東京駅の前撮り事情

本日は、2019年1月30日

 

ブログ3124号です。

 

最近、

 

東京の夜が輝いている。

 

まんぷく寺写真部が

 

iPhone8で撮影した写真です。

 

a-IMG_9587.jpg

 

芝公園 東京タワー

 

a-IMG_9588.jpg

 

多くの観光客などを集める演出。

 

昨年の12月21日に開業60周年を迎え、

 

a-tokyo-7.jpg

 

還暦のちゃんちゃんこ仕様になってました。

 

a-tokyo-6.jpg

 

朝日新聞 サイトより無断引用

 

 

 

a-IMG_9586.jpg

 

六本木 けやき坂 輝く電飾 2019年1月28日撮影

 

a-IMG_9689.jpg

 

有楽町で逢いましょう 駅前電飾 2019年1月28日撮影

 

a-IMG_9686.jpg

 

東京駅 丸ビル 皇居側 2019年1月28日撮影

 

最近、

 

この東京駅界隈では、

 

昼も夜も、

 

結婚式の前撮りで大賑わいしている。

 

毎日、毎日、

 

何十組も前撮りしている。

 

丸の内で働くビジネスマンは

 

もう慣れっこです。

 

ビジネスマン

「寒そうやね」

 

周りから撮影を見ていると

 

結構違和感を感じます。

 

 

どんな写真を撮ってるのか、

 

Googleで調べてみた。

 

「あった」

 

インスタグラム画像より無断引用

 

前撮り写真

 

a-tokyo-2.jpg

 

え、分かりにくい?

 

a-tokyo-4.jpg

 

横断歩道 交通遮断 貸切撮影

 

a-tokyo-1.jpg

 

東京駅前 行幸通り 

 

a-tokyo-3.jpg

 

東京駅前 行幸通り 

 

インスタ映えしてますね。

 

「プロだから」

 

と聞こえてきそう。

 

 

 

 

さて、

 

2019年1月29日 午後3時ごろ

 

千葉県某所 「ムショ内」

 

a-P1170972.jpg

 

配達後、一か月以上を経過して

 

初めて開けた、

 

ゼクシィ関西版

 

a-P1170973.jpg

 

約3時間

 

ペラペラめくって見てみた。

 

凄いことになっていた!!

 

ちょっと、

 

嫌気がさしたので、

 

気が向けば

 

詳細に調べますが・・・・。

 

 

疑問

 

「何のためにやっているの」

 

「あなたが結婚する訳でもないのに」

 

「過去を語っても参考にならない」

 

などなど

 

悩める。

 

つづく

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ゼクシィ19年2月号 福岡佐賀版8

本日は、2019年1月27日

 

ブログ3123号です。

 

 

福岡ブライダルマーケット、

 

2008年ごろの、

 

まんぷく寺独自調査記録を公表!!

 

 

ホテル名は当時

 

JALリゾート・シーホークホテル福岡

 

年間1,008組施行

 

ホテルオークラ福岡

 

年間550組施行

 

ホテル日航福岡

 

年間480組施行

 

ハイアットリージェンシー福岡

 

年間370組施行

 

ANAクラウンプラザホテル福岡

 

年間200組施行

 

当時、

 

ゲストハウス系会場は少なかった。

 

パルティーレ福岡 

 

年間350組施行

 

リッツ5

 

年間700組施行

 

ノートルダムの初年度が

 

約600組の施行。

 

 

2019年2月号の注目広告

 

a-P1170953.jpg

 

WITH THE STYLE ウイズザスタイル 

 

徹底研究10ページ

 

a-P1170954.jpg

 

現在、4バンケットルーム。

 

a-P1170955.jpg

 

独特のテーストを出しています。

 

a-P1170956.jpg

 

ホテルらしい雰囲気もアピール。

 

 

外国人モデルのパーティシーンから

 

雰囲気の違う無人の広告にシフトか?

 

 

このホテル、

 

まんぷく寺独自調査の記録では、

 

2008年度の調査記録より。

 

1年間の来館 1,513組

 

1年間の決定数 507組

 

決定率 33.5%

 

施行数 476組(3バンケット)

 

平均人数 83名

 

1組平均売上 380万円

 

年間広告費 1億円と少々

 

来館コスト 70,000円

 

決定コスト 230,000円

 

あくまで10年前の調査数字です。

 

この数字、

 

どう思うかは皆様の自由。

 

 

調査から、

 

すでに10年が経過して、

 

ますます会場数も増えて、

 

ゼクシィ広告も比例して増えている。

 

しかし、

 

マーケットは増えていない。

 

 

そろそろ、

 

次の一手が必要な時期に来たのかも。

 

 

a-IMG_9492.jpg

 

他にはない海の中にある会場(本年リニューアル)

 

a-P1110138.jpg

 

イルカも頑張っていました。

 

a-P1040827.jpg

 

いかにすれば勝ち組を続けられるか?

 

a-P1040561.jpg

 

真似ができないデザインコンセプトを作れ!!

 

a-P1040567.jpg

 

花嫁さんの胸キュン施設を作る。

 

 

 

そして、2014年のまんぷく寺

 

直営ホテルの開業。

 

「ゼクシィ広告を絶対出すな!」

 

その真実に迫る!

 

これはまたの機会に詳しく説明予定。

 

これからも、

 

激戦!

 

福岡マーケットからは

 

目が離せないですね。

 

 

次回は、

 

2009年2月号第二弾!

 

ゼクシィ関西のはじまり。

 

つづく

 

写真:ゼクシィ広告以外 まんぷく寺写真部

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ゼクシィ19年2月号 福岡佐賀版7

本日は、2019年1月25日

 

ブログ3122号です。

 

先日、研修で宮内庁に行った。

 

宮内庁警察の厳しいチェックを受け、

 

皇居内の初めての世界を見た。

 

婚約問題が、

 

ワイドショーを騒がせていますが、

 

我々の知らない厳しい世界の話です。

 

 

 

 

さて、

 

今日は福岡のホテルの話。

 

皆様は、このホテルを覚えていますか?

 

a-uminaka-1.jpg

 

旧ホテル海の中道です。

 

2006年ごろ見に行きましたが、

 

かなり厳しい雰囲気のホテルでした。

 

当時も、

 

ゼクシィに広告を出していたが、

 

センスも何もない広告で、

 

業績赤字が続いていた。(と思う)

 

 

そこに、2007年8月に、

 

PDSがルイガンスというホテルとして、

 

リニューアル開業。

 

あれから11年が経過した。

 

 

ゼクシィ2019年2月号のルイガンスの広告

 

a-P1170957.jpg

 

最近、花嫁さんが中央に立っている。

 

そして、

 

a-P1170958.jpg

 

こんな写真もあった。

 

a-P1170959.jpg

 

リゾート感満載。

 

a-P1170960.jpg

 

モデルのいない会場デコレーション写真。

 

a-P1170962.jpg

 

やや違和感がある夜の写真。

 

a-P1170961.jpg

 

料理の写真も多く出している。

 

徹底研究の10ページ広告。

 

 

a-P1030636.jpg

 

ゼクシィ2008年9月号の広告

 

 

では、業績が悪かったホテルから、

 

ルイガンスに変わって業績がどうなったのか?

 

2007年8月に開業したルイガンスは、

 

年末までに

 

新規接客774組で決定が308件。

 

開業初年は139組の施工実績。

 

数字上はさすがに見えるが、

 

福岡マーケットの苦しい事情もあった。

 

1組当たりの平均85名だが、

 

客単価が31,000円程度。

 

1組当たりの売上も270万円程度。

 

かなりお安くして獲得した苦労が見え隠れ。

 

 

そして、2008年に大勝負をかけた!!

 

宣伝広告費を1億数千万円使って、

 

1,230組の新規を集めた。

 

結局、495組を決定した。

 

決定率は40%だが、

 

このロケーションを考えると

 

大健闘と言える。

 

2008年度、施行数は387組で、

 

1組平均300万円を超える。

 

前年から大幅に上昇して、

 

営業力を発揮した。

 

 

勝負をかけた年の広告だが、

 

集客コストが1組92,000円で、

 

決定コストが1組245,000円という結果。

 

 

PDSの「チームルイガンス」は、

 

昔ながらのホテルマンの私から見て、

 

「超センスあるデザイナー集団」

 

という印象。

 

 

国立公園海の中道内、

 

普通の人が入れないビーチのわきに、

 

シーサイドヒルシオヤという施設がある。

 

a-P1030637.jpg

 

2007年9月号の広告

 

a-PICT0248.jpg

 

施設から海を撮影。

 

a-PICT9920.jpg

 

志賀島が見える絶景の施設。

 

a-PICT0244.jpg

 

チームルイガンスの精鋭たち。

 

a-PICT0037.jpg

 

開業前のシュミレーション。

 

とても華やかなチームルイガンスの面々。

 

a-PICT9916.jpg

 

私は、違和感の塊です。

 

その証拠に、

 

a-PICT9947.jpg

 

この場に座っていた私の腕に、

 

a-PICT9949.jpg

 

「ハエが止まっていた」

 

私だけにハエが止まったんです。

 

・・・・・・・・・。

 

 

ゼクシィ用写真撮影隊

 

a-PICT9890.jpg

 

こんな車を用意して、

 

a-PICT9922.jpg

 

センスあるデザイナーたちが、

 

a-PICT9921.jpg

 

寄ってたかって素敵な写真を撮り続ける。

 

撮影:2008年まんぷく寺写真部

 

 

多くの施設が、

 

「チームルイガンス」の

 

広告を真似る。

 

もう、真似することが

 

マイナス要因になっている

 

事実も知ろう!!

 

 

次回は、

 

ウイザスタイルの快進撃の話をしましょうか。

 

つづく

 

注:使用の数字はまんぷく寺調査資料より引用

 

JUGEMテーマ:ビジネス

ゼクシィ19年2月号 福岡佐賀版6

本日は、2019年1月22日

 

ブログ3121号です。

 

明日、1月23日が

 

ゼクシィ2019年3月号の発売日。

 

本日(22日)、午後2時から、

 

千葉県のとある町、

 

ビックショッピングモールに行って、

 

ゼクシィ発売前の売れ残り調査。

 

ある大きな本屋さんの店内。

 

a-IMG_9661.jpg

 

予想通り、

 

売れ残りゼクシィは山になっていた!

 

a-IMG_9662.jpg

 

ゼクシィ関連では、

 

海外ウエディング

 

しか売られていなかった。

 

他のムック類は売られていなかった。

 

a-IMG_9664.jpg

 

このWedding nave の

 

料理紹介コーナーは素晴らしい。

 

大変参考になりました。

 

詳細はまた。

 

a-IMG_9663.jpg

 

だんだん、

 

ウエディング関連雑誌が減っている。

 

 

平日の巨大モールのフードコートを利用。

 

a-IMG_9667.jpg

 

500席くらいある?

 

a-IMG_9668.jpg

 

こんな感じでした。

 

a-IMG_9670.jpg

 

「これ食っちゃった!」

 

さて、

 

今日はゼクシィ2月号の集客結果について。

 

a-P1170952.jpg

 

はやり、

 

徹底研究で10ページ広告を出す、

 

PDSグループの2会場の話。

 

明らかに日本中の会場は、

 

この施設の広告を参考にしている。

 

 

私は、2008年から福岡にて、

 

ゼクシィ広告の効果などと、

 

徹底的に研究していた。

 

本日は特別に、

 

その資料の一部を紹介します。

 

すでに10年前の数字なので

 

参考程度にご覧ください。

 

a-20084fuku.jpg

 

2008年4月号 福岡版

 

ゼクシィ広告の全ページ。

 

この月にノートルダムの広告が始まった。

 

TLF会場は16ページの広告。

 

119件の来館で、55件の決定。

 

WTS会場は10ページの広告。

 

110件の来館で38件の決定。

 

a-20097fuku.jpg

 

2008年9月号

 

TLF会場は10ページの広告。

 

109件の来館で、39件の決定。

 

WTS会場は12ページの広告。

 

112件の来館で35件の決定。

 

a-20091fuku.jpg

 

TLF会場は12ページの広告。

 

74件の来館で、39件の決定。

 

WTS会場は10ページの広告。

 

99件の来館で38件の決定。

 

そして、

 

2008年の2月号です。

 

a-200802fuku.jpg

TLF会場は10ページの広告。

 

143件の来館で、68件の決定。

 

WTS会場は10ページの広告。

 

185件の来館で62件の決定。

 

参考:WTS会場の決定数が少ないのは、

 

稼働率が高くほぼ希望通り会場が取れないため。

 

 

皆様

ご理解いただけましたか?

 

明らかに2月号の来館数は多い。

 

だから、

 

「年に一度のスペシャル号」

 

と言っている。

 

 

この、2008年ごろ、

 

私たちはインターネット集客に目覚め、

 

日本で一番来館数を、

 

記録したサイトを作っていた。

 

 

またまた脱線しましたが、

 

次回からは

 

2019年2月号の福岡を紹介します。

 

つづく

 

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ゼクシィ19年2月号 福岡佐賀版5

本日は、2019年1月20日

 

ブログ3120号です。

 

 

福岡市周辺のブライダルマーケット。

 

福岡市と周辺で、

 

年間約17,000件の婚姻届け数。

 

 

ゼクシィ2019年2月号福岡周辺の

 

広告総数は、

 

42会場、167ページです。

 

内レストラン7会場6ページ含む。

 

気合の徹底研究(高コスト)がすごい。

 

10ページ 4会場、

 

8ページ 1会場、

 

6ページ 3会場、

 

4ページ 1会場の

 

合計 70ページ。

 

通常の広告も、

 

12ページ 1会場

 

10ページ 3会場、

 

8ページ 2会場、

 

6ページ 1会場、

 

4ページ 3会場、

 

2ページ 10会場、

 

1ページ 1会場、

 

半ページ 5会場です。

 

 

この広告量は、

 

出席人数の多さが、

 

おいしいマーケットとして、

 

皆様が競争している証。

 

 

 

やはり、

 

福岡マーケットを変えたのは、

 

2004年8月に開業した、

 

WITH THE STYLE 

ウイズザスタイル

 

Plan Do Seeグループでしょう。

 

私も開業から常に注目してきた。

 

一時、内部に入って学ばせてもいただいた。

 

 

 

今月号も徹底研究10ページ広告。

 

ほとんどの会場も真似をする

 

かなり注目度の高い広告を

 

毎回出している。

 

 

今回も新しい試みが見えている。

 

 

WITH THE STYLE 

ウイズザスタイル

 

の開発秘話がPDSのサイトで公開。

 

a-with-1.jpg 

 

日本に新しいホテルの

 

スタンダードを作る。

 

a-with-2.jpg

 

デザイン・おもてなしの

 

NEWスタイル

 

a-with-3.jpg

 

熱いメンバーが、福岡に集結。

 

未経験のスタッフを

 

採用した理由。

 

a-with-4.jpg

 

オープン。そして、

 

立ち上げメンバーが去った。

 

 

業界を驚かせたホテルの開業でした。

 

 

すべて16スイートルームのホテル。

 

2泊3日のウエディングを実現した、

 

新しいホテルの誕生!!

 

 

その結果が年間施行数に現れている。

 

 

評価の現れは、

 

ランチやディナーでも、

 

福岡のハイセンスな皆様が多く利用。

 

コスパがいいのも評価の一つ。

 

 

ブライダルで経営の基盤を築き、

 

レストランで世間の評価を上げた。

 

 

それでは、

 

a-P1170952.jpg

 

ゼクシィ広告を紹介しましょう!!

 

あ、長くなりすぎましたね、

 

次回にしましょうか・・・・。

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ゼクシィ19年2月号 福岡佐賀版4

本日は、2019年1月17日

 

ブログ3119号です。

 

 

ゼクシィ福岡佐賀版

 

2019年2月号の徹底研究。

 

 

私が福岡ブライダルマーケットに係ったのが、

 

2008年夏ごろから。

 

その時のゼクシィは、

 

a-P1030634s-.jpg

 

2008年10月号 福岡佐賀版

 

a-P1030636.jpg

 

あの伝説の会場は、

 

イラストの広告から始まった。

 

新会場の広告。

 

a-P1030637.jpg

 

私は、コンサルタントとして、

 

この会場のレセプションから福岡参加。

 

詳細は後日。

 

 

その時から、

 

私はメロン真理教に入信。

 

全国唯一、

 

ゼクシィと戦っている企業として、

 

a-P1030796.jpg

 

打倒ゼクシィに「メロン」を指名して応援。

 

それはそれは、

 

心から応援して、

 

打倒ゼクシィを目指していた。

 

a-P1030797.jpg

 

私が業界を引退するきっかけとなった、

 

福岡でのまんんぷ寺直営ホテルの話。

 

2013年春ごろから1年間。

 

私は社長としてプロジェクトに参加していた。

 

しかし、現場オペレーションは、

 

チーム福岡のスタッフにすべて任せていた。

 

任せた限り余計な口出しはしない。

 

社員採用の面接にも参加していない。

 

稟議書のハンコは黙って押していた。

 

しかし、

 

たったこれだけは社長として譲らなかった。

 

「ゼクシィに広告を出すな」

 

「メロンに広告を出して勝負しよう」

 

当時の社員50名(東海社員含む)は口をそろえて、

 

「業績不振はゼクシィに広告を出さないから」

 

と原因を述べた。

 

 

 

その結果、

 

私はプロジェクト敗北の責任を取って、

 

事業譲渡と共に福岡を離れた。

 

残ったチーム福岡は、

 

再建に向かって歩み出したわけだが、

 

私が去った数日後には、

 

「ゼクシィの広告がでていた」

 

つまり、

 

私が去る前からゼクシィと組んでいた証拠。

 

「やはり、ゼクシィ広告は必要だったんだ!?」

 

 

これらの詳細は別の機会で詳しく説明。

 

 

このような事情もあって、

 

個人的に福岡のブライダルマーケットには

 

強く関心を寄せている。

 

a-fukuoka-13.jpg

 

福岡市の婚姻届けが、10,000件。

 

大牟田市周辺が、500件。

 

宗像周辺が、1,300件。

 

粕谷地区が、1,500件。

 

筑紫地区が、2,200件。

 

糸島市が、400件。

 

福岡は流入マーケットとして、

 

年間17,000件の婚姻届け争奪戦。

 

 

ゼクシィ福岡広告は、

 

信じられないレベルで、

 

大量広告の嵐になっていた!!!

 

気合を入れて詳細調査中!!

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ゼクシィ19年2月号 福岡佐賀版3

本日は、2019年1月15日

 

ブログ3118号です。

 

今回は、

 

a-P1170937.jpg

 

北九州市と周辺エリア。

 

だいたいこの地区です。

 

a-fukuoka-12.jpg

 

北九州市の婚姻届けが、

 

年間4,939件(平成26年度)で、

 

周辺地区で約1,000件のマーケット。

 

合計すると年間約6,000件。

 

福岡市と北九州市は、

 

67キロ離れていて、

 

特急電車で1時間15分かかる。

 

私の意見ですが、

 

福岡市と北九州市は、

 

なにもかも全く違う。

 

 

北九州市は一般庶民に合う感じ。

 

小倉駅周辺は、

 

東京の蒲田や大阪のミナミの雰囲気。

 

a-P1250185.jpg

 

私は小倉駅周辺の飲食店大好き!

 

なんと!

 

a-P1250180.jpg

 

あの一蘭の第一号店がある。

 

a-P1250181.jpg

 

「え、こんな場所に?」

 

a-P1250176.jpg

 

他にもそそられるお店がたくさんあります。

 

a-P1250168.jpg

 

「いいね」

 

a-P1250171.jpg

 

「誘われますね」

 

a-P1250188.jpg

 

駅前は賑わっていますが・・・。

 

a-P1250189.jpg

 

ホテルもそれなりに頑張っています。

 

 

 

 

では、

 

ゼクシィ2019年2月号の

 

北九州市と周辺の広告。

 

6ページ広告 8会場

 

4ページ広告 3会場

 

2ページ広告 4会場

 

1ページ広告 4会場

 

半ページ広告 3会場

 

合計 22会場 67ページの広告。

 

年間施行3,000件のマーケットで

 

1会場1年間平均136件の奪い合い。

 

北九州市には素敵な海があります。

 

a-P1170938.jpg

 

いい感じで撮れています。

 

会場内の装飾も、

 

a-P1170939.jpg

 

かなりのこだわりが感じられます。

 

やはり、競合が多いので、

 

大手の競争が激しそう。

 

 

そして、

 

a-P1170940.jpg

 

またまた、屋外でのパーティシーンもあった。

 

a-P1170941.jpg

 

リゾートウエディング風です。

 

5年前の新聞記事ですが、

 

a-IMG_1493.jpg

 

広告のイメージアや接客時の話が、

 

「話が違う」と問題にもなっている。

 

業界として、

 

何でもOKの広告を考え直そう!!

 

 

a-P1170942.jpg

 

パーティ会場での鉄板焼き演出。

 

インパクトあるけど本当にできるの?

 

 

a-P1170946.jpg

 

料理にもこだわった広告もあり。

 

a-P1170945.jpg

 

斬新な写真があった。(門司のホテル)

 

 

気になった写真がこれ。

 

a-P1170943.jpg

 

「どこかで見たような・・・」

 

 

次回から、

 

王者が君臨する

 

福岡市の報告です。

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜!

 

小倉で飲みたいな・・・・。

 

a-P1250166.jpg

 

写真:まんぷく寺写真部撮影

 

 

つづく

 

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ゼクシィ19年2月号 福岡佐賀版2

本日は、2019年1月12日

 

ブログ3117号です。

 

最近、

 

ある天才ビジネスマンと出会った。

 

温泉地にある閉鎖されている、

 

大型ホテルを買いあさっている。

 

いったい何に使うのか?

 

温泉を利用して野菜を作る。

 

1000坪以上の施設で、

 

オペレーションはたった一人。

 

すでに、

 

ビジネスとして成り立っている。

 

発想の自由を学びましょう!

 

 

 

さて、ゼクシィの話を続けましょう!

 

a-P1170886.jpg

 

福岡佐賀版

 

今日はこちらの地区。

 

a-P1170929.jpg

 

福岡に詳しくない人は、

 

ちょっとピンとこないかも。

 

a-fukuoka-11.jpg

 

アバウトですが、

 

だいたいこの辺のことを言います。

 

福岡県の婚姻届けは、27,359件。(平成26年度)

 

この地域は、

 

久留米市周辺 1,628件

 

筑後地区 750件

 

鳥栖市(佐賀県)339件

 

だいたい、2,700件のマーケット。

 

結婚式への出席人数が多いのが特徴。

 

 

広告は、

 

4ページ広告 5会場

 

2ページ広告 4会場

 

半ページ広告 3会場

 

今回、印象に残った写真を見ます。

 

a-P1170930.jpg

 

外国人モデルのこんなシーン

 

そろそろ見飽きてきた。

 

a-P1170931.jpg

 

屋外で料理も出ているパーティシーン。

 

a-P1170932.jpg

 

いつも思うのだが、

 

現実にはハイリスクな屋外パーティ、

 

イメージだけで売らないほうがいい。

 

a-P1170936.jpg

 

老舗ホテルらしい写真です。

 

a-P1170935.jpg

 

かえって新鮮です。

 

a-P1170934.jpg

 

リニューアルの告知写真。

 

斬新ですね。

 

そして、この広告です。

 

a-P1170933.jpg

 

この写真は??

 

皆様、頑張っていますね!!

 

 

 

マーケットの半分を、

 

広告主10会場で取り合ったとして、

 

1会場130組くらいの競争です。

 

 

次回は、北九州地区の報告です。

 

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

ゼクシィ19年2月号 福岡佐賀版1

本日は、2019年1月10日

 

ブログ3116号です。

 

 

このお正月、

 

訓練後に体調を崩した

 

管理人ですが、

 

おかげさまで、

 

ほぼ日常生活ができるまでに、

 

回復しました。

 

 

本日から、不定期ながら

 

ゼクシィ福岡佐賀版の

 

徹底研究を公開を始めます。

 

 

まず、佐賀から見てまいります。

 

a-P1170913.jpg

 

佐賀県に詳しくない皆様に、

 

簡単な佐賀講座です。

 

「佐賀県はどこにあるの?」

 

a-saga-1.jpg

 

博多駅から佐賀駅までは電車で1時間弱です。

 

呼子のイカで有名な玄海町から南下すると、

 

お城がある唐津市、

 

焼き物で有名な伊万里市、

 

何かと話題の武雄市、

 

有名な温泉地嬉野市(うれしのし)

 

だいたいこんな感じです。

 

 

佐賀県内の婚姻届け数は、

 

平成28年度で3,726件です。

 

内訳は、

 

佐賀市周辺 1,617件

 

鳥栖市周辺 557件

 

唐津市周辺 581件

 

伊万里市周辺 317件

 

武雄市嬉野市周辺 654件

 

マーケットは分散されている。

 

福岡にて結婚式を行う流出マーケット。

 

 

ゼクシィ広告は、12会場で、

 

合計24ページ。

 

2会場が4ページ広告、

 

7会場が2ページ広告。

 

ほか詳細は省略いたします。

 

ちょっと、心配なポイントを考えます。

 

a-P1170914.jpg

 

実際に、ガーデンで友人とこんなシーンができるか?

 

a-P1170915.jpg

 

靴を脱いで、プールでじゃぶじゃぶできる?

 

全体的な傾向でしょうが、

 

この写真を見た結婚を考えるカップルが、

 

「こんな結婚式をお願いします」

 

と言われたら、何というのでしょうか?

 

実際にできない(と思われる)シーンを

 

広告に使うことは問題にならないのか?

 

a-P1170916.jpg

 

この広告の写真はすべて、イメージです。

 

a-P1170917.jpg

 

広告写真をイメージだけでも掲載できるということ。

 

これは、大手の会社が自社経営の他施設の写真を

 

使いまわすことによりコスト削減を図る。

 

 

 

a-P1170918.jpg

 

今回の肝広告はこれだと思いました。

 

ほぼ、人が写っていない広告です。

 

佐賀県の広告は、

 

地域も広く厳しいマーケット内で

 

雑誌広告の有効性を考え直す時期かと。

 

 

 

私はイカの呼子から、

 

車で武雄温泉まで行ったとき、

 

途中のコンビニで

 

ゼクシィを買おうとしたが、

 

佐賀市までゼクシィが売っていなかった。

 

寄ったコンビニの数は20か所以上です。

 

 

つづく

 

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

お詫び 病気 その後

本日は、2019年1月7日

 

ブログ3115号です。

 

 

管理人は、

 

2017年8月より、

 

千葉県某所にある、

 

東京オリンピック強化合宿所(仮称)

 

に入居して独房生活をしている。

 

この施設を含め、

 

業務の大半が強い守秘義務契約内にあり、

 

詳細は伝えられませんが・・・・。

 

 

2019年1月1日午後9時ごろ、

 

急病人搬送訓練。

 

実際の重病患者様を

 

指定の医療機関に搬送する訓練。

 

その患者さんがひどい咳、

 

今にも嘔吐か、「げーげー」状態。

 

非常に厳しい環境の訓練でした。

 

この日、もう一軒同じ訓練があった。

 

訓練終了後、

 

私「なんか、うつったらいやだな」と感じる。

 

 

 

 

その後、

 

1月3日から管理人は突然、

 

意識不明に突入。

 

 

目が覚めた時、

 

1月5日朝でした。

 

しかし立てない。

 

全身の筋肉痛により

 

自由に体が動かない。

 

 

研修センタは独房なので、

 

誰も看病をしてくれない。

 

ヘルプを申請する方法もない。

 

このまま死んでも誰も気づかない。

 

おそらく、1〜2週間後には、

 

発見されるとおもうが・・・。

 

 

 

 

1月6日朝、

 

まんぷく寺湘南本部より、

 

緊急救出車両「瀬戸の花嫁号」が、

 

千葉県某所に出動。

 

意識もうろうとする管理人と、

 

ノートパソコンを救出して、

 

まんぷく寺湘南本部へ搬送した。

 

そこから、

 

まんぷく寺ファミリーの手厚い看病を受け、

 

ようやく、

 

ノートパソコンを開けるまで回復。

 

と言うことで、

 

本日の経過報告は、

 

まんぷく寺湘南本部から書いてます。

 

 

このまま、順調に回復した場合、

 

1月9日に千葉県の研修センターに戻ります。

 

ゼクシィ2019年2月号の公開再開は、

 

1月10日ごろを予定しています。

 

 

重病人を助ける訓練で、

 

自分が重病人になった

 

笑えない物語でした。

 

つづく

 

 

JUGEMテーマ:ニュース