ゼクシィ販売、ありえないミス。

本日は、2019年3月31日

 

ブログ3151号です。

 

 

2019年3月28日の話。

 

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ここは、千葉市から電車で45分の地方都市。

 

駐車場1,000台のショッピングモール。

 

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モール内のおおきな書店。

 

私は、いつものように、

 

ゼクシィ販売コーナーへ。

 

2019年5月号の調査のはずだった!!!

 

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積み上げられたゼクシィ。

 

よく見ると。

 

信じられない事実が・・・・。

 

 

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売られてるゼクシィが、

 

ゼクシィ東海版ではないか!!!!

 

ここは千葉県のはずれ。

 

ゼクシィ東海版を買う人などいない。

 

明らかに信じられないミス。

 

なぜだ!!

 

残りのゼクシィを見てみると。

 

 

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上の2冊が東海版で、

 

その下に首都圏版が積まれていた。

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・!?」

 

 

 

 

 

 

 

その二日後、

 

私は再びその書店に訪れた。

 

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二日前と全く同じ状況。

 

誰も気づかず、誰も直していなかった。

 

 

どうなっているのか?

 

ゼクシィさんよ。

 

 

 

 

 

これまで、長い時間を割いて、

 

ゼクシィ2019年2月号の詳細を調べ、

 

ゼクシィ広告の今を伝えている。

 

しかし、

 

ゼクシィの今は分かったが、

 

アクションプランが見えない。

 

「これが業界の現状だ」

 

 

ゼクシィは敵だと思うが、

 

どうしようもない事実。

 

 

私も心を入れ替えて、

 

ゼクシィ2019年2月号大阪編は、

 

アクションプランを含めて

 

お伝えしようと、

 

ただいま準備中。

 

 

間もなく公開予定。

 

 

これから、また書店チェックに行くぞ!!!

 

 

つづく

 

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ゼクシィ関西2019年2月号兵庫編4

本日は、2019年3月18日

 

ブログ3150号です。

 

私事で恐縮ですが・・・。

 

自由の少ない研修所での日課!

 

本日、午後3時の画像です。

 

ウオーキングを巨大モールで実施。

 

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モールの中と外をウオーキング。

 

そのコース途中に本屋がある。

 

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平日はご年配客だけが目立つ。

 

そこにゼクシィ販売コーナーがある。

(わざと日課に組み込んでいる)

 

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すでに雑誌が売れる時代は終わりかけている印象。

 

お年寄りがゼクシィを買うとは思えない。

 

月、数冊の販売数が確認。

 

まあ、あまり意味のない調査ですが。

 

 

 

そして、今日は月に一度の外食の日でした。

 

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ほぼ客がいないフードコート。

 

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エビフライがほぼ半生のとんかつセット。

 

コカ・コーラを添えて。(今日だけ)

 

 

暴飲暴食を40年間続けてきた私が、

 

先月からお酒を断って、野菜中心の自炊食事、

 

外食も禁止して目指しているものは?

 

 

東京オリンピック挑戦物語の最大の山。

 

健康診断が5月下旬にあります。

 

ここで、一つでもマイナス数値が出ると、

 

オリンピックへの挑戦が終わるからです。

 

肝機能、中性脂肪、尿酸値、血圧などを、

 

生涯最高値への挑戦中!!

 

 

さて、本日はとても大事な広告数字の報告。

 

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ゼクシィ関西 2019年2月号

 

兵庫県の会場・レストラン

 

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神戸周辺のゼクシィ本誌中心の、

 

広告費を中心に調べた。

 

 

まず、神戸周辺の1年間の婚姻届け数は、

 

約15,000件程度。

 

50%の結婚式施行率とすると、

 

1年間の結婚式は、約7,700件。

 

ひとつき、約640件の決定数と推測できる。

 

もちろん、1月は多いとは思いますが。

 

 

640件の獲得のための、

 

ゼクシィ広告数を数えてみた。

 

赤丸神戸市周辺の広告数、

 

46会場で195ページ。

 

netやアプリやカウンターや、

 

ブライダルフェア、ホテル特集別冊なども

 

考慮して、

 

ゼクシィ関西・兵庫編では、

 

約2億円以上の広告費が払われている。

 

 

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ゼクシィ本誌とブライダルフェアBook と、

 

ホテルウエディング特集別冊。

 

最大の広告量の会場は、

 

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オリエンタルホテル神戸・旧居留地

 

ゼクシィ本誌 徹底研究 12ページ

 

ブライダルフェア 6ページ

 

ホテル特集 4ページ

 

業界リーディングカンパニーの

 

意地をかけた広告量か?

 

 

少なく見積もったゼクシィへの広告費

 

約2億円を獲得予測641件で割ると、

 

1組の獲得あたり、約312,000円かかっている。

 

招待客平均60名とすると、

 

1名の招待客は、ご祝儀の中から、

 

約5,200円の広告費を

 

徴収されることになっている。

 

 

こんなビジネスモデルになった理由は?

 

ゼクシィ見積りと、決算売り上げ数字に

驚きの開きがあるのは?

 

表に出ない数多くの苦情原因は?

 

 

 

イメージ優先で結婚式を売っている現状、

 

そのイメージを買ったゲストは、

 

現実の結婚式を金額面で知ったとき、

 

どれほど驚き落胆するのが予測できる。

 

会場側の事情として、

 

かけた広告費も回収する必要もある。

 

 

前途多難!!

 

 

私が2年前の調査時に体験した、

 

お客様へのおもてなし総合評価会場。

 

 

ホテル部門

 

第一位 ホテルオークラ神戸

 

第二位 オリエンタルホテル神戸

 

ゲストハウス部門

 

第一位 北のクラブ・ソラ

 

第二位 ザ・ヒルサイド神戸

 

上記会場のサービススタッフの

 

おもてなしは特によかった。

 

 

 

いよいよ、次回は、

 

大阪の分析を始めましょう!!

 

 

 

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ゼクシィ関西2019年2月号兵庫編3

本日は、2019年3月17日

 

ブログ3149号です。

 

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ゼクシィ関西 2019年2月号

 

兵庫県編 その3です。

 

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本誌広告の内容

 

徹底研究広告、

 

12ページ 1会場

 

10ページ 1会場

 

8ページ 2会場

 

6ページ 2会場

 

4ページ 2会場

 

合計 8会場 56ページ。

 

通常広告

 

14ページ 1会場

 

10ページ 1会場

 

8ページ 5会場

 

6ページ 3会場

 

4ページ 5会場

 

2ページ 10会場

 

1ページ 7会場

 

1/2 ページ 3会場

 

合計 38会場 136ページ。

 

 

広告の内容は、

 

例にもれず、

 

花嫁さんかお二人中心のイメージ多し。

 

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徹底研究 14ページ広告

 

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一部 料理写真もあるがイメージ的な印象つよし。

 

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神戸らしい写真を使ってるが・・・。

 

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完全にイメージ優先の写真。

 

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屋外でのパーティシーン。

 

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屋外でのパーティシーン その2。

 

新規客

「この写真のパーティがしたい」

 

と言われたらどうする?

 

 

日本の1年で、屋外パーティを約束できる日が、

 

1日もないことを知っていますか?

 

 

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外観の写真が新鮮。

 

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人がいない写真はイメージが明確。

 

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神戸港内の海の色でしょうか。

 

 

料理も見てみる。

 

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料理長の名前と写真が出ていると説得力が増す。

 

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いつも異色の広告で楽しませてもらってます。

 

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本当にキャビアの瓶ごと出るんですか。

 

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一体いくらのコースになるのかな。

 

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元料理人として、

 

このモザイクのような料理が出せるとは思えない。

 

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トップページに料理の写真。(拍手)

 

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やや美味しそうに見えました。

 

 

そして、ついに

 

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ポートアイランドの元コンテナふ頭に、

 

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ララシャンス神戸が進出。

 

今回は控えめに2ページ広告。

 

 

 

次回は、

 

今回の大量広告費と

 

神戸周辺マーケットのコスト算出。

 

 

信じられない数字になってしまった。

 

どうか、

 

結婚する予定のカップルが見ないように。

 

 

つづく

 

 

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ゼクシィ関西2019年2月号兵庫編2

本日は、2019年3月16日

 

ブログ3148号です。

 

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ゼクシィ関西 2019年2月号

 

兵庫県の話 その2です。

 

今日は、青丸地区の話。

 

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姫路・加古川・明石周辺です。

 

神戸三ノ宮駅から姫路駅まで、

 

新快速で約1時間の距離。

 

神戸と姫路は明らかに違ったマーケットです。

 

中間の明石市は神戸のような気もする。

(広告もなし)

 

本誌広告は、

 

13会場で25ページ。

 

4ページ広告 4会場

 

2ページ広告 3会場

 

1ページ広告 3会場

 

1/2ページ広告 1会場

 

 

広告写真の傾向は、

 

花嫁さんかお二人を写しこんだ、

 

イメージ写真がほとんどで、

 

予備知識がないと

 

どこの会場かわかりにくい。

 

全国的な傾向になっている。

 

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このような施設全体スペースの写真はイメージしやすい。

 

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料理もイメージ写真的な役割が多い。

(料理を見て会場はわからない)

 

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思い切ってソフトタッチの写真の採用も・・。

 

 

この姫路周辺地区ですが、

 

1年間の婚姻届けが約4,500件。

 

結婚式施行率50%として、

 

1年間で約2,200件が結婚式を挙げる。

 

海外ウエディングやゼクシィを見ずに

 

結婚式を行う件数を除く。

 

これを12か月で割ると、

 

ひとつき、約183件の成約と計算。

 

 

2009年2月号、

 

この地区の広告が25ページ。

 

1ページの広告コストは100万円。

(ネット、アプリ、カウンターを含む)

 

183件を会場数13で割ると、

 

1会場当たり月14件の獲得。

 

広告費2,500万円を、

 

183件で割ってみると、

 

獲得1件、

 

13万円強の広告となる。

 

招待客(60名として)一人当たり、

 

約2,100円の広告費となる。

 

 

 

この計算で、

 

神戸周辺地区を調べていくと、

 

比較にならないほど高額な広告となった!!!

 

 

つづく

 

 

 

 

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ゼクシィ関西2019年2月号兵庫編1

本日は、2019年3月15日

 

ブログ3147号です。

 

今回から、

 

ゼクシィ関西 2019年2月号

 

兵庫県を調べます。

 

ご存知と思いますが、

 

私自身が、

 

下から目線で徹底的に調べた

 

超過激競争の地です。

 

 

 

ゼクシィの広告量と、

 

私の体験評価が全く違う!?

 

 

 

 

では、兵庫県とは?

 

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本州の中間県として、

 

唯一、日本海と瀬戸内海に面している。

 

日本海側には、

 

雪深い豊岡市、城崎温泉。

 

中心部には生野銀山、朝来郡など。

 

南には日本一の島、淡路島もある。

 

しかし、

 

ゼクシィに広告を出しているのは、

 

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赤丸の神戸、尼崎、西宮、芦屋などの市。

 

青丸の姫路、加古川などの市だけ。

 

 

では、

 

婚姻届数のマーケットについて。

 

兵庫県全体の婚姻届け数は、

 

27,566件(平成27年度)。

 

全国第八位。

 

ちなみに第七位は福岡県です。

 

赤丸マーケット、

 

神戸市 7,263件、

 

尼崎市 2,770件、

 

西宮市 2,331件、

 

芦屋市 382件、

 

明石市 1,608件、

 

宝塚市 788件、

 

三田市 415件、

 

合計 15,557件 全体の56%。

 

結婚式施工率50%なら、

 

年間7,700件の奪い合い。

 

青丸マーケット、

 

姫路市 2,746件、

 

加古川市 1,252件、

 

高砂市 433件、

 

合計 4,531件 全体の16%。

 

年間施行率50%なら、

 

年間2,200件の奪い合い。

 

 

なんと!

 

このようなマーケットに対して、

 

驚くほど多いゼクシィ広告量!!!

 

 

そして、

 

世間が知っている一流ホテルの

 

ゼクシィ広告が見当たらない!

 

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(ホテルオークラ神戸 公式サイトより)

 

 

具体的な広告の研究は次回。

 

つづく

 

 

 

 

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ゼクシィアプリの驚く作戦

本日は、2019年3月13日

 

ブログ3146号です。

 

 

私のスマートフォンには、

 

ゼクシィのアプリを入れている。

 

 

毎日、

 

スマートフォンがブルブル震え、

 

ゼクシィからの新しいお知らせが届く。

 

 

2019年3月10日に届いた

 

新しいお知らせはこれ!!

 

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式場見学・ブライダルフェアに参加で、

 

40,000円分の商品券が、

 

全員にもらえるという内容。

 

 

私は、思わず、

 

キャンペーン詳細へを押した。

 

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応募期間は、

 

2019年2月22日から

 

ちょうど一か月。

 

つまり、

 

ゼクシィ2019年4月号の企画。

 

 

次のエリアを押して先に進んだ。

 

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会場を予約して、

 

そこの写真を撮って、

 

ゼクシィに送るという内容。

 

 

 

私「なかなか、考えられているな」

 

 

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3会場同じように回ると、

 

40,000円分の商品券がもらえる。

 

 

 

普通に、

 

結婚式場を探すカップルが、

 

このキャンペーンを見ると、

 

40,000円ももらえるなら、

 

この条件で回るよね。

 

 

細かいことは別にして、

 

このキャンペーンの

 

意味を考えてみよう。

 

 

 

確かに新規の数は増える。

 

しかし、決定数は増えない。

 

 

新規の数はゼクシィ効果。

 

決定するかしないかは会場のスキル。

 

 

「新規は来たけど決まらないなあ」

 

「うちの接客に問題があるな」

 

 

どうも、

 

このような業界人の

 

常識の裏をかいた

 

ゼクシィ効果倍増作戦です。

 

 

この情報、

 

ゼクシィ本誌を買った人に、

 

本誌でアプリのダウンロードを

 

強く進めている。

 

その必要性を感じた、

 

ほとんどの人がダウンロードする。

 

このキャンペーンのお知らせは、

 

アプリを開くと全員が見る。

 

いきなり40,000円がもらえる!!!

 

 

これ以上は申しませんが、

 

一度割引券で泊まったホテルに、

 

割引券なしで泊まるのか?

 

 

このような心理が働くような気がする。

 

来月号の新規は来るのか?

 

 

 

まあ、いいか。

 

 

 

いよいよ、

 

ゼクシィ20019年2月号 兵庫編へ

 

つづく

 

 

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ゼクシィ19年2月号 関西20

本日は、2019年3月12日

 

ブログ3145号です。

 

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京都の会場・レストラン

 

大手、ゲストハウス系企業が

 

京都にて広告量の競争している。

 

各社、意地の張り合いのように

 

広告量を増やしている。

 

 

京都の最後として、

 

ゲストハウスVSホテルの

 

傾向を報告して終わります。

 

 

京都の総広告数は、

 

約160ページです。

 

そのうち、

 

ゲストハウス系(ホテル以外)

 

の広告は、32会場153ページ。

 

ホテルは、

 

8ホテル7ページと1/2。

 

 

どうも、

 

大手ホテルは申し合わせたように

 

各社1ページに統一しているようだ。

 

 

 

ゲストハウス系は、

 

開業するとき、

 

知名度がないために、

 

ゼクシィ広告に頼り集客する。

 

 

逆に言うと、

 

この作戦以外方法が思いつかない。

 

 

ホテルがこの作戦を真似ると、

 

ゲストハウスへの集客を

 

助ける結果になってくる。

 

では、

 

ホテルの集客はどうするのか?

 

 

一番最初に申し上げたが、

 

関西人の京都のイメージは、

 

「京都で学び」です。

 

有名な学校が多くある。

 

その皆様が、

 

ホテルを利用することも多い。

 

せっかく、別件とはいえ、

 

ホテルに来ていただける、

 

大切なゲストにどう仕掛けるか!

 

もし、

 

〇〇な人に気に入られたら、

 

年間〇〇組は見込めるな!

 

 

これにて、

 

京都は終わり。

 

 

あすは、

 

ゼクシィアプリのすごい作戦です。

 

 

つづく

 

 

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ウエディング・コンシェルジュ再オープン

本日は、2019年3月11日

 

ブログ3144号です。

 

 

千葉県内にある、

 

駐車場が1,000台分もある

 

巨大ショッピングモール。

 

私は週3回以上通う。

 

 

通う目的は、

 

ゼクシィ本誌の売上調査。

 

 

長く通っているうちに、

 

気づいたことがある。

 

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2019年3月8日

 

ゼクシィ首都圏版が1冊だけ。

 

ゼクシィPremiam が横に置いていた。

 

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婚礼料理を特集する、

 

Wedding navi 2号続けて多く販売中。

 

最新号の料理写真クオリティは、

 

ゼクシィのレベルではなく、

 

素晴らしい雑誌に仕上がっていた。(680円)

 

 

 

本日(2019年3月11日)も出かけた。

 

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ゼクシィ首都圏版が2冊補充されていた。

 

ゼクシィPremiamがほかの場所に移動。

 

 

そして、多くの数を販売していた、

 

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Wedding navi がすべて撤去されていた。

 

つまり、売れなかった!?

 

 

広告を出していた、

 

料理にこだわるあの企業は、

 

広告の効果を感じることもなく、

 

やがて、

 

広告をやめることになる。

 

 

すでに何年も続く、

 

ゼクシィを買うか、買わないか。

 

ゼクシィを買わずして、

 

ほかの雑誌だけを買うことがない。

 

 

このような傾向。

 

 

こうして、次々と、

 

結婚情報誌が廃刊に追い込まれる。

 

 

 

さて、

 

この巨大ショッピングモールに、

 

結婚式紹介カウンターが再オープン。

 

 

2年前にクローズした、

 

ウエディングコンシェルジュの

 

テナントが復活した!!

 

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もっとも人通りの多い場所に、

 

目立つようなディスプレイ。

 

ただ、

 

紹介している会場は、

 

地元2施設、東京界隈3施設とすくない。

 

 

私も、興味津々で、

 

ちょくちょくチェックに行ってます。

 

 

もし、ゼクシィを買いに来たカップルが、

 

ウエディングコンシェルジュの

 

店頭でこの特典を見たら

 

どうするか?

 

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「わーーー!!」

 

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「わわーーーー!!!」

 

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「すごい、割引だ!」

 

 

結婚するカップルは、

 

この割引の特典はうれしいと思う。

 

しかし、

 

結婚式に呼ばれるゲストが見ると、

 

「結婚式の定価とはなんだ?」

 

と疑うこと間違いなし。

 

 

 

ますます、

 

新規集客が難しくなっていますね。

 

 

つづく

 

 

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ゼクシィ19年2月号 関西19

本日は、2019年3月8日

 

ブログ3143号です。

 

 

ゼクシィ関西 2019年2月号

 

京都の広告研究!!

 

 

今日のテーマは、

 

ヘッドコピーで、

 

「京都駅〇分は本当か?」

 

を調査しました。

 

今回は徹底研究の

 

大量広告3会場です。

 

(京都駅〇分と表記の会場)

 

 

 

調査方法

 

Google Mapで、

 

出発 京都駅

 

到着 各会場名

 

と入力して、

 

車で何分かを調べた。

 

 

 

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京都駅10分

 

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この時間は、信号待ちを考慮していません。

 

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あ、10分で行ける可能性はあった。

 

実際は、20分前後と見たほうが良い。

 

 

次、

 

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京都駅5分

 

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どうも5分では行けないようだ。

 

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実際は15分程度か。

 

 

 

次、

 

 

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京都駅8分

 

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8分では無理のようです。

 

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実際は20分程度ではないでしょうか。

 

 

皆様から、

 

「お前も暇やな」

 

と言われそうで恐縮ですが・・・。

 

 

この京都駅〇分という表記が、

 

招待客への負担軽減を

 

アピールすることで、

 

会場見学に、

 

結び付ける作戦と読む。

 

 

今回の調査目的は、

 

アニヴェルセルの苦情さんのように、

 

「話が違う」という苦情が増えている現状。

 

 

その原因の一部に、

 

ゼクシィの広告内容にある気がする。

 

 

その証拠を調べようと考えた。

 

 

つづく

 

 

 

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ゼクシィ19年2月号 関西18

本日は、2019年3月7日

 

ブログ3142号です。

 

ゼクシィ関西2019年2月号。 

 

京都版の徹底研究広告比較。

 

今回は、

 

料理写真の比較をしてみます。

 

写真だけでは味気ないので、

 

私の個人的なショートコメント付き。

 

写真選択の基準は、

 

基本的に肉料理で、

 

一番おいしそうに見えた写真を選抜。

 

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フォアグラのポアレ トリュフと野菜添え

 

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アマダイのうろこ焼き ウニ添え

和風飾り

 

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牛肉の料理

 

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フォアグラのポアレ 

 

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牛肉の料理 バラエティ盛り

 

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牛肉とトリュフ みそ添え

 

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牛肉の料理 トリュフと野菜添え

 

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牛肉の和風盛

 

 

注:牛肉のランクは写真だけではわからない。

 

 

ピンぼけ写真

 

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かなり気持ち悪くないですか?

 

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これがゼクシィ掲載写真です。

 

たまに周辺をぼかす料理写真を見かけますが、

 

逆効果と認識ください。

 

 

さて、

 

どの写真が、

 

一番おいしそうに見えましたか?

 

 

写真の粗さは、

 

本誌の掲載サイズの違いです。

 

 

しかし、

 

料理もイメージの印象が強く、

 

会場の違いは、

 

わからないという問題。

 

 

次回は、

 

徹底研究会場の勝負写真比較。

 

 

その後、

 

どの会場かをご報告予定。

 

 

つづく

 

 

 

 

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