このブログ10 アクセス解析

本日は、2020年2月23日

 

ブログ3269号です。

 

 

現在、業界は大変なことになっている。

 

新型コロナウイルス感染の影響。

 

多くのホテル宿泊部門は、

 

インバウンドの減少に泣く。

 

多くのホテル宴会部門は、

 

コロナウイルスの影響でキャンセル続出。

 

多くのホテルの婚礼部門は、

 

オリンピック期間中に

 

婚礼施行は望めなかったが、

 

ここにきてその前後も見通しつかず。

 

 

ホテルブライダル業界は、

 

かつて経験ないほどの激震状態。

 

 

そんな中、

 

テレビではゼクシィのCMの露出が激しい。

 

 

しかし、

 

すでにゼクシィに広告を出す予算はない??

 

 

さて、

 

業界の皆様は今後どうする?

 

 

 

 

今日は、アクセス解析の話。

 

私は、ブログを更新しなくても、

 

アクセス解析は毎日見ている。

 

無限に解析するテーマがある。

 

何をどのように書けば、

 

アクセスがどのように変化すするか。

 

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実は、

 

この2年前からアクセス分析を実施して、

 

アクセスを増やすために仕掛け続けている。

 

 

どのようなタイトルを付ければアクセスが上がるか。

 

アクセスを増やす方法は?

 

アクセスを落ち着かせるにはどうするか?

 

どのテーマのページが見られているか。

 

 

 

結果、

 

私の仕掛けた通りのアクセスになっていた。

 

 

アクセスを増やすために仕掛けたことは、

 

アニヴェルセル苦情をテーマにしたこと、

 

メルパルク仙台の苦情カップルのこと、

 

中目黒のSAWAの続報などなど。

 

 

仕掛け通りの結果を導いてきた。

 

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ブログを更新したら、

 

世間はどう動くかを詳細にチェックしている。

 

ブログの更新を仕掛けと表現するならば、

 

その狙いで更新したブログは、

 

ほぼ100%の確率で訪問者の数にできた。

 

 

 

結婚式場やホテルのスタッフが、

 

ひたすらブログを更新しているが、

 

ビジネスに貢献した証拠を

 

見せることができるのか?

 

 

ブログを見た人が結婚式の下見に来た証拠。

 

ブログを見てゲストが

 

リゾートホテルの予約をした証拠。

 

だせる?

 

 

 

毎日毎日、

 

ブログを更新している業界の皆様、

 

無駄な努力はやめようじゃないか。

 

 

 

このブログは、

 

年間五千万円を売った実績が残る。

 

 

ブログを書いたら、

 

アクセス解析をして、

 

いかにして業績を上げるかを分析する。

 

その繰り返しで、

 

ネット集客革命が成功する。

 

 

私がこのテーマで挑戦していたのは、

 

2007年から2009年ごろの話。

 

 

我々は、

 

ネットから結婚するカップルの

 

集客ができると証明。

 

 

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アクセスを解析して、

 

サイトの分析を続け、

 

常に分析の対策で更新を続ける。

 

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そして、

 

ブライダルフェアへの入場者を増やした。

 

 

 

ブログもこの目標に向かって

 

ひたすら更新を続けるのみ。

 

 

こんな努力があって初めて、

 

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キーワード検索の検索上位に表示され続ける。

 

 

 

 

しかし、あの時一緒にやって来た企業様は、

 

ネット集客の作戦を辞めて、

 

ゼクシィへの大量広告をつづけている。

 

自分たちでやる余裕がないために、

 

ゼクシィに多額の費用を払って委託してきた。

 

 

 

 

 

現在、

 

本当に大変な状況に陥った業界は、

 

ゼクシィに払う予算が無くなっている。

 

 

私は、

 

何があっても自由にブログを書き続けてきた。

 

逆に、

 

アクセスを減らすためにブログ更新をやめ、

 

訪問者の分析を続けてきた。

 

 

 

 

自分たちの会社の繁栄は、

 

自分たちの努力の結果であって、

 

外的要素に左右されない会社を作ることだろう。

 

 

 

 

管理人は、

 

オリンピックVIP接遇要員の

 

申請書を出した。

 

千葉の独房に入って、

 

不自由な研修を続けて

 

約2年半経過した。

 

いよいよ、

 

生涯最後の大仕事へ・・・・・。

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

新年会 調理はあのじじぃに任せ!

本日は、2020年2月9日

 

ブログ3268号です。

 

 

 

ちょっと、

 

ブライダルネタの難しさを感じ、

 

やる気を失いかけてます。

 

よって、

 

今日は日記のような更新。

 

 

 

年明け、

 

これまで乗っていたバイクが不動になった。

 

新しいバイクを買う羽目に。

 

結局、

 

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ホンダの125CC をヤフオクで買った。

 

絶好調の本田のバイクは、

 

大型モールにも楽々お出かけ。

 

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さて、

 

千葉県某市にある研修所で、

 

新年会が開催された。

 

親父たちだけ200名の研修所。

 

 

新年会の調理の指示が出た。

 

「あのじいさんに任せとけば・・」

 

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出席は45名とのこと。

 

「え、一人だけの調理はきついな」

 

とねを上げるも、

 

誰も手伝ってくれない親父の世界。

 

 

 

やはり新年会はこれがメイン。

 

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ほぼ二日間、

 

買い物、仕込み、メニューつくり、調理と

 

超忙しかった。

 

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そして、

 

新年会が始まった。

 

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揚げ物も、

 

炒め物も、

 

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ガンガン調理して出し続ける。

 

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焼きそば。

 

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たこ焼。

 

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広島産生ガキを使った、

 

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カキのお好み焼き。

 

ジャンボステーキ、

 

釜山風キムチ鍋、

 

焼きタラバガニ、

 

海の幸のサラダなどなど。

 

 

 

 

 

皆様喜んだご様子。

 

「おいしかったよ」

 

どうやら、

 

年数回の飲み会開催時の

 

調理担当は死ぬまで

 

続きそうだ。

 

 

この疲れで、

 

ブログの更新できず。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

このブログ9 奇跡が起こった!?

本日は、2020年2月2日

 

ブログ3267号です。

 

 

銀座から中国人が消えた

 

今日この頃、

 

何かと忙しい管理人。

 

 

ブログの更新に関しては、

 

ほぼ毎日考えているが、

 

パソコンを開かない日々が続く。

 

 

懺悔なのか?

 

今日はあることを公開します。

 

これまで、

 

自慢げにビジネスの実績を

 

綴ってきたこのブログ。

 

輝かしい実績は

 

管理人の実力だったのか?

 

 

 

実は、

 

管理人に実力などなかった!

 

 

その実績とは、

 

航空会社のブランドに乗りかかっていた。

 

オーナー経営者の指示に従って業績を上げた。

 

勘違いして独立後は、

 

自分の実力のなさを痛感。

 

やがて会社もやばい時期を迎えた。

 

 

しかし、

 

毎日コツコツ作戦が功を奏して

 

復活した!

 

 

 

管理人は何をどうして、

 

ブログで奇跡を起こしたのか?

 

そして、

 

日本初のブライダル革命!

 

ネットから月100組の

 

カップルを集めたのか。

 

 

実力がない管理人が、

 

なぜこんなことができたのか。

 

 

12周年記念の公開!

 

 

ブライダル業界は、

 

ゼクシィにお金を払って、

 

結婚するカップルを呼んでもらう。

 

ゼクシィ広告に対抗するための

 

小手先のテクニックだけでは、

 

まったく効果が出なくなった。

 

これは、

 

2008年ごろの話。(今も続く)

 

 

ゼクシィ広告研究家を辞めさせられ、

 

途方に暮れていた管理人。

 

 

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オーナーシェフとしてレストランを開業。

 

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大磯町は知名度はあるものの、

 

商売がしにくいローカルルールがあった。

 

予想以上にお客様が来なかった。

 

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ホームページも自分で作り、

 

ブログをはじめてみた。

 

半年くらいたったのち、

 

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ある方のアドバイスをいただいた。

 

それは、10分間という短い時間だけ。

 

そのアドバイスを聞いた管理人は、

 

せっせとブログを更新し続けた。

 

 

 

結果、

 

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お客様がレストランに来るようになった。

 

 

大磯には、

 

大磯ロングビーチがある。(ホテルプール)

 

芸能人水泳大会で有名なプール。

 

2009年の夏前に、

 

大磯商工会から大量の割引券をもらった。

 

ブログで、

 

割引券を差し上げると公開した。

 

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突然、ヤフーのトップページ4位に掲示。

 

他は大手旅行会社などの

 

割引券販売。

 

差し上げますという言葉が、

 

レストランの電話が鳴りっぱなしになった。

 

ついでに、

 

レストランの予約と言われるも、

 

12席と小さいレストランなので、

 

予約が取れないと断った。

 

ついに、

 

2か月先までの予約で満席になった。

 

 

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10年間で12件のテナントが潰れた場所で、

 

ブログだけで2か月間予約が取れない

 

レストランになった。

 

これは奇跡と言ってもいいでしょう!

 

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「そうかネットの力はすごいな」

 

ゼクシィ広告に対抗できないか?

 

そのためには何をしなければならないのか。

 

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そして、

 

ブライダルのネット集客革命が始まった。

 

果たして、

 

誰の力を借りたのでしょうか?

 

 

つづく

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

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