログ3047号です。

 

 

色々な情報を総合的に判断。

 

結論は、

 

今の結婚式で、

 

主催者側も招待される側も、

 

満足していないという事実。

 

その証拠は、

 

ネットで簡単に探すことができる。

 

 

そこで、

 

花嫁さんの声を聴きながら、

 

これからの

 

ブライダルビジネスを変える!!

 

 

 

という企画。

 

参考にするブログ選び。

 

・ご自身が結婚式をした花嫁さん。

 

・本音ではっきり意見を書いている。

 

・良いこと、悪いことも具体的に書いている。

 

 

 

そんなブログを複数選択して、

 

参考になる現状を調べるとした。

 

 

 

これには、

 

膨大な時間が必要です。

 

 

そうなんです。

 

私はヒマなんです。

 

 

1日、

 

何時間も花嫁ブログを調べ、

 

参考になる現状を書き綴ります。

 

 

そして、

 

私なりの意見も書き添えます。

 

 

 

目的は、

 

結婚式の実施率向上のため。

 

 

 

 

すいませんが、

 

まだまだ、

 

ブログを調べているために、

 

参考にするブログの特定が

 

出来ていません。

 

 

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つづく

 

 

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ゲストニーズ 花嫁の声 その1

本日は、2018年6月22日

 

ブログ3046号です。

 

2018年1月に発表された

 

ブライダル総研の資料より。

 

結婚式の実施率について

 

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2016年の実施率

 

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披露宴・披露パーティの実施率が、

 

58.7%ということ。

 

 

2017年の実施率が、

 

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55.3%に減っている。

 

 

なぜ、こうなったのか?

 

もう一度確認したい方は

 

ここ でチェック!

 

 

 

年々、披露宴の実施率が下がっている。

 

年々、婚姻届け数が減っている。

 

次々と結婚式施設がオープンしている。

 

 

そろそろ、

 

実施率減少の対策を講じる時期ではないか?

 

 

 

対策の前に現状調査。

 

ということで、

 

花嫁さんブログをチェックして、

 

ゲストニーズを知ろうという企画です。

 

 

つまり、

 

これまでのブライダルビジネスは、

 

業界からの押し付けビジネス

 

であった。

 

 

 

つづく

 

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

結婚式口コミランキング その4

本日は、2018年6月21日

 

ブログ3045号です。

 

 

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結婚式場苦情ブログと言う

 

キーワードでこのブログに当たった。

 

 

ブライダル業界に

 

大きな問題提議をしている。(気がする)

 

 

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実際に結婚式を挙げた花嫁さんが、

 

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顔出しで訴えているブログです。

 

 

ぜひ、

 

参考にしてください。

 

 

そのブログは、

 

a-aniv-1.jpg

 

↑ここにリンクを張りました!!

 

 

じっくり読んで、

 

ブライダルビジネスの次の一手を

 

考えてください!!!

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:インターネット